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imに関するCruiseのブックマーク (37)

  • PART2 Skype、その通信の仕組み

    PART2 Skype、その通信の仕組み:特集:Skypeは企業IP電話を変えるか(1/4 ページ) SkypeはP2Pの仕組みを利用しながら、瞬時にユーザーを検索したり、複雑な設定をせずにファイアウォールを通過したりすることが可能だ。Part2では、Skypeを安定性のある電話システムとして成り立たせている仕組みを解説する。(関連特集)

    PART2 Skype、その通信の仕組み
  • fring - make FREE group video calls, video calls, mobile phone calls (VoIP) & live chat

    Saying goodbye to fring on Feb 20th. Thank you for A wonderful 10 years. NOTE: If you have any fringOut credits please use them as soon as possible. Learn More

  • 2つのアカウントで同時ログイン - Skype 日本語ブログ

    個人用とビジネス用、家族や親しい友達用とオンライン一般用など、Skype口座を複数開設して、Skype名を使い分けている方もいるかと思います。片方がメインでもう1つは通話応答せず、ボイスメールを使った留守電やチャット専用アカウントだとしても、いちいちログインしなおしてチェックするのは面倒。そんな時、Windowsでは複数のSkypeを同時に立ち上げることが可能です。 まずWindowsユーザアカウントを複数用意します。初期設定ではオフになっているGuestアカウントでもかまいませんので「コントロールパネル」>「ユーザーアカウント」>「アカウントを変更する」でGuestアカウントを選択し「Guestアカウントをオンにする」ボタンをクリックします。 Skypeソフトのアイコンを右クリックして、「別のユーザーとして実行」をクリックすると、現在SkypeがWindowsのメインアカウントで開いてい

  • 電話、メールを補完するインスタント・メッセージ

    マイクロソフト インフォメーションワーカービジネス部 ユニファイド コミュニケーション グループ 部長 越川 慎司 電話と電子メールはコミュニケーションに不可欠なツールとなっている。インスタント・メッセージはこれら従来のコミュニケーション・ツールを補完するものとして注目を集めている。うまく利用すれば、コミュニケーションを効率化でき、生産性向上につながる。 ここ数年の技術革新によって、社内外のコミュニケーションはより高度化し、その方法も多様化してきた。コミュニケーションの変化は、生産性を向上させるとともに、モバイル化とグローバル化が進み、24 時間 365 日稼働し続けるビジネス環境をもたらした。こうしたビジネス環境の急速な変化によって、求められる結果とそれに至るまでのスピードがこれまで以上に必要とされている。 図1●「部門の壁」を越えられない日企業 出典:2005年8月 IT投資促進税

    電話、メールを補完するインスタント・メッセージ
  • IMの普及を妨げる日本人のDNA?

    マイクロソフト インフォメーションワーカービジネス部 ユニファイド コミュニケーション グループ 部長 越川 慎司 欧米では企業でのインスタント・メッセージの利用が進んでいるが、日国内ではいまひとつというのが実情である。この背景には、日人の行動特性があるのではないか。マイクロソフトではその行動特性を調査した。 相手のプレゼンスの把握とIMによる高速なコミュニケーションは、迅速な意思決定と生産性の向上を実現する。無駄を抑制し、効率よく相手とコミュニケーションを開始できるIMが、欧米で普及しているのに、なぜ日では普及していないのだろうか。 日のユーザーからは「常に状況を監視されているようで気が進まない」「オンライン中、頻繁にメッセージを受信するのでは仕事に集中できない」「電話と電子メールで十分」「利用するメリットがわからない」などのネガティブな意見を聞くことがある。 確かに、自らで「

    IMの普及を妨げる日本人のDNA?
  • IM、チャットがビジネスコミュニケーションの中心に(ITmediaエンタープライズ) - Yahoo!ニュース

    Cruise
    Cruise 2008/11/22
  • IMの便利な使い方(その2)、英語力のカバー、ちょっといいですか?

