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web考える君へに関するBunpeiのブックマーク (23)

  • 企業Webサイトには、そのあり様が現れる?!

    埼玉は越谷にイオンレイクタウンという超大型ショッピングモールができたので、先週末に、そこに入ってる日最大級の広さを持つというヴィレバン目当てに行ってみた。 (これはほんの側面の写真です。ほんとはもっと広さがわかる写真を取るべき) 埼玉では、他に2年ほど前にできた浦和美園のイオンがものすごく大きいのかと思っていたら、それを遙かに超える広さだった。 イオンレイクタウンのイオンのサイズは、アメリカで行ったショッピングモール級、湖の周りに構成された2つのkaze、moriと名付けられた建物に別れており、kazeとmoriの連絡通路から見える景色は、まるで空港のような広さ。 これを超えるショッピングモールはこの日に存在するのだろうか。 そこに入ってる大量の店舗は、さながらイマドキ、イケテル、ショップの博覧会です。 この越谷レイクタウンなる場所。僕の古いカーナビの地図で見ると普通に陸地と川しかない

  • コミュニティの内輪性と寿命

    電車に乗りながら、内輪なんてキーワードでぼやーっと考えてたら、コミュニティの寿命曲線について書いてみたくなったので書いてみる。 以下に手帳に書いてた図を掲載していますが、字も線もホント汚い図でごめんなさい。こくばん.inで清書しようかと思ったけど、自分のマウスコントロールとして直線が書けないので諦めました。 ■一つの場所を共有するネットワークの特性 まず最初に以下の図。割と古いネットワークの構図かも。パソコン通信時代のモデルであったりもします。 図1.コミュニティの寿命曲線 A領域: コミュニティが立ち上がって人が増えていく様。 大部分の人同士が等距離にいることが多いので、一番ワクワクして面白かったりもする。新しい知り合いができる一番良いきっかけ。 AからBへの移行期: この辺ではじめてのオフ会が行われる。 B領域: オフ会の量が急増したり、個別に仲良くなる人が急増する時期。 オフ会に行く

  • 「ソーシャルメディア対応」といろいろやるのもいいけど、「このページへのリンクをはりやすくする」というのも大事なんじゃないかなと思った - makitani.com

  • 勝手に始まるWEB動画広告。

    日は「WEB動画広告」に関しての個人的な感想です。 ボクが知らなかっただけかもしれませんが、 最近、WEBサイトにアクセスした瞬間から 「自動的に開始」されるWEB内動画を見かける様になりました。 これまでのWEB動画は以下の様に「△ボタン」を押してから 開始するものが大半だった気がしますが、この場合だと 全ての動画をクリックして見るとは限らないと思います。 最近、ネットで調べ物をしていた時、偶然アクセスした 「スターバックス」のサイトで、ボタンも押して無いのに いきなり動画が始まりました。 これまでのWEB内ではあまり見かけなかった強制視聴の動画ですが 別にイヤな感じは一切しませんでした。 ↓ClickHere! http://www.starbucks.co.jp/seminar/course_s_mrn.html その他にも先日「べログ」にアクセスしたら 映画「パンダフルライフ」

    勝手に始まるWEB動画広告。
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/03
    "メディアににおける重要なポイントは「受動性」にある気がします"なるほど。音さえ自動的に始まらなければ、全然OKかも。
  • 過渡期としての企業とウェブの関係 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    あまり過渡期という言葉を使わないようにしないとな、とは思っているのですが、企業とウェブの関係については、今は確実に過渡期なのではないかなと思います。もちろん、ウェブ慣れをしている大企業なんかは、もはや過渡期ではないかもしれませんし、逆に小さいけれど先鋭的な企業だと、ウェブでのびのびとコミュニケーションを行えている企業もたくさんあります。ま、この手の話を一般化して語るのはいいことではなさそうなので、とある企業の話を書きます。 従業員数2000人くらいの、一般の人にはあまり知られていないけれど、その業界ではトップ企業。売り上げのほとんどはB to Bだけど、ごく一部のサービスは一般の人向けで、そのサービスのマス広告はそこそこ出稿している、そんな感じの企業です。私は、その企業と約3年くらいおつきあいさせていただいています。 その企業とは、私が正式にクリエイティブディレクターになった直後からのおつ

