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2013年7月12日のブックマーク (5件)

  • 「月の魔力」を統計学的に批判すると

    月齢と人間行動に相関があるので、月の引力が人間行動に影響を及ぼしていると言う説があると言う*1。「月の魔力」と言うらしいのだが、これを「疑似科学ニュース」で、統計だけでは否定するのは困難だと主張している。しかし、この事例では統計的に肯定されているわけでもない。 「月の魔力」は、統計学的に仮説を支持するデータが得られていない。月齢と人間行動の関係を示すデータがあったとしても、月の引力と人間行動の関係を示すデータが無いからだ。月の引力を一定にした状態と、月の引力を変化させた場合で、人間行動に変化が無いかランダム化比較実験(RCT)*2を行う必要がある。人類には無理。 統計学的に議論をすると、「月の魔力」を裏づけるデータが無いで話は終わる。動物実験を行おうにも、月の引力の変化を排除する方法が無い*3のでどうにもならない。同様にコホートを用いても、月の引力の影響は全員にかかってくるので比較のしよう

    「月の魔力」を統計学的に批判すると
    Cru
    Cru 2013/07/12
    月の明るさを遮蔽したら効果が消えましたって結果が出たら終わるんだろうけど(もちろん他の要因のために終わらない可能性も)。そもそも「月の魔力」自体に関心があるのではなく、探求手法の話題だから、関心の埒外
  • 賃金下落に潜む新たな経済危機:日経ビジネスオンライン

    「まさか、自分の勤務先を提訴する日が来ようとは思いもよりませんでした」 リコーでソフト技術者として働いていた太田由美さん(仮名)がこんな書き出しで始まる意見陳述書を東京地方裁判所に提出したのは今年11月16日のこと。 太田さんは昨年7月、会社側から退職勧奨を受け、拒んだところ、グループの物流会社に出向を命じられている。ところが、そこでの仕事は、包装保管されている4ミリ四方の小さな半導体を、ピンセットで出荷用のトレイに1個ずつ載せ替えるというもの。 専門分野とはあまりに異なる仕事への配置転換に、他の社員1人と共に今年2月、出向の無効を訴える労働審判を起こし、認められたものの、会社側が異議を申し立てたため民事訴訟に移行。陳述書はそこで出したものだ。 リコーは、2008年3月期までの5年間、830億円から1117億円の連結最終利益を上げてきたが、リーマンショックに直撃された2009年3月期に同6

    賃金下落に潜む新たな経済危機:日経ビジネスオンライン
  • 【楽天市場】エラー

    Cru
    Cru 2013/07/12
    いいかも. 最初の画像2枚
  • 今回の参院選は与党勝利の「つまらない選挙」ではない 成長をめぐる歴史的選挙だ(長谷川 幸洋) @gendai_biz

    参院選の投開票日が迫ってきた。ほとんどのメディアは与党勝利を予想している。こうなると有権者も選挙への関心が冷めてしまい、投票率の大幅低下が心配になるような展開だ。それを前提に、固い組織票をもつ公明党や共産党が善戦するのではないか、という見方も有力になっている。 当に、今回の参院選は「つまらない選挙」になるのだろうか。私はそう思わない。たとえ投票率が下がったとしても、長い目で見ると、実は日政治に深い影響を残す選挙になるのではないか、と見ている。 大げさに言えば、時代を画すエポックメイキングな選挙になるような予感がするのだ。 今回の選挙で問われているのは経済成長 なぜかといえば、そもそも政治の目的の一つである「経済成長」が問われているからだ。この大問題について、与党と野党第1党である民主党の考え方はまったく異なっている。その点がはっきりしたのは、安倍晋三首相と海江田万里民主党代表の日記者

    今回の参院選は与党勝利の「つまらない選挙」ではない 成長をめぐる歴史的選挙だ(長谷川 幸洋) @gendai_biz
    Cru
    Cru 2013/07/12
    工業化の過程で厚い中間層が形成されたのは事実だが、消費飽和の元での生産性向上と低所得サービス業化が同時進行する過程では、成長戦略プラス再配分政策の両方が必須。両陣営とも分かっていない…
  • LINE 執行役員 葉村より、LINEの広告事業が目指す「CHANGE」 - ブログ | LINE Biz-Solutions

    担当者に相談しませんか? 各種サービスのはじめ方や費用について、今すぐ相談できます。LINEヤフーの担当者が丁寧にお答えいたします。 メッセージMESSAGE "W!th"をテーマに、 LINEヤフーは 皆さまのビジネスの成長を支援します。 2023年10月、弊社は「LINEヤフー株式会社」として新たなスタートを迎えました。 コミュニケーションアプリの「LINE」、検索ポータルの「Yahoo! JAPAN」を中心に日最大級のユーザー数を抱える企業として、 企業や店舗、そしてパートナーの皆さまと共に手を取り合いながら、ビジネスの成長を支援して参ります。

    LINE 執行役員 葉村より、LINEの広告事業が目指す「CHANGE」 - ブログ | LINE Biz-Solutions
    Cru
    Cru 2013/07/12
    内閣府の発表指数にフィッティングする手法自体が間違い。仮説でもなんでもいいから理論的裏付けがある指数予測と内閣府の発表比較するなら意味ある。面白い試みなので頑張って欲しい