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カーナビに関するBunpeiのブックマーク (109)

  • Honda | internavi

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  • 【東京モーターサイクルショー09】PNDを入れることが可能なバッグが登場 | レスポンス(Response.jp)

    東京モーターサイクルショーの用品メーカーブースに目立ってきたのが、PNDを入れることを可能としたタンク装着タイプのバッグだ。簡易な防水機能も有しており、バッテリー駆動ができる四輪車用PNDを手軽に使うことができる。 いくつかのブースで出品されているが、透明なビニールカバーで覆ったPNDをバッグ上部に置き、下部には荷物を入れるというタイプが中心となる。 ガーミン『zumo550』のような二輪専用PNDはそれ自体が耐水・耐塵性能を有しているが、それだけに価格は約9万円とかなり高価。四輪車用PNDに耐水機能は無いが、3-5万円でバッテリー内蔵タイプを買うことができる。「紙地図の代わりにしたい」というのであれば、耐水・耐塵性能の無い四輪車用でも構わないわけだ。 バッグの価格は1万円台前半から後半。PND自体の価格も下落傾向であり、かなりお安く設置できるようになってきたのはうれしい。 《石田真一》

    【東京モーターサイクルショー09】PNDを入れることが可能なバッグが登場 | レスポンス(Response.jp)
  • カーナビシステムを人間でやってみる――ホンダ、「リアル・ナビゲーションゲーム」を開催

    田技研工業は3月27日、東京ドームシティ ラクーアで、同社のカーナビゲーションシステム「インターナビ」を可視化させた「リアル・ナビゲーションゲーム」を開催する。 リアル・ナビゲーションゲームは、同社のカーナビゲーションシステムのユーザーを対象とした交通情報提供サービス「インターナビ・プレミアムクラブ」を体現する参加型イベント。一般ユーザーが携帯電話やPCからインターネットを介して参加し、アバターである2人のインターナビマンBLUEとREDを操作して、どちらが先に目標にたどりつけるかを競う。 インターナビマンは、参加者からの指令が映し出されるヘッドマウントディスプレイだけを頼りに目的地に向かう。イベント会場からは携帯電話で指令を出すことができ、インターナビリアリゼーションのサイトを通じてPCからもリアルタイムで参加できる。開催時刻は11時30分、14時、16時30分の3回で、各回55分程度

    カーナビシステムを人間でやってみる――ホンダ、「リアル・ナビゲーションゲーム」を開催
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/31
    3/27@東京ドームシティ ラクーア
  • ソニーのPND「nav-u」最新モデルは3.5インチで登場 【ニュース】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    ソニーのPND「nav-u」最新モデルは3.5インチで登場 【ニュース】 - webCG
  • 2008年のPND世界シェアはGARMINがトップ、TomTomが2位 | レスポンス(Response.jp)

    英国のマーケットアナリスト会社CANALYSは、2008年のPNDの世界セールスは約4100万台と発表した。メーカー別シェアは33.7%(1380万台、前年比+5.9%)でGARMINがトップを獲得。2位はオランダのTomTom、以下Mitac、Nextarと続く。 地域別の売上げ推移では、北アメリカで13%、ヨーロッパで5%、アジアでは1%とすべての地域でPNDマーケットが成長。また、第4四半期の全世界出荷台数のうち、北米市場向けは52%を占め、欧州・中東・アフリカ向けが36%を記録した。 CANALYSの上級副社長でプリンシパルアナリストのChris Jones氏は、「困難な経済情勢にもかかわらず、米国のPND市場は年々成長を続けているが、これはとりわけホリデーシーズンのきわめて積極的な価格設定に支えられている」と指摘する。 なお、GARMINのリリースによると、PNDやハンドヘルド、

    2008年のPND世界シェアはGARMINがトップ、TomTomが2位 | レスポンス(Response.jp)
  • 窓の杜 - 【REVIEW】車が残した光の軌跡で日本主要都市の道路網を描く「INTERNAVI REALIZATION」

    「INTERNAVI REALIZATION」は、田技研工業(株)のカーナビゲーションサービス“インターナビ”をテーマにしたスクリーンセーバー。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、同社のWebサイトからダウンロードできる。 “インターナビ”とは、ホンダが同社の車載カーナビに提供しているサービス。携帯電話と接続したカーナビが双方向通信で情報を共有したり、最新の地図データなどをダウンロードすることで、従来のカーナビよりも精度の高いナビゲーションを実現している。 同サービスをビジュアライズしたスクリーンセーバー「INTERNAVI REALIZATION」は、車が走行した道筋に残された光の軌跡で、日主要都市の道路網を描いていく。交通量の多い道路には強い光が残され、各都市の道路の特長が現れるため、日頃から地図を見ているドライバーなら、それがどこの都市なのかわかるかもしれな

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/27
    スクリーンセーバー。
  • テレビから完全撤退するパイオニア:日経ビジネスオンライン

