タグ

HDDとOSに関するDALMATIANSのブックマーク (3)

  • Boot CampのWindowsとMacの両方で使用できるように外付けハードディスクを設定する方法 / Inforati

    Boot CampのWindowsMac OS Xの両方で使用できるように外付けハードディスクを設定する方法です。 WindowsからはMac OS Xのハードディスクにファイルを書き込むことができない不便を解消します。 WindowsMac OS Xの両方で使用できる外付けHD Boot Campのバージョン3.0以上を使用すれば、WindowsからMac OS Xのハードディスクを読み込むことができるようになりました。しかし、書き込むことはまだできません。 また、Mac OS XからWindowsのハードディスクに書き込むのも基的にできません。 そこで、WindowsMac OS Xの両方から読み込みも書き込みもできるように外付けハードディスクを設定して、両OS間でデータの受け渡しを簡単にする方法を紹介します。 フォーマットについて フォーマットとは、ハードディスクにどのように

    Boot CampのWindowsとMacの両方で使用できるように外付けハードディスクを設定する方法 / Inforati
  • MacBook Proの内蔵HDDをSSDに交換する(後編) - 起動時間は半分以下! ディスク性能は最大で約100倍超!!

    インターネット経由でOSの再インストールを行う「OS X Lion」の登場以降、Macでシステムの起動ディスクを交換する作業はとてもラクになった。それにOS Xには、システム全体を丸ごと他のディスクへ移行できる「復元」機能も用意されている。今回は、HDDからSSDに換装したあとのシステム移行術と、Mac OS Xの再インストールを紹介しよう。 シリーズ前編となる 【 MacBook Proの内蔵HDDをSSDに交換する(前編) 】 も合わせてご覧ください。 システムの復元か、再インストールか 内蔵HDDをSSDに換装する作業は、「物理的な交換作業」と「システムの復元または再インストール」の2ステップに分けることができる。前回はディスクの入れ替えという物理的な作業であったため、今回は必然的に後者の作業を行うことになる。しかし心配は無用、あっさりと作業は完了する。 前回も簡単に触れたが、もう一

    MacBook Proの内蔵HDDをSSDに交換する(後編) - 起動時間は半分以下! ディスク性能は最大で約100倍超!!
  • MacBook Proの内蔵HDDをSSDに交換する(前編)

    OSメジャーアップデートという一大イベントが、Macユーザーには今年もやってくる。機能向上は歓迎すべきこと、しかし引き上げられるはずの要求スペックに手持ちのマシンが耐えられるかどうか。思えば現行のLionがリリースされたのは昨年(2012年)7月、わずか1年で愛機を買い替えるのは忍びない。延命策は ? 手軽なパワーアップは ? そこで、内蔵HDDをSSDに換装するという方法を検討してみたい。 2年前のMacBook Pro、引退させるにはまだ早い! OSがバージョンアップするたびに、ハードウェアの要求スペックが引き上げられ、買い替え需要を拡大していく……この図式によってパソコン業界が成長してきたことは事実。Appleも例外ではなく、近年ではPowerPCプロセッサのサポートを終了した「Snow Leopard」(OS X v10.6)、メニーコア/64bit CPUのみのサポートとした「L

    MacBook Proの内蔵HDDをSSDに交換する(前編)
  • 1