    過渡期としての企業とウェブの関係 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/01
    しごくまっとう。良い途中状況まとめ。
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Bunpei
    Bunpei 2007/12/31
    河野さん何度も言ってるようだけど改めて同意。上原さんもホントのweb人口は600万人くらいだよって言ってたなあ
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Bunpei
    Bunpei 2007/12/22
    ネットの価値=「コミュニケーションコストの低下」=正確には「繋がり続けるコスト」
  • インターネットキャンペーンばかりが話題になっても仕方がない - makitani.com

    どれだけそのインターネットキャンペーン自体が話題になっても、そのキャンペーンの商品・サービスの売上や企業のブランド向上にやっぱり繋がらなければいけないです。 例えば、僕もこのブログでユニクロ関連のキャンペーンを取り上げたりブログパーツを貼ったりしましたが、さて今年僕はユニクロでどれだけ買い物をしたかというと、大阪に住んでいた2年前に比べて明らかに買っていません。大阪にいたときは徒歩10分圏内に当時西日最大級?(だったっけ?)の店舗があったというハンデがあるにしろ、消費生活や意識は「不必要な消費をしない方向」に若干変わり、ユニクロの企業イメージは少し変わったかもしれませんが、購買には至らなくなっています。 UNIQLO JUMPのエントリーで持ち上げといて、ここで落とす形になってちょっと申し訳ないのですが。 例えば、いま思いつきで書いてますが、「ルーツ飲んでゴー」の歌を歌ってくれるキャンペ

    インターネットキャンペーンばかりが話題になっても仕方がない - makitani.com
  • PVを「雑誌のページをめくったような程度」と思ってみる - makitani.com

    PV(ページビュー)はまだまだWebサイトの指標として強くて、「PVが高い=すごいサイト」と無条件で思われていたりします(確かにある意味そうなのですが)。でも、改めて考えてみれば、PVとはブラウザーにリクエストされた回数のことです。「そのページがちゃんと見られた/読まれた」という保証は全然ないんですね。 PVを「雑誌のページをめくったような程度」というように仮に思ってみると、そのページで手掛けなければいけないことがたくさん見つかるんじゃないかと思います。ちゃんと読ませるために。ちゃんと誘導するために。 PVは確かに重要な指標ですが、それだけに一喜一憂するのではなくて、他の指標もちゃんと見なければならないし、PVをはじめそれらの指標の意味というかニュアンスを、つかんでおかなければいけないと思います。滞在時間だって、「次の指標だ!」と騒いでいないで冷静に判断しなければいけないですしね。

    PVを「雑誌のページをめくったような程度」と思ってみる - makitani.com
    Bunpei
    Bunpei 2007/10/03
    なるほど・・・ これは正しい感覚なように思います
  • 派手な体裁や奇をてらった言い回しは無視される

    あるサイトでは大方まともな作りをしていながら、最重要タスクの成功率が14%という無惨な結果に終わった。その原因は? ページ内で成功の鍵を握る領域が広告枠に似ていたせいで、ユーザがそれを無視してしまったのだ。 Fancy Formatting, Fancy Words = Looks Like a Promotion = Ignored by Jakob Nielsen 2007年9月4日 典型的なユーザが抱いているおもな問いへの答えは、トップページの一番上に大きな赤い文字で書いておけば、高度なユーザビリティが保証できるというのは当だろうか? いや、それは間違いだ ―― 少なくともアメリカ合衆国国勢調査局のホームページに関しては誤りだった。このサイトでは、大きな赤い文字で表示された現在の全国人口を86%のユーザが見つけそこなったのである。 テスト対象となった http://www.cens