    そんな中で、パイオニアは経営再建に、自動車産業と一蓮托生とも言える道を選んだ。小谷進社長が2月12日に発表した構造改革案は、2010年3月までにプラズマテレビから完全撤退し、カーエレクトロニクス事業を主軸に置く内容だったからだ。 テレビを主力とするホームエレクトロニクス事業は2005年3月期から営業赤字が続く。2009年3月期も赤字幅は520億円に膨らむ見通しだ。これを穴埋めしてきたのがカーエレ事業だった。2008年3月期の連結決算では、テレビの180億円という営業赤字を、カーエレの261億円という営業利益で帳消しとした。 カーエレも営業赤字125億円 パイオニアはカーナビにHDD(ハードディスク駆動装置)を2001年に搭載、携帯電話網を使った通信に2002年に対応するなど、日初の製品を発売した実績があり、市販の据え置き型では国内シェアトップに立つ。ここに経営資源を振り向けて、生き残りを

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  • 【CES 09】クラリオン MiND でラスベガスを走る…会田肇 | レスポンス(Response.jp)

    昨年秋にクラリオンが北米で発売を開始した『Clarion MiND(Mobile Internet Navigation Device:マインド)』。この2月には欧州での発売を開始する他、ほぼ時期を同じくして、最初のバージョンアップを行うことになった。今回はCES2009の開催に合わせ、このMiNDのカーナビ機能を中心に体験することができた。 Bluetooth経由で携帯電話からインターネットにアクセスMiNDは最先端のカーナビ機能とPC同様のエンタメ機能を一つのモバイル端末に統合した初の端末(クラリオン)で、自宅やホットスポットではWiFiで、屋外では携帯電話とBluetoothでインターネットへの接続が可能になる。そこで、今回の体験走行では携帯端末BlackBerryを経由してインターネットに接続。目的地検索や交通情報のダウンロード等に利用した。なお、Bluetooth端末は5台まで登

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  • 【CES 09】派手な展示のパイオニア | レスポンス(Response.jp)

  • 【CES 09】AV一体型ナビを揃えたクラリオン | レスポンス(Response.jp)

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/09
    一見winwinと認めてからリスクに言及するのは、単純な理想論とは違って、良いやり方だなあ
  • 【MS Car Navigation Day】カーナビの高品位3Dメニューや高速起動化を実現…Windows Automotive | レスポンス(Response.jp)

    【MS Car Navigation Day】カーナビの高品位3Dメニューや高速起動化を実現…Windows Automotive | レスポンス(Response.jp)
  • カーナビ/オーディオ満足度調査、パイオニアが4年連続トップ…JDパワー | レスポンス(Response.jp)

    J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2008年日カー用品店満足度調査カーナビ/カーオーディオ編」の結果を発表した。 この調査はカーナビ/カーオーディオのメーカーに対するカー用品店の満足度を測定したもので、今年で4回目。全国大手カー用品店1179店の店長またはタイヤ販売責任者に対して2008年9月に郵送調査を実施し、313店舗から回答を得た。 カーナビ/カーオーディオメーカーに対する総合的な満足度調査は「セールスマン」、「販売促進サポート」、「アフターサービス・技術サービス」、「発注・納品」、「商品性」、「広告宣伝」について調査した。 この結果、メーカー別総合満足度ランキングでは、パイオニアが4年連続で1位となった。パイオニアは、全てのファクターで最も高い評価を得ている。 2位はパナソニックで、総合満足度が2年連続で上昇した。3位が富士通テン、4位がクラリオン、5位がアルパイン、6位

    カーナビ/オーディオ満足度調査、パイオニアが4年連続トップ…JDパワー | レスポンス(Response.jp)
  • カーナビ過信で自動車が湖に突入、ポーランド

    ポーランド南西Glubczyceの人造湖で立ち往生して動けなくなった自動車(2008年10月23日撮影)。(c)AFP/POLICE HANOUT 【10月25日 AFP】ポーランド南西部チェコ国境近くの町Glubczyceで23日、カーナビゲーションシステムを過信した男性ドライバーが、「この先行き止まり」の道路標識を無視して運転を続けて湖に進入し、自動車が沈む騒ぎがあった。同国警察当局が24日発表した。 現地警察の広報官はAFPの取材に、「男性は貯水用の人造湖建設によって1年前に水没した道路を運転していた。立ち往生するまで道路標識3つを無視した。夜間だったので男性は道路が湖に向かっていることを認識せず、カーナビゲーションの示すままに直進した」と述べた。 運転手の男性からアルコールは検出されなかったという。 救助隊が男性の通報で駆けつけると、男性と同乗していた2人は自力で車外に脱出、自動車

    カーナビ過信で自動車が湖に突入、ポーランド
    Bunpei
    Bunpei 2008/10/27
    わお。まさにCMを地で行く事件
  • http://www.usfl.com/Daily/News/08/10/1023_047.asp?id=64970

