タグ

IP電話に関するCaihuaのブックマーク (2)

  • 【2025年】PSTNからIP網へ完全移行!電話回線のアナログ・ISDNは「メタルIP電話」へ!

    2025年にPSTNからIP網へ完全移行することで、メタルの電話回線であるアナログ回線とISDN回線(INS64回線、INS1500回線)は【メタルIP電話】へと生まれ変わります。 2025年にPSTNで利用している全ての固定電話の回線が、すべてIP網に切り替わるわけですが、情報が錯綜していて、いまひとつ内容がわかりにくい、という方も多いのではないでしょうか。

    【2025年】PSTNからIP網へ完全移行!電話回線のアナログ・ISDNは「メタルIP電話」へ!
  • IP電話が原因で孤立世帯の安否確認できず 停電対策として現実的なのは?

    強い冬型の気圧配置の影響で、大雪に見舞われた徳島県西部では12月5日、外部と行き来できない孤立状態となる地域が出た。自治体は安否確認を急いでいるが、県が光ファイバー網の整備を進め、世帯のほぼすべての家庭の電話がIP電話となっているつるぎ町と東みよし町は、安否確認できない状況になったという。NHKニュースが報じた。 徳島県では、平成14年から県内各地に光ファイバー網を整備していて、光ファイバーによるインターネットを使うIP電話が普及しています。しかし、IP電話は一般的な固定電話とは違い、停電すると通話が出来なくなることから、孤立状態で停電が続く2つの町では多くの住民と連絡がとれず、安否が確認できない状態が続いているということです。 (安否確認できず 原因にIP電話の普及 NHKニュースより 2014/12/07 07:07)

    IP電話が原因で孤立世帯の安否確認できず 停電対策として現実的なのは?
  • 1