タグ

2009年2月23日のブックマーク (16件)

  • あの“居眠り大臣”が携帯電話用ゲームに(オリコン) - Yahoo!ニュース

    先ごろ行われたG7(先進7ヵ国財務相・中央銀行総裁会議)の記者会見の席上で、大失態をさらして辞任した中川昭一元財務・金融担当大臣。世界中で物議を醸した大臣をパロディ化した携帯電話用ゲーム『居眠り大臣もうろう会見』が、携帯電話3キャリアの公式サイト「三文堂」内で配信されている。 居眠りが見つかりピンチに陥るゲーム画面 大事な会見に臨みながらも、居眠りしないと体力が減っていく大臣が、記者の質問に答えながらも隙を見ては居眠りを繰り返していくというゲーム。居眠りがばれると、記者から「大臣が寝てるぞ!!」と指摘され、支持率が低下。支持率が0%になると“辞任”としてゲームオーバーになってしまう。 1ダウンロードは通信料を除いて、52円(税込)という低価格ということもあり、つい遊んでみたくなるようなゲームだ。コンテンツの開発は株式会社ライブウェア。 【関連】 『ドラゴンクエストIX 星空の守り

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    三文堂。1ダウンロード52円。/こういうスピード勝負なマネタイズもありですね
  • 携帯からいつでも“つぶやける”――「MovaTwitter」藤川さん

    ひとりで作るネットサービス第39回は、携帯電話からTwitterを更新できる定番サービス「MovaTwitter」を作った藤川真一さん(35)に話を聞いた。2万人を超えるユーザーを抱えるサービス運営の裏側とは? 「Twitterはケータイ向き」からMovaTwitterをスタート 「Twitterっていいな、と思ったのです。必ずしも返事しなくてもいいし、いつ落ちてもいいですから」。以前はチャットにはまっていたという藤川さんは、Twitterを初めて触った時の感想をそう話す。チャットは楽しいが、何となく時間を拘束されるイメージもあったため、仕事を始めてから何となく遠ざかっていた。その点、Twitterは気楽だ。何か言いたい時に発言すればいいし、気の向いた時に友達のつぶやきを読むだけでいい。 2006年当時、じわじわとTwitterが流行しはじめたころ、日語で使用するにはまだバグがあった。「

    携帯からいつでも“つぶやける”――「MovaTwitter」藤川さん
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    いつもお世話になってます!
  • 公海555000kk线路检测(值得再来)有限公司

    提示:访问地址无效,blog/2009/01/25/selling-uniqlo-at-donki找不到对应的栏目!

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    これは貴重。ペコちゃんこわい
  • スーパー「いなげや」のデジタルサイネージの雑感 - makitani.com

    家の近くのスーパー「いなげや」で始まったデジタルサイネージ。ソニーと共同で「ミルとくチャンネル」が配信されてます。ディスプレイは店舗全体で10個以上は配置されてるんじゃないでしょうか。 けれど、あんまり見ないんですね。僕も相方も。あんまり気にしない。土日の昼間にしかいなげやに行かない僕の印象だけで書くと、買い物している人もあんまり見ていない感じ。「ただ流れている」。 レシピの紹介 テレビのCM(そのまんま) 生活の知恵 天気予報 内容は概ね上記のようなもの。CMは、バレンタイン前は明治明治明治、いまはビールだったか発泡酒だったか第3のビールだったか。 「今日は魚と加工肉と○○と△△がお買い得!」とか「16時から干物のタイムセール」とか、「来週X日から、□□の特売!」とか流してくれたらありがたいのですが。いまは新聞を取っていないので、チラシが入らないんですよ。 せっかくなので、というかスーパ

    スーパー「いなげや」のデジタルサイネージの雑感 - makitani.com
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    場所にもコンテンツにも改善の余地はありそう
  • アメーバピグが面白い4つの理由と、もっとこうなるといいな、と思うところ。|コウコクデアソブ

    コウコクデアソブサイバーエージェントのカワムラヨシヒロのアメブロです。新卒でCA入社後、媒体営業、子会社社長、モバイル部署立ち上げと渡り歩き、今は新設営業部の立ち上げに日々奮闘中。ブログでは、広告や文房具や村上春樹の話や、思いついたことを肩肘張らずに書いています。アメーバピグが面白い4つの理由と、もっとこうなるといいな、と思うところ。 先週リリースになったばかりの Amebaの新サービスのアメーバピグ について、 誰に頼まれるでもなく勝手に語ろうと思う。 あ、基ポジティブな話です。 僕は、アドプレインという会社をやっていた時代に、 SecondLife(セカンドライフ) 関連の仕事をしていたり、 meetme などの国内の3Dインターネットのプラットフォームには ユーザーとしても、ビジネス視点としても、一通り触れてきた。 しかし、それぞれ魅力や課題

