静岡新聞社・静岡放送と、エスビーエスプロモーションは、パソコン上の動画と携帯電話の着信が連動した番組宣伝ツール「リザーブコール」を開発した。 「リザーブコール」は、パソコンのサイトで携帯電話番号を登録したユーザーに対し、出演者の音声通話による番組情報やプレゼント情報などを提供するサービス。登録時には、Webサイト上の動画と携帯電話の音声通話が連動し、テレビ電話をしているような感覚で楽しめる。 パソコン上の動画再生はFlash形式となり、Flash Player 9のインストールが必要。Flash映像と電話音声の連動再生には、米Digiumのオープンソース型IP-PBXソフト「Asterisk」の技術が応用されている。Flash動画の読み込みにある程度の時間が必要となるものの、再生される映像と携帯電話の音声がほぼ連動しており、映像中で携帯電話を持って話す出演者の口の動きとも合っている印象だ。
ウェザーニューズは、携帯電話向け気象情報サイト「ウェザーニュース」内で、突然発生する雷雨の可能性が高まった場合、携帯電話にメールで知らせてくれるサービス「ゲリラ雷雨メール」の提供を開始した。 「ゲリラ雷雨メール」は、夏場に発生しやすい局地的な雷雨の可能性が高まると、ユーザーの携帯電話に通知してくれるサービス。事前に登録したエリアを対象に、雷雨の可能性があればメールで通知する。今回のサービスは、同社が6月より提供しているサービスで、10分単位で天気予報をメールで配信する「10分天気予報」の新機能という位置付けで、「10分天気予報」で収集した観測データと、「ゲリラ雷雨防衛隊員」と呼ばれる会員ユーザーによる観測情報を元に通知メールを発信する。 同社では、「ゲリラ雷雨防衛隊員」に対して、突発的な雷雨の可能性が高まった場合に雲のある方向や雷鳴の有無などを尋ねるメールを出し、会員からの反応を踏まえて、
コウコクデアソブサイバーエージェントのカワムラのアメブロです。新卒でCA入社後、媒体営業、子会社代表、モバイル部署立ち上げと渡り歩き、今は新設営業部の立ち上げに日々奮闘中。ブログでは、広告や文房具や村上春樹の話や、思いついたことを肩肘張らずに書いています。グーグルのゲーム向け広告「AdSense for Games」について。 グーグル、ゲーム向け広告「AdSense for Games」をベータでローンチ やはりゲーム内広告に携わっていた者として、 これに関しては書いておきたいと思います。 まだアメリカでの話ですが、遂にローンチとなりました。 AdScapeMedia社の買収から約1年半ほど経って、 (個人的にも)待ちに待ったローンチです。 気になる広告商品の形態についてですが、 製品担当のシニアマネージャーのChristian Oestlien氏の話では、
本日は「ゲゲゲの鬼太郎」とコラボした「茶屋」事例。 【場所のチョイスは、かなり渋くて「深大寺」】 【屋根には「妖怪オブジェ」】 【欲しいけど着たくない「妖怪ちゃんちゃんこ」3,045円】 コラボカフェは結構、情報発信者側の理屈に満ちた事例が 多い気がしますが、この事例はマッチングが自然で、 個人的にはなんかアリな気がしました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く