    マイクロソフト インフォメーションワーカービジネス部 ユニファイド コミュニケーション グループ 部長 越川 慎司 IMは使い方次第で効果を発揮する。海外とのやりとりに使い英語力をカバーしたり、相手の都合を確認するだけに利用したりするという使い方がある。ナイショ話ができる点にも注目したい。 IMチャットというと「お遊びツール」と思われる方が多い。実際に、IPメッセンジャーやコンシューマIMを私的利用している場合は、確かにそうだろう。しかし、企業の生産性を上げるべく、ビジネスツールとしてIMを活用している企業もある。 「インスタント メッセージを使って、簡単なチャット会議をすることがあります。ちょっとしたことを確認したいが、会議室に集まるほどではないといった場合によく利用しています。特に関係者が複数の拠点にいるような場合、チャット会議は非常に効果的です。」と企業IMを導入したキリンビールは

    IMの便利な使い方(その2)、英語力のカバー、ちょっといいですか?
  • IM-NET InstantMessengerNetwork

    2015年くらいまで主にWindowsのIM(インスタントメッセンジャー)関係のネタを主観でメモしていたサイト [IM-NET] InstantMessengerNetwork

  • インスタント・メッセージは便利?面倒?

    インスタント・メッセージを「使いたい」という人が44.5%,「使いたくない」という人が11.8%。インスタント・メッセージの利用経験のある人は少なくなく,その利便性を評価する声も多かった。しかし,その一方で,「煩わしい」「私用が多い」という厳しい意見も多かった。 簡単なテキストをリアルタイムで送信できるインスタント・メッセージ。簡単に言えば,電話と電子メールの中間に位置づけられている。欧米ではそのメリットを認識され,業務に活用されている。しかし,日国内ではなかなか業務利用が進んでいない。 そこでITproでは,10月10日から10月16日にかけて「インスタント・メッセージの利用動向に関するアンケート」という調査を実施した。インスタント・メッセージの利用動向や評価について調べるのが目的である。アンケートに551人から回答を得た。 約7割がインスタント・メッセージの機能まで知っている まず,

    インスタント・メッセージは便利?面倒?
    Cruise
    Cruise 2007/10/25
  • 若者のIMユーザー、7割が「メールよりIM」――米調査

    米AOLと米Associated Pressは12月7日、インスタントメッセージング(IM)利用に関して共同で行った調査結果を発表した。IMユーザー1513人を対象に行ったこの調査によると、IMでのメッセージ送信が電子メールを上回るとの回答が、ティーンエージャーのIMユーザーで72%、成人(19歳以上)でも26%に上った。 IMの用途としては、ティーンエージャーの56%が写真の共有を、33%が音楽やビデオクリップの共有を挙げている。一方、ティーンエージャーよりも成人のユーザーの回答が多かった用途としては、友人との音声によるチャット(成人19%、ティーンエージャー15%)やビデオチャット(成人17%、ティーンエージャー11%)などがある。 調査では、ティーンエージャーのIMユーザーの30%、成人の17%が「IMなしの生活は想像できない」と回答しており、「IMは、特にティーンエージャーのユーザ

    若者のIMユーザー、7割が「メールよりIM」――米調査
  • メールとは一味違う!「企業向けIM」 - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

    IMとして著名なものには、古くは「ICQ」、その発展形であるAOLの「AIM」、さらに、マイクロソフトの「MSNメッセンジャー」やヤフーの「Yahoo!メッセンジャー」などがある。これらはポータルサイトを運営する企業がユーザに専用ソフトウェアを無償提供し、ユーザ登録後、サービスへのログインを行えば、誰でもインターネットを経由してIMを利用することができる。現在では、同様の機能を企業内で実現できるようにした製品が多数販売されており、LANまたはWAN内での利用が可能になっている製品の他、セキュリティを確保しながらインターネット経由で利用できる製品が登場している。 無償のIMの場合、通常、メッセージなどをやりとりしたいユーザ同士が自分のIDを教え合い、それをPCにインストールしたIMソフトの「アドレス帳」に登録する。メッセージを送りたい時はアドレス帳内の相手を選ぶとメッセージウィンドウが開き、