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    この視点がとても納得した→「タブブラウザ全盛の時代になると、『タブに常駐させておくサイトに入る』というのは、特にCGMやソーシャルメディアではかなり重要だと思う。」
  • 有料求人情報誌「フロム・エー」が休刊へ

    リクルートが発行する有料求人情報誌「フロム・エー」の関東・東海・関西全版が、2009年3月30日限りで休刊する。 1982年に創刊。87年には「フリーター」という言葉を生み出し、アルバイト情報誌として定着したが、パソコン、携帯電話やフリーペーパーの登場で、有料求人情報誌としての役目を終えた、と判断したという。 今後はインターネット求人サイト「フロム・エー ナビ」などで求人情報の提供を継続していく構え。また東海、関西地域では、同社が発行する無料の求人情報誌「タウンワーク」の一部を「フロム・エー」としてブランド変更する。

    有料求人情報誌「フロム・エー」が休刊へ
  • asahi.com(朝日新聞社):銀座の「壁」、アウディが駆ける 松屋で新型車PR - 愛車

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    壁面を走るようなクリエイティブ。3/7・8には実車展示も。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    「MySpace上に個性派ファッション好きのコミュニティ『TOKYOオブセッション』を開設「新宿マルイ ワンの各テナントが提供する最新のジャパニーズ・ファッション・アイテム情報にコメントが書き込める」まずは。
  • テレビから完全撤退するパイオニア:日経ビジネスオンライン

    そんな中で、パイオニアは経営再建に、自動車産業と一蓮托生とも言える道を選んだ。小谷進社長が2月12日に発表した構造改革案は、2010年3月までにプラズマテレビから完全撤退し、カーエレクトロニクス事業を主軸に置く内容だったからだ。 テレビを主力とするホームエレクトロニクス事業は2005年3月期から営業赤字が続く。2009年3月期も赤字幅は520億円に膨らむ見通しだ。これを穴埋めしてきたのがカーエレ事業だった。2008年3月期の連結決算では、テレビの180億円という営業赤字を、カーエレの261億円という営業利益で帳消しとした。 カーエレも営業赤字125億円 パイオニアはカーナビにHDD(ハードディスク駆動装置)を2001年に搭載、携帯電話網を使った通信に2002年に対応するなど、日初の製品を発売した実績があり、市販の据え置き型では国内シェアトップに立つ。ここに経営資源を振り向けて、生き残りを

    テレビから完全撤退するパイオニア:日経ビジネスオンライン
  • “タッチ+QWERTYキー”に黒山の人だかり──「SH-04A」デビューイベント

    シャープが2月21日と22日の2日間、秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaイベントスペースで、20日から販売を開始した「SH-04A」のデビューイベントを開催している。 SH-04Aは、ドコモのPROシリーズにラインアップされるシャープ製端末。タッチパネルとスライド式のQWERTYキーボードを備えたスマートフォンのようなスタイルを採用しつつ、iモードをはじめとするドコモのキャリアサービスにすべて対応した“全部入り”のハイスペックモデルだ。これまでのドコモ向け端末にはなかった、すべてのキャリアサービスや機能が快適に利用できるタッチインタフェースと、長い文章も入力しやすいQWERTYキーボードの組み合わせが好評で、2月20日の発売日から順調に売れているという。 イベント会場には、多数のSH-04Aの実機を用意し、来場者が自由に操作できるようにしている。縦向きのタッチポジション、横向き

    “タッチ+QWERTYキー”に黒山の人だかり──「SH-04A」デビューイベント
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    つまるところはモノと場所、か。
  • ポスターなどに薄型アンテナを貼り付け可能――FeliCaリーダー/ライター「ラピナビライト」

    丸紅情報システムズは2月20日から、FeliCaリーダー/ライターの新製品「ラピナビライト」を販売する。 ラピナビライトは厚さが8ミリメートルと薄い小型のFeliCaリーダー/ライター(体サイズは105×63×8ミリ)。体側面には4カ所7色LEDが付いており、点滅させることができる。AC電源のほか、別売りの電池パックを使えば単三形乾電池4でも動作する。電池パック利用時は約1カ月間連続駆動が可能※。

