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文学に関するDK4Rのブックマーク (4)

  • オルダス・ハクスリー - Wikipedia

    オルダス・レナード・ハクスリー(Aldous Leonard Huxley [ˈɔːldəs ˈhʌksli], 1894年7月26日 - 1963年11月22日)は、イギリスの著作家。後にアメリカ合衆国に移住した。ヨーロッパにおいて著名な科学者を多数輩出したハクスリー家の一員。小説・エッセイ・詩・旅行記など多数発表したが、小説によってその名を広く知られている。 姓の表記には、ハックスリー、ハックスリイ、ハックスレー、ハックスレイ、ハックスリなどがある。 サリーのゴダルミング(英語版)において、作家のレナード・ハクスリーとその最初のジュリア・アーノルドの間に生まれる。 1908年、14歳の時に医者を志望しイートン校に入学したが、間もなく母親のジュリアが45歳で死去し、妹のロバータもその同じ月に別の事故で死去した。1911年には角膜炎を患い失明状態となり退学した。後に拡大鏡を使えば文字が読

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    DK4R 2015/11/04
    オックスフォード大学のベイリオル・カレッジに入学し、英文学と言語学を学んだ。
  • Invitation@Baudelaire – ボードレールの作品の独自訳の公開と、非専門家の方に向けた平易な表現によるボードレールの紹介

    Invitation@Baudelaire ボードレールの作品の独自訳の公開と、非専門家の方に向けた平易な表現によるボードレールの紹介 メニューとウィジェット

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    DK4R 2015/10/18
    19世紀フランスを代表する詩人シャルル・ボードレールの紹介
  • 文学理論:富山英俊

    文学理論の事の次第(下) 富山 英俊 この一文の前回は、文学理論の事の次第の若干を語ったわけだが、その骨子は、(一)いわゆる 「(ポスト)構造主義」の教えの中心は「主体の脱中心化」説と、「諸対象は構成されたものである」という説であったこと、(二)だが問題はそこでどんな諸 構造(主体の統御の外にあるはずの)が措定され、有効な分析の枠組みとして機能するかであり、期待はずれの「構造」の一例がヤコブソン的な「メタファー/ メトニミー」概念であったこと、(三)そもそも「文学批評」という実践は必ずしも「文学」や「批評」についての「理論的」理解を要求する種類のものでな く、(まさに「(ポスト)構造主義」が教えるとおりに)主体の意識を多くは経由しない種々雑多な言語ゲームの集合体であること、(四)そしてその一部は人 間の自然史に属すると言ってよい卑近・日常的なものであり、「メタファー」、「

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    DK4R 2015/06/25
    「ディコンストラクション批評」「メタファー」ポール・ド・マン。「メトニミー」
  • 「言葉、この不可解なもの──ド・マンを正面から読み直す好機が訪れた」対談:土田知則×巽孝之|紙面掲載した書評をご紹介 「図書新聞」の書評コーナー

    言葉、この不可解なもの ──ド・マンを正面から読み直す好機が訪れた 対談:土田知則×巽孝之 ▼「脱構築批評」を打ち立て、文学研究にとどまらず哲学や思想に大きな影響を与えた点でジャック・デリダと並び称される、ポール・ド・マンの主著『読むことのアレゴリー』がついに邦訳された。同時に、訳者である土田知則氏のド・マン論『ポール・ド・マン』も刊行されている。去る2月6日、東京・神田神保町の東京堂書店において、一貫してド・マンを基礎に理論構築してきたアメリカ文学者の巽孝之氏と、土田氏のトークセッション「ポール・ド・マン・ルネサンスのために」が開催された。その一部をここに収録する。(編集部) ◆ナチ問題と詐欺――ド・マンの暗い過去 土田  私がド・マンを読むようになった理由の一つに、言葉の問題があります。言葉がこれほど奇妙なものだということを、私に教えてくれたのがド・マンだったんです。言葉は一筋縄ではい

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    DK4R 2014/12/24
    デリダ 脱構築
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