    Cruise
    Cruise 2007/06/14
  • 「さよなら,マイクロソフト」を始めよう:ITpro

    5月24日,日新聞協会主催のセミナーで講演するため大阪に向かった。京都駅の手前で渡る鴨川には,もう川床(かわどこ)が設けられていた。川床は河畔の料亭が川の上まで張り出した桟敷で,川風にあたりながら料理を楽しむことが出来る。初夏のさわやかな風に吹かれるのは気持ちがいいことだろう。帰りに立ち寄りたくなった。 日新聞協会は新聞倫理綱領を制定し実践する自主組織として,全国の新聞,通信,放送各社が1946年に創立した社団法人で,約140社から構成されている。活動の一環として各種のセミナーや研修を行っている。今回のセミナーはIT部門の方が対象で,全国から100人あまりの方が参加していた。筆者の講演テーマは「Web2.0/NGN時代の企業ネットワーク」。副題が面白い。“「さよなら,マイクロソフト」が始まった”だ。今回はこの講演のエッセンスを紹介したい。 “ワクワク感”がなければ始まらない 筆者はこの

    「さよなら,マイクロソフト」を始めよう:ITpro
  • ITmedia エンタープライズ:企業で使うIM、受け入れられているのか? (1/2)

    Parlanoは、グループチャットシステム「MindAlign 2007」で企業向けの普及促進を狙っている。有償で提供されるこのサービスは、どのような付加価値を見せるのか。 Parlanoでは、同社の最新の統合グループチャットシステム「MindAlign 2007」によってエンタープライズレベルのメッセージングプラットフォームの普及促進を狙っている。無償のメッセージング製品が多数出回っている今日のIT世界において、エンタープライズメッセージングにお金を払う企業はあるのだろうか。 ビジネス界では、IM(インスタントメッセージング)がコミュニケーションに欠かせないツールとなった。企業はビジネス上の問題について論じたり、会議を準備/開催したり、連絡先とコンタクトを取ったりするのにIMを利用している。 Forrester Researchのアナリスト、ロブ・コプロウイッツ氏は米eWEEKの取材で、

    ITmedia エンタープライズ:企業で使うIM、受け入れられているのか? (1/2)
  • 社内と携帯電話をつなぐインスタント・メッセンジャー(1)

    社内と携帯電話をつなぐインスタント・メッセンジャー(1):モバイル Ready!なコミュニケーション活用術(1/2 ページ) コミュニケーションを身近にするIM。最近ではYahoo!メッセンジャーなど携帯電話の対応も進む。ビジネスIMは携帯電話でどのように使えるのだろうか。 メンバーのプレゼンス状態や簡易メッセージング、チャット、ファイル共有などインスタント・メッセンジャー(IM)には、コミュニケーションを円滑にするための機能が数多く備わる。こうした機能を利用して、社内コミュニケーションを円滑にすることを目的に導入する企業も増えつつあるようだ。 最近は、無料のIMソフトでは代表的なYahoo!メッセンジャーやWindows Live Messengerなどが携帯電話からでも利用できるようになった。ユーザーがお互いに離れた場所にいる場合、携帯電話から利用できることで、リアルタイムに円滑なコミ

    社内と携帯電話をつなぐインスタント・メッセンジャー(1)
  • マイクロソフトの従業員5万人が「電話つきIM」で新たな風を起こす?

    コンタクトセンター向けソフトウェア大手のGenesysは5月24日から2日間にわたり、最新の取り組みやユーザー事例について紹介する「G-Force 2005」を、米マイアミで開催した。1つの目玉になったのが、マイクロソフトの「Live Communications Server シリーズ」と連動し、インターネットメッセージングによる音声通話をするためのプラットフォームであるGETS(Genesys Enterprise Telephony Software)を大企業向けに提供すること。4月29日に発売され、マイクロソフトが最初のユーザーとなった。 簡単に言えば、「電話も使えるインターネットメッセージング」となる。登録したユーザーならば、メッセンジャーの要領で在席を確認でき、さらに、クリックすればそのまま電話の要領で通話することも可能だ。 「Microsoftとの協業関係をつくるために5年も