    派手な体裁や奇をてらった言い回しは無視される
    Bunpei
    Bunpei 2007/09/17
    アイ・トラッキング調査から分かった「派手な右カラムを広告と認識し無視する」傾向
  • 人の目を引くクリエイティブ(ビジュアル基本編) : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。livedoor でディレクターをしている有賀です。 今日のお題は、「人の目を引くクリエイティブ(ビジュアル基編)」についてです。 前回の「ライティング編」でお話ししたように、私たちは日夜“一瞬で理解できるモノ作り”を試行錯誤しているわけですが、それとツートップとなるのが前回お話した「コピー(文字)」と、今回お話しする「ビジュアル(視覚表現)」です。 多くのユーザーは、ウェブページを見てから数秒で「見るべきものかどうか」を判断するというシビアなご時世。その数秒のほとんどは、実は、ビジュアルの印象で占められているのではないかと思います。 私もユーザーとしてサイトを見た場合、ページを開いてから一瞬で目にする構造(レイアウト)や色、形や動きなど、文字を読む前にインプットされる情報によって、多くの判断をしていることに気が付きます。 今回は、そんな「ビジュアル」についての概念を簡単にお

    人の目を引くクリエイティブ(ビジュアル基本編) : LINE Corporation ディレクターブログ
    Bunpei
    Bunpei 2007/09/12
    「ファーストビューが肝心よ。」東スポの例など
  • 『バイラルムービーの「感染力」の基本』

    CGMとかのWEB2.0関連のニュースだとかを個人的に収集しておく感じ。 最近はバズマーケティング、クロスメディア戦略に興味が移りつつある。 バイラルムービーの「感染力」の基 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070820/132589/ より抜粋 「バイラルマーケティング」という言葉がウェブ広告を中心に広がっている。ウェブ上で、口コミが新たな広告手法として有効と見なされ始めたのだ。 そのもっとも大きな理由は、ネット上で「CGM(Consumer Generated Media=消費者が生成するメディア)」と総称されるコンテンツの視聴時間が、どんどん伸びていること。調査会社ネットレイティングスのデータによれば、総利用時間の首位はページビューの王者でもあるYahoo!Japanだが、2位にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービ

    『バイラルムービーの「感染力」の基本』
    Bunpei
    Bunpei 2007/09/08
    日経BPの抜粋。バイラルムービーの4分類。いいと思ってもらった後の次のアクションの提供など。
  • 第2回 インタラクティブ道のサムライ 阿部晶人(前編) Webキャンペーンにこめる、おもてなしの要素 | gihyo.jp

    Webデザイン業界の三位一体モデル 第2回インタラクティブ道のサムライ 阿部晶人(前編) Webキャンペーンにこめる、おもてなしの要素 キャンペーンサイトなど広告のWebデザインに関わるキープレイヤー、広告主、Webクリエイター(制作会社⁠)⁠、広告代理店、の三者のそれぞれの立場をインタビューすることで、これからのWeb広告、Webデザイン業界の未来を探ろうという趣旨で始まったこの連載。 第2回目は私と同じ広告代理店の立場からオグルヴィ・ワン・ジャパンでインタラクティブ・クリエイティブ・ディレクターとして活躍されている阿部晶人さんにお話を伺った。 阿部さん。(⁠撮影:白石奈緒美) 阿部さんは今年出版された著書の「Webキャンペーンのしかけ方。」の中でWebキャンペーン実施のポイントを宮武蔵の五輪書になぞらえて説明されている。 ご自身でもライフワークとして剣道をたしなまれており、まさにイン

    第2回 インタラクティブ道のサムライ 阿部晶人(前編) Webキャンペーンにこめる、おもてなしの要素 | gihyo.jp
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/26
    「ディラン」の人へのインタビュー。おもてなし。芸術的である必要は無い。
  • どうすればティッシュを受け取ってもらえるか

    ビーコンコミュニケーションズの今井康仁氏の名言。「バナーをクリックしてもらうことは、街頭で配るティッシュを受け取ってもらうこととすごく似ていると思います。男性に対しては笑顔の可愛い女の子達がウィンクをしたり、女性にはイケメン集団が配って踊りを加えたりと、工夫を凝らすことでようやくティッシュを受け取ってもらえるようになる。そもそも、消費者はティッシュを求めて街を歩いているわけでもなく、もちろんバナーを見るためにサイトに訪れているわけでもないので、彼らを振り向かせるには魅力的なアイデアがなければ難しいわけです。」(リンク先ページの最終段落に詳細)