    ポスターなどに薄型アンテナを貼り付け可能――FeliCaリーダー/ライター「ラピナビライト」
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    厚さ8mm,4万円前後~
  • 神奈川・寒川神社で、Suicaやクレジットカード支払いが可能に

    UCカードと寒川神社は19日、寒川神社の境内および寒川神社参集殿で、電子マネー「Suica」およびクレジットカードによる支払い対応を2月28日に開始すると発表した。 寒川神社は、関東一円から年間400万人の参拝者が訪れるという神奈川県高座郡にある神社。今回、2月28日(大安)より境内および寒川神社参集殿で、神具や神棚、参拝記念品等を購入する際に、Suicaクレジットカードによる支払いが可能になる。 UCカードによれば、関東地区の寺社でSuica電子マネーサービスを導入するのは今回が初めてという。なお、お守りやお札、矢などの授与品は神社内での取り扱いとなるため、サービスの対象外になる。 このほか19日には、トヨタファイナンスが石川県金沢市の「金沢交通」が運用するタクシー約30台で、2月23日より「QUCIKPay」と「iD」による支払いが可能になると発表した。 ■ URL UCカード ニュ

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    へええ。
  • THE SECOND TIMES : サイバーエージェント、「Ameba(アメブロ)」で遊べる仮想空間「アメーバピグ」を開始

    株式会社サイバーエージェントが、ブログサービス「Ameba(アメブロ)」でアバターを操作して遊べるコミュニティサービス「アメーバピグ」の提供を開始した。Amebaユーザーは似顔絵をメインにしたオリジナルのキャラクター「ピグ」を作成し、他のユーザーとのリアルタイムコミュニケーションが楽しめる。 「アメーバピグ」は、仮想空間でユーザーが自分のアバター「ピグ」を通して他のユーザーと会話したりブログを閲覧したりすることができるサービス。アメーバピグ内には部屋を着飾ることができるアイテムを販売する「アイテムショップ」がが設置されており、ユーザーは「Ameba」内仮想通貨「アメゴールド」や「アメーバピグ」内で貯める事の出来る「アメ」などを利用してアイテムを購入することができる。 現在はPC版「Ameba」での提供となるが、「Amebaモバイル」でも順次サービス提供していくとのこと。さらに「Ameba

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    どんどん独自進化をとげるameba。ある意味ガラパゴス。
  • GT-Rがコンボイに! 「トランスフォーマー」25周年で日産・ディズニーとコラボ

    タカラトミーは2月19日、「トランスフォーマー」が誕生25周年を迎えたのを記念したコラボ企画を展開していくと発表した。第1弾として日産自動車、ウォルト・ディズニー・ジャパンと組み、「GT-R」が「コンボイ」に、トレーラーがミッキーマウス型ロボに変形するモデルを26日に発売する。 日産とのコラボモデルは「トランスフォーマー オルタニティ NISSAN GT-R/コンボイ」(4725円)。2007年に発売されたGT-R(R35)の初期モデルを1/32スケールで再現した上、トランスフォーマーの人気キャラクター「コンボイ」に変形する。外装はダイキャスト製。関節は自由度が高く、さまざまなポーズをとることができるという。カラーはシルバーとレッドの2色。 ディズニーとのコラボは、「従来の『未来的』で『機械的』で『かっこ良い』変形合体ロボットのイメージを覆す」という「トランスフォーマー ディズニーレーベル

    GT-Rがコンボイに! 「トランスフォーマー」25周年で日産・ディズニーとコラボ
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    地味にすごい組み合わせだ
  • ヤフー VS グーグル--見られるリスティング広告はどっち?

    前回の記事にて、ユーザーが「見る広告」「見ない広告」について検証しました。その中で、「Yahoo! JAPANの旧デザインではリスティング広告が見られていないが、新デザインではどうだろうか」という疑問を投げました。今回はそのリスティング広告について、再度検証しました。 画像1:Google(左)とYahoo! JAPAN(右)の検索結果画面。赤枠で囲ったリスティング広告欄のデザインが異なる。(※画像をクリックすると拡大します) 上の画像1は、GoogleYahoo! JAPAN、それぞれのリスティング広告欄です。Googleでは、リスティング広告欄に黄色の背景色がひいてあるデザインとなっています。一方のYahoo! JAPANは、今まではGoogleと同じデザインでしたが、前回のテスト(実施日は2008年11月26日)以降、リスティング広告欄の背景色がなくなり、オーガニック検索結果(通常

    ヤフー VS グーグル--見られるリスティング広告はどっち?
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    上より右のスペースを見る人がいる、というのは面白い示唆。