    マイクロソフトの従業員5万人が「電話つきIM」で新たな風を起こす?
  • ジェネシスとマイクロソフト、IMとテレフォニー機能の統合ソリューションを発表

    GenesysとMicrosoftは、通信インフラストラクチャ上で、IMなど企業のさまざまななコミュニケーションサービスを集約する新たなソリューションをリリースすると発表した コールセンタープラットを提供するGenesysとMicrosoftは、通信インフラストラクチャ上で、IM(Internet Messaging)など企業のさまざまななコミュニケーションサービスを集約する新たなソリューションをリリースすると発表した。欧州で2月8日に発表されたものを、日法人であるジェネシス・ジャパンが2月15日に明らかにしたもの。 両社は既に、Genesys Enterprise Telephony Software(GETS)と、Microsoft OfficeのLive Communications Server 2005、および、次期製品となるライブ・コミュニケーション・クライアント(コードネー

    ジェネシスとマイクロソフト、IMとテレフォニー機能の統合ソリューションを発表
  • キリンビールはIMとプレゼンス管理で年間7億円削減

    マイクロソフトの「Live Communications Server 2005」(LCS)は,プレゼンス管理やインスタント・メッセンジャー(IM)機能などを提供するSIP(Session Initiation Protocol)サーバーであり,同社の「ユニファイド・コミュニケーション」構想の中核を成す。同社は無償のインスタント・メッセンジャー(IM)「Windows Liveメッセンジャー」を提供しているが,LCSなどにより,メッセンジャーを“正式な形で”企業内へ普及させようとしている。 現在,多くのビジネス・パーソンが,家庭だけではなく,企業内でもWindows Liveメッセンジャーや「Skype」,「Yahoo!メッセンジャー」などの無償IMを使っている。だが,これらのIMはコンシューマ向けに設計されており,企業の管理者がログを取れないなどセキュリティ面での問題があるという。コンシ

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • M2X、ソフトフォン「M2X TelTel」を提供開始--IM、ファイル転送機能も

    エムトゥエックス(M2X)は8月21日、SIPベースのソフトフォン「M2X TelTel」の提供を開始すると発表した。同ソフトはスパークワンが同日から開始するVoIPサービス「スパークフォンfor PC」のクライアントソフトとして利用される。 M2Xの提供するM2X TelTelは、音声通話やインスタントメッセンジャー(IM)、ファイル転送、デスクトップ画面の共有といった機能を備えるPC用ソフト。対応OSはWindows XP/2000。市販のヘッドセットなどで利用できる。 スパークフォン for PCは、M2X TelTelを利用し、パソコン間での無料通話サービスを提供する。また有料プランとして03番号を発行し、一般固定/携帯電話などからの受信ができるほか、着信転送機能を提供する。 有料プランは初期費用が税込みで2940円、月額料金が1260円。一般電話向けの無料通話分(最大1時間)を含

    M2X、ソフトフォン「M2X TelTel」を提供開始--IM、ファイル転送機能も
  • 上司や同僚だけじゃない。IMがつなげる未来のコミュニケーション

    2005年にオンラインオークション大手の米eBayが、Skypeを買収したのは大きなニュースになった。eコマースと情報サービスの融合が目的だったといわれており、2006年12月にはIMを使った決済サービスの特許を出願したというニュースも発表されている。このように企業は顧客に対するサービスを、電話によるリアルタイムな音声サービスに加え、ステータスやテキストチャットなどIM機能を活用したリタルタイムサービスに興味を示し始めた。 IM業界全体の動きで見てみると、Biz IM(企業向けIM)市場においては、これまではテキストメッセージングやチャットが利用できればよかったものが、現在はセキュリティ性やログ管理機能の要望が高まり、よりシームレスなビジネスプロセスとの融合が求められる時代に入った。 そして企業がインターネットを活用して顧客に提供するサービス、例えば企業のWebサイトや、メール、音声、ビデ

    上司や同僚だけじゃない。IMがつなげる未来のコミュニケーション