    どうすればティッシュを受け取ってもらえるか
  • stillwantto.be

  • 雑誌編集者は、ウェブディレクターになれないのっ? : LINE Corporation ディレクターブログ

    『livedoor グルメ』『が好き!』の根岸です。 今回は、雑誌編集者とウェブディレクターの共通点と相違点についての、極私的考察です。 「紙の編集者はいらない!」 と、のたまわったのは、ライブドアの中の人ではなく、某ウェブ 2.0系出版社の社長さん。 僕にとっては、紙の編集者としても、インターネットビジネスにおいても大先輩にあたる人なんですが。 「発想がどうしても、紙から抜け出さないからさ。だからウェブディレクターは経験者、専門家を雇う」 言いたいことはわかるけど、ちょっと痛かった。 僕は、もともと、メインフレームのOSまわりのエンジニアだったんだけど、その後、雑誌編集者を15年やった。 なので、CGMとか動的なウェブサイトではシステム屋っぽい発想をする一方で、静的なページを企画するときは、雑誌の発想が抜けない。最初のうちは、けっこうとまどった。 タレントさんのインタビュー企画で、全身

    雑誌編集者は、ウェブディレクターになれないのっ? : LINE Corporation ディレクターブログ
  • ネットキャンペーン 5+3のポイント。 | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! ネットキャンペーンを行う上で、最低限行うべきいくつかのステップがあります。今回は自分がキャンペーンを行う時のポイントを書き出してみました。参考にしてみてください。 1:キャンペーンの目的設定する。 まずはキャンペーンの目的を設定です。商品やサービスの認知を上げるためなのか?ブランドイメージを強化するためなのか?などです。 基的には目的が発生しない限り、キャンペーンを行おうという発想にはならないはずですが、最近の企業では「やった」という実績を残すために目的なくキャンペーンが実施されるのも多いようです。 2:ターゲットセグメントを設定する。 目的が設定できたら、ターゲットセグメントの設定です。既に、自社のユーザーとなっている方を対象とするのか

    ネットキャンペーン 5+3のポイント。 | dIG iT
    Bunpei
    Bunpei 2007/07/26
    基本の5つ&なるほどな3つ
  • 超初期採用者であろう | 宮崎のブログ

    Bunpei
    Bunpei 2007/07/26
    ミタヨーとnowaやる!
  • 『僕はなぜネット動画を見ないか?』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 エロDVDから察するに、もっとアクティブな動画視聴が ありそうだよねという話。 最近気がついた事。 東京MXテレビのチャンネルや、タグ:soramimi を購読していたりするのですが、 僕はめったなことでは動画を見ません。 前書いたような書かないような気がしますが、基的にはだらだら動画を 見ることはほとんどしなくて、誰かのおすすめに従って見るか(ブログ含む)、 何か見たいものがあるときに検索してみるかの2択です。 一方でテキストはLDRを使って、それこそ浴びるように毎日毎日 大量に読んでいます。 なぜ? 動画とテキストの違いは何? 簡単でした。 動画はテキストと違い、受け手の都合で速度を変えられないのです。 テキストの場合は、受け手によって読むスピードにか

    『僕はなぜネット動画を見ないか?』
    Bunpei
    Bunpei 2007/07/26
    そうだったのか!確かにこの「自由じゃない感」!
  • Marketers Can Buy Blog “Buzz”

    Nielsen BuzzMetrics と、NielsenのBASESリサーチ部門から「広告やペイドパブと、WOMを切り離しているマーケティング戦略は間違っている」という調査が発表されている。 Blogバズのボリューム、広告支出、購入意思、そして実際の製品購入を解析したところ、新発売商品の場合、広告支出とBlogバズに強い関連性があり、Blogバズは広告支出に大きく影響されているとしている。 2005年と2006年に新発売されたCPG (Consumer Packaged Goods) の80ブランド(複数セグメント製品)を調査したところ、トップ10%のバズを生成した(された)製品は平均すると2,000万㌦の広告支出をしているが、ボトム50%のバズ製品は500万㌦しか支出していない。 ところが広告支出が多ければ多いほどバズが生成されるかというとそうでもない。トップ10%のバズを生成した(さ

    Marketers Can Buy Blog “Buzz”
    Bunpei
    Bunpei 2007/07/19
    「広告やペイドパブと、WOMを切り離しているマーケティング戦略は間違っている」by米Nielsen こちらも→http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/07/post-7.html