タグ

FlashLiteに関するDALMATIANSのブックマーク (41)

  • Flash Lite入門講座 第1回 日本のFlashLiteの仕様 | デベロッパーセンター

    はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 連載では、そうした方々に向けて、日での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite

  • FlashLite1.1のメモ « Webデザインレスキュー

    時代に逆行しているような気がしますが、タイトル内容でつまずきましたメモです。 ファイルサイズを削減するのに変数名やレイヤ名を短くするのはよく言われてますが、コメントアウトもかなと思って削ってみました。しかし、これはファイルサイズには影響しないようなので変数名削る変わりにいろいろと書いておくとよいだろうと思いました。 ムービークリップインスタンスの指定は文字列変数で格納した後、tellTarget()に渡せばtellTargetI()を複数記述しないで済むのでステップ量が減らせられます。しかし、gotoAndPlay()の引数は、文字列変数が使えませんでした。 プログラムが貢献するファイルサイズ削減は、がんばっても5〜6kくらいじゃないかと感じました。これ以上やるともうその後の修正が辛くなると感じます。1つのオブジェクトであっという間に2kは削れたりもしますので、アンカーポイントを多く含むシ

  • 1ka2ka.com

    This domain may be for sale!

  • 0stage-blog: Flash Lite 1.1 にはじめて触れる人のためのまとめ<br />データ受け渡し編

    昨今の携帯ソーシャルブームで Flash Lite 1.1 を 初めて触ることになってる人も多いかと思います。 もうそろそろ寿命な技術って気もしますが、 現状で対応しないといけないのは事実。 そういう自分もまさにこのカテゴリに属していて、 まあ、噂には聞いていたわけですが、実際触ってみて あれこれビックリしたので、まとめておこうと思います。 苦労してきた人には「今さら」情報だと思いますが、 ActionScript3.0しか知らないような人には驚愕の世界なんですよw 言語仕様関連についてはこちらにまとめています。 ・Flash Lite 1.1 にはじめて触れる人のためのまとめ 言語仕様編 ブラウザの Flash のつもりであれこれ仕様の腹積もりをしていると 一番最初に頭をかかえるのが動的なデータ受け渡しの問題。 実行時にパラメータをサーバに問い合わせて、 さらに必要な画像をロードしてやれ

  • 0stage-blog: Flash Lite 1.1 にはじめて触れる人のためのまとめ<br /> 言語仕様編

    携帯ソーシャルブームで Flash Lite 1.1 に はじめて触れる人も多いですよね。 そんな人向けに情報をまとめてみます。 ということで前回は Flash Lite 1.1 コンテンツで データや画像などを動的に読み込む、 あるいは組み込む方法についてまとめてみました。 ・Flash Lite 1.1 にはじめて触れる人のためのまとめ データ受け渡し編 今回は言語仕様に絡む項目をまとめてみます。 Flash Lite 1.1 で「まさか」と思う 言語仕様的なポイントはこんな感じです。 ・文字列用の演算子が数値用と別 ・ユーザ関数が定義できない ・配列がない 順番にみていきます。 「文字列用の演算子が数値用と別」 Flash Lite 1.1 では文字列用の演算子が数値とは別に定義されています。 perl と同じような仕様なので、それほど驚きではないですが、 ActionScript

  • 『Flash Lite -ActionScript編』

    こんにちは、ジュンです。 先日に引き続きFlash Lite特集です。 Flash Lite1.1 リファレンス http://help.adobe.com/ja_JP/FlashLite/1.0_FlashLiteAPIReference1/index.html Flash Lite 1.1は Flash 4ベースの仕様となっているため、現在良く使われているActionScript3.0とは記述方法が大きく異なります。 ■インライン再生とインタラクティブ再生 Flash Liteのswfファイルはインライン再生とインタラクティブ再生の2種類があります。 ・インライン再生 HTMLページにswfファイルを読み込む。キーイベントは使用不可。複数のswfファイルを読み込ませることも可能ですが、対応していない機種もあるので、HTMLページにswfファイルを表示させる数は1つとしておくのが無難です