    Bunpei
    Bunpei 2008/10/27
    「PNDの売上が減り始めている」 ⇔2012までは増加(矢野経)http://response.jp/issue/2008/1014/article114928_1.html
  • 15万円未満の新モデルも登場――市販カーナビが安くなる理由

    市販カーナビ市場に、価格破壊の波が広がり始めている。 富士通テンが16日、ECLIPSEブランドの新モデル「AVN Lite(AVN118M)」を発表した。同機は2DIN一体型のAVN(Audio Visual Navigation)タイプで、カーナビゲーションだけでなく、ワンセグ受信、CDオーディオ再生やiPod接続に対応している。一方で、従来のAVNで搭載されていたHDDオーディオ機能、DVDプレーヤー機能、フルセグ対応といったAV機能を大幅に省略。これにより低価格化を実現し、実売価格を8万円台に抑えるという。 これまでの市販カーナビ市場の相場は、スタンダードモデルが15~20万円前後、ハイエンドモデルは30万円前後だった。むろん、モデル末期にはかなりの値崩れを起こす機種もあるが、発売当初から15万円を切る市販カーナビは皆無だった。PCの世界では、この5年で販売価格の地滑り的な下落があ

    15万円未満の新モデルも登場――市販カーナビが安くなる理由
  • カーナビ市場は2012年に1600万台以上、07年の倍増 矢野経済研究所 | レスポンス(Response.jp)

    矢野経済研究所は、世界(日欧米アジア)におけるカーナビとPNDの市場について調査を実施し、その結果をまとめた。 調査は今年5月 - 10月にかけて、カーナビやPND、その他ITS関連機器の国内製造メーカー、取扱商社などに対して同社の専門研究員が直接面談したほか、電話や電子メールなどでヒアリングした。 調査の結果によると、世界のカーナビの2007年市場規模は893万台だったが、今後も前年比13%以上の伸び率で成長を続け、2012年には1653万台になると予測。PND市場の成長によって将来のカーナビの潜在ユーザが増えているため、販売数量規模ではPND市場に及ばないものの、日欧米の全地域において堅実な成長が見込めるとしている。 世界PNDの2007年市場規模は3080万台にも達した。2008年以降の成長率は次第に鈍化し、平均5%程度となるが、2012年までは成長が続く見通し。2012年の世界PN

    カーナビ市場は2012年に1600万台以上、07年の倍増 矢野経済研究所 | レスポンス(Response.jp)
  • 『4/4 もう「ヘルシー」じゃない――現代の鶏肉はたんぱく質よりも脂肪がたっぷり!』

    今週号は、『晴れのち曇り時々嵐!英国の天気 前編』をお届けします!そのほか日英ニュース、ゴシップもお楽しみください。

    『4/4 もう「ヘルシー」じゃない――現代の鶏肉はたんぱく質よりも脂肪がたっぷり!』
    Bunpei
    Bunpei 2008/10/09
    (英)おもしろい
  • 【CEATEC】ナビタイムが「通信費込みで5万円」のカーナビの開発方針を発表,「いずれはTomTom社やGarmin社に勝つ」《動画追加》

    ナビタイムジャパン 代表取締役社長の大西啓介氏は,同社が開発中のカーナビに関する概要を発表した。同社は現在,カーナビ向けソフトウエアを2009年春ころに発売を開始し,ハードウエアを含めた製品を2010年ころに発売する計画である。大西氏はこのカーナビに関して,「安価であることを何より重要視して開発している」(大西氏,以下すべて同氏)と述べ,「3年間の通信費込みで5万円」と破格の低価格を目標としているとした。そして「いずれは,世界のPND市場を席巻するオランダTomTom社や米Garmin社を追い越すことが目標だ。端末価格のみの勝負は勝てないが,通信サービスも含めたサービスであれば勝つ余地はある」と述べた。

    【CEATEC】ナビタイムが「通信費込みで5万円」のカーナビの開発方針を発表,「いずれはTomTom社やGarmin社に勝つ」《動画追加》
  • 【CEATEC】「WILLCOM D4」をカーナビに,インクリメントPが発売

    パイオニアが全額出資するインクリメントPは,ウィルコムのスマートフォン「WILLCOM D4」にカーナビ用ソフトウエアを搭載して動かす試作機を「CEATEC JAPAN 2008」で見せた。2008年冬ころの発売を目指す。価格は,ソフトウエアと,GPS機能付きUSBアダプタのセットで「1~2万円」(同社)を予定する。発売と同時に,ガソリン価格や駐車場の空車情報などを通信によりD4に提供するサービスも始める。サービスを利用するには,通信費のほかに月額で数百円の会員費を支払う必要がある。ただし,プローブ情報を利用した経路検索サービスは提供しない。

    【CEATEC】「WILLCOM D4」をカーナビに,インクリメントPが発売