ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (3)

  • 「私の会社をブラックと呼ばないでください」:日経ビジネスオンライン

    「ワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません」。ワタミ会長の渡邉美樹氏が自身のブログでこう述べて、注目を集めています。 これはネットを中心に、ワタミが「ブラック企業」だと語られていることに対しての反論です。 さらに渡邉氏は、自民党から参院選比例区の候補者として出馬すると表明。今週、取引先や株主などにも立候補の意思を綴った手紙が届けられました。何かのご縁かうちにも届きました。 これに対して様々な所から批判の声が上がっています。 この金曜動画ショーでは、効果的なコミュニケーションの観点から、身近な状況でも活用・応用のできるヒントを考えるきっかけとして、注目のネット動画を見ています。 今回の騒動から得られる、私たち自身が役立てられる、コミュニケーション上の教訓は何でしょうか。 もしも仮に、自分の会社がブラックのレッテルを貼られたとして、一体どのように自分たち

    「私の会社をブラックと呼ばないでください」:日経ビジネスオンライン
  • ジーンズメーカーを壊した消化仕入れ:日経ビジネスオンライン

    老舗ジーンズメーカーのビッグジョンが再出発することになったことは以前のこのコラムでも書いた(「ビッグジョンの経営不振は『低価格ジーンズ』のせいか」)。これによって、国産ジーンズナショナルブランドで大手と呼ばれる企業はすべて経営問題に晒されることになった。 ボブソンは一度倒産してから新ボブソンとなって昨年11月に復活。1社のみ盤石と思われたエドウインも昨年8月に損失隠しが発覚し、いまだに支援先が決まらないままだ。そしてビッグジョンである。 どうして隆盛を極めた大手ジーンズメーカー各社がこのような状況に陥ったのかについては複合的な要因であり、識者がさまざまな分析をしている。その中であまり触れられていない重要な要素がある。ジーンズ専門店チェーンとの関係だ。今回はそこに焦点を当ててみたい。 思い出すジーンズチェーン店での返品作業 筆者は1994年から96年半ばまで洋服の販売員をしていた。1900円

    ジーンズメーカーを壊した消化仕入れ:日経ビジネスオンライン
  • iPhone5の地図はなぜコケたのか?:日経ビジネスオンライン

    9月20日、大勢のアップルファンが待ちに待った「iPhone5」がついに発売された。しかしその後、同社純正の地図アプリがあまりにひどいという怨嗟の声と言うべきか、面白すぎるネタと言うべきか、トンデモ事例がネットにあふれて大変な騒ぎになっている。同月28日にはついに、ティム・クックCEOによる「公式謝罪文」が出されるという、極めてアップルらしからぬ異例の事態にまで発展した。 iPhone5自体は、そんなことに関係なく、前モデルを上回る売れ行きなので、アップルにとっては致命的な話ではない。とはいえ、私にはアップルの「伝統的弱み」が露呈した例に見えて、興味津々である。ジョブスがいればとか、そういう問題ではないと思う。あれほど美しい製品やアプリを作るアップルが、なぜこれほど大コケしたのか。シリコンバレー的視点から少々検証してみたい。 アップルの地図アプリの何がどうヒドイのか 何しろ、比較対象がどう

    iPhone5の地図はなぜコケたのか?:日経ビジネスオンライン
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