  • FXライントレード大全 ヤフオクのことを知りたいのなら… | 口コミ・レビュー投稿 E-BOOKデータベース

    FXライントレード大全 ヤフオクのことを調べているなら、このリンクをしっかりと確認したほうがいいです。 そして、あなたがFXライントレード大全を買う予定なら、このサイトで、FXライントレード大全により何が可能になるのか、しっかりと把握した上で購入されることをおすすめします。 また、購入者のレビューが書かれていれば、そちらについてもよく確認しましょう。 下のFXライントレード大全に関した説明も役に立つかもしれません。 商品名称:FXライントレード大全 商品内容紹介:ゴールドナビ式FX完全承継プロジェクト。究極のFX5分足ブレイク手法がついに完成。ライントレードをマスターしたい方向けの格的FX教材。簡単ルールを淡々と繰り返す究極にシンプルかつ損小利大な手法です。 商品価格:49800円 販売者名:LTCM合同会社 決済代行プラットフォーム:infotop 発売元公式サイト このページでは、F

  • 遮蔽空間 FlashLite

    今日もメモメモヽ(・ω・)人(・ω・)ノ 仕事で配信しているFlashlite1.1のコンテンツをダウンロードした ユーザーさんから「時計がうごかねー!」とご指摘を受けたので 早速調べてみたのですが、特にミスは見当たらず・・・。 ユーザーさんのの勘違い?と思い症状を詳しく聞いてみると、 どうやら1フレーム目の初期設定をする部分で止まってるっぽい。 あれー?手元の端末じゃ3キャリア動いてるのにー?と、 もう一度ソースを良く見てみると・・・ォャ? ブレークポイントがついてる? 「まさかコレが原因なんてなぁ~」と思いつつ解除してみると、 ☆ 症 状 改 善 ☆ ぬぅ、マヂすか? てことは、もしや今までも動かない端末があったんじ…(´・ω・`)ヤベー W52CA、W53CA ⇒ 問題なし W63H ⇒ 止まる ※使用しているFlashのバージョンはCS3 現状判ってるのはこの端末のみ。 ブレーク

  • somethingnew2.com - このウェブサイトは販売用です! - somethingnew2 リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    somethingnew2.com - このウェブサイトは販売用です! - somethingnew2 リソースおよび情報
  • フリーのFlashコンパイラswfmillのメモ。simple で扱う XML の書式とタグ一覧|てくめも@ecoop.net

    swfmill の SWFML simple モードの基的な使い方はここに書いているのですが、実際はもっと便利なタグがたくさんあります。 swfmill simple コマンドは swfmill xml2swf と同様、XMLからSWFを生成するコマンドですが、xml2swfより使いやすくなっています。 タグ一覧 ■基タグ ・<movie> (ルート要素) SWFML simple の XML ルート要素です。 属性で swf のパブリッシュ用設定ができます。 全ての属性、および<frame>をのぞく子要素が省略可能です。 FlashLite 1.1 対応にする場合はFlashバージョン4(version=”4″),圧縮なし(compressed=”false”)にしなければなりません。 例: ステージサイズ240×320, フレームレート20fps, Flashバージョン4, 圧縮な

  • _level0 | Kayac Interactive Designer's Blog

    KAYAC Front End Engineer チームによるHTML5 iOS Android ActionScript Flash イベント デザイン ニュースのブログ

    _level0 | Kayac Interactive Designer's Blog
  • 常識破りの携帯Flashアニメーション術

    こんな感じで作りました。頭で腕の長さをごまかして、リズムで阿波踊りの雰囲気を出してます。 実は僕自身もコンチを制作するまでアウトラインありのデータは扱いにくいだけだと思っていました。 今回、実際にアニメーションを作ってみて、アウトラインに『骨』の役割を持たせることによってキャラクターの動きに個性を出すことができたと思います。 携帯Flashの特徴 最後に携帯Flashでアニメーションを作るときの注意点をまとめます。 携帯Flashの最も厄介なのは機種依存が激しいという点です。 機種によって再生速度が変わるのは、アニメーターにとって頭が痛い問題です。 Flash Liteをサポートしている携帯のほとんどは、15〜20fps(1秒当たりに再生されるフレーム数)でFlashを再生します。 機種によってバラバラなので、ある程度の速度のズレを考えて制作する必要があります。

    常識破りの携帯Flashアニメーション術
  • 知らないと損するケータイFlash軽量化テク30連発!(3/3)- @IT

    知らないと損する ケータイFlash軽量化テク30連発! まだまだ健在のガラケーのSWFを1バイトでも軽くするには 株式会社サイバーエージェント 渡辺 梓 2011/7/20 実行メモリ300Kbytes以内を目指す軽量化 ファイルサイズの軽量化ができたら、次は実行メモリの軽量化を行います。実行メモリの軽量化は、Adobe Device Centralでプレビューして[Flashメモリ]の数値をみて確認していきます。 目安としては300Kbytes以内のメモリに抑えましょう。300Kbytesを超えると端末によっては動きがカクカクとしてしまいます。 ■ 【17】複数のモーションを、極力まとめる まずは、同時に動くモーションが多数ないかをチェックしていきます。まとめられるものは極力1つのグラフィックオブジェクトにしてモーションの数を減らします。 ■ 【18】スクリプトを減らす また、モーショ

  • _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
  • _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

  • FlashLite 動的生成の全てを教えます(その1?) - KAYAC engineers' blog

    こんにちは。 カヤック自転車部盛り上げ担当でおなじみのaragaです。 自転車好きの方は是非一緒にヤビツ峠を登りましょう 今回は、いつか公開しようと2年間暖め続けていた、携帯サービスのFlashLite動的生成についてお話しします。 携帯サービスのFlash合成技術は、スマートフォンブームの普及により、この先の寿命は長くない技術かもしれません。しかし、モバゲーやGREEのガラケーソーシャルゲームの人気により現在進行形では最も熱い分野とも言えます。 今回はPHPライブラリの公開と、動的生成でできることの紹介をさせていただきます。 もし、携帯コンテンツのFlashで技術的に諦めて困っている人がいたら、少しでも参考になれば幸いです。 その前に、全ての機能を説明する為に、今回サンプルとして使用したサービスを簡単に紹介させてください。 ポケットフレンズコンチ 愛をモチーフにした可愛いペットのきせかえ

    FlashLite 動的生成の全てを教えます(その1?) - KAYAC engineers' blog
  • swfmillを利用してFlashの画像を差し替える

    swfmillを使うと、swf形式とxml形式のファイルを相互変換することができます。 これを利用すれば、画像を埋め込んだFLASHを動的に生成することができます。 携帯サイトで使われるFlash Lite 1.xを扱う場合はパッチを当てる必要がありましたが、 最新バージョン(0.3.1)ではパッチが適用されているためeオプションを利用するだけで変換が可能です。 インストール 以下のライブラリが必要です。 libxml2 — © 1998–2003 Daniel Veillard. libxslt/exslt — © 1998-2003 Daniel Veillard. zlib — © 1995-2004 Jean-loup Gailly and Mark Adler. freetype — © 1996-2000, 2002, 2004 David Turner,Robert W

  • FlashLite1.x の為に画像を swf へ変換する - 暗澹

    携帯電話向けにリッチなインターフェースを持った WEB サイトを作ってちょ、なんて要望を受けた場合、好むと好まざるに関わらず選択肢が FlashLite にほぼ限られてくる昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。FlashLite1.x の仕様が様々な面でプログラマ泣かせなのは既に周知のところですが、そのひとつに外部からの画像読み出しができないという糞みたいな仕様があって、これを回避するために画像をわざわざ一度 swf への変換を余儀なくされます。画像の読み出しはできないけど swf の読み出しはできるのです。意味がわかりません。その変換方法をいくつか調べたのでメモ。 swftoolshttp://www.swftools.org/すげーお手軽なんだけど、コマンドとして組み込まれるので実行時に system('jpeg2swf ...') 的なことをやらなきゃいけないのが気持ち悪いかな

  • FlashLite1.xの為にswfへ変数や画像を埋め込む - 暗澹

    携帯電話向けにリッチなWEBインターフェースが欲しいのねん、なんて言われると選択肢が問答無用でflashlite1.xになってしまい途方にくれる昨今、わたくし最近lite1.xの仕事をしまして、そこで改めてさまざまな制約に触れ、改めてflashlite1.xを撲滅したいと思う気持ちが高まりました。携帯向けの仕事をするとキャリアやベンダに殺意が沸くのはプログラマのサガともいえると思います。その殺意の源泉となるさまざまな制約の中でも、個人的にこれはひどいと思ったものを書き出していきます。なお、ここでは巷でひどいと言われているflashlite1.x向けのactionscriptによる言語仕様的な部分よりも、どちらかというとflashlite1.x(swf)全体が抱える問題にフォーカスを当てています。言語における、配列が使えないとか、関数が定義できないとか、グローバル変数がてんこもりだとか、そう