駐車場の入り口がわからず右往左往してしまう、それも目的の建物が目の前にあるにも関わらず…という状況は、車を運転している人なら誰しも経験あるかと思う。 また、入り口がみつかっても、どうやって入ったらいいか一瞬頭を悩ます駐車場もある。 例えばこんなやつだ。 (text by T・斎藤)
駐車場の入り口がわからず右往左往してしまう、それも目的の建物が目の前にあるにも関わらず…という状況は、車を運転している人なら誰しも経験あるかと思う。 また、入り口がみつかっても、どうやって入ったらいいか一瞬頭を悩ます駐車場もある。 例えばこんなやつだ。 (text by T・斎藤)
少し前のシアトルタイムズにアメリカでハイブリッドが良く売れているという話が出ていた。最近のガソリンの値上がり具合を見れば当然とも思える行動だが、実はちゃんと計算してみると必ずしも得ではない(ハイブリッドで節約できるガソリン代は年間たかだか数百ドルだが、ハイブリッド車は普通車よりも何千ドルも高いので、十年以上持っていないと元は取れない)、と記事は警告している。 その逆に、ガソリンの値上がりにも関わらず、SUV(Sports Utility Vehicle)の売れ行きが落ちないという興味深い記事も最近読んだ。必要以上に大きくて、ガソリンをやたらと消費するSUVが、都会に住むエグゼクティブに相変わらず売れつつけているのだという。 計算してみると金銭的なメリットがあまりないのに売れるハイブリッド車。ガソリンをやたらと消費するのに売れ続けるSUV。一体何が起こっているのだろう。 「米国人にとって、車
トヨタが、ギズモード編集部を、新型レクサス「LS 460Lスーパーリッチガイセダン」の試乗に招待してくれました。この車は新しいテクノロジーを積極的に導入していて、車好きのみならずガジェットマニアをも狂喜乱舞させる車なんです。 車庫入れを自動化するという、噂の「アドバンスト・パーキング・ガイダンス・システム」がどうやって動くかなどの詳細を、「続きを読む」クリック後にレポートします。 「アドバンスト・パーキング・ガイダンス・システム」の仕組み駐車したいスペースの前方に車を置きます。 車の速度が時速20km以下になると、自動的に、後方に4つ、前方に6つあるソナー(音波)センサーが車間距離を測りはじめます。ギアをバックに入れると、自動的に「ワイドアングルバックアップカメラ」が起動します。 ハンドルそばにある駐車マークのボタンを押すと、車が自動的に「アドバンスト・パーキング・ガイダンス・モード」に入
アウディジャパン(世田谷区)は今秋、原宿・明治通り沿いに国内初となる直営ショールーム「Audi Forum 東京(アウディ フォーラム 東京)」(渋谷区神宮前6)をオープンする。 2002年12月、アウディ本社があるドイツ・インゴルシュタットに開業した「アウディ フォーラム」は、最新モデルなどの車両展示をはじめ、企画・イベントなどを通じユーザーとの交流を図るアウディブランドの情報発信拠点。ドイツ国内の4拠点に加え、これまでにロンドン、マドリッド、北京など世界8都市でショールームを展開している。 世界で10番目となる東京店は、占有面積=約1,200平方メートル。最大で15台を運び込める大型の展示スペースでは、最新モデルやヒストリックカー、レーシングカーなどの特別車両を展示し、限定企画や告知キャンペーンなどのイベントを開催。店内では一部業務を委託する形で車両の販売も行う。正式なオープン日につい
日本の市場ではトヨタ自動車の「プリウス」に代表されるハイブリッド車がクリーンテクノロジーとして先行しているが、果たしてハイブリッド技術が「本命」かというと必ずしもそうとはいえない。 地球温暖化を抑える効果がある脱・化石燃料技術の最右翼にある「燃料電池車」や「水素自動車」の開発が進められているほか、温室効果という点では「差し引きゼロ」にカウントされる「バイオ燃料」の活用も検討されている。さらには燃費がガソリン車を上回るディーゼルの復権も考えられる。 2009年に日米欧で一斉に排ガスの規制が強化される「2009年問題」が目前に迫っており、こうしたグローバルの流れにどう対応するかが課題となっている。ハイブリッド技術に熱い視線が注がれる一方で、模索が続く日本の自動車産業におけるクリーンテクノロジーの現状をまとめる。 とどまるところを知らないハイブリッド人気 「クリーンエネルギー車の普及台数」という
ゼネラルモーターズ(GM)、ポルシェと渡り歩き、世界の名だたる名車のデザインを手がけてきた奥山。現在は、イタリアの名門デザインスタジオ、ピニンファリーナ社に籍を置いている。世界中のメーカーから新車のデザインの依頼が殺到する「世界最高峰」のもの作りの現場だ。 奥山はそこで、デザイン部門の最高責任者・デザインディレクターをつとめる。部下のデザイナーたちは世界各国から集まったエリートぞろい。個性とプライドという牙を持った「猛獣」たちだ。時には奥山のいうことも聞かず、仲間同士ですぐにケンカを始めるほどのどう猛さ。しかし人をひきつけるデザインを生み出すには、そのくらいの個性とアクが必要だと奥山は考えている。 奥山は、その猛獣たちをうまく使って、新たなデザインを生み出していく。まさに「猛獣使い」だ。 奥山は、必ず一つのプロジェクトに複数のデザイナーを関わらせ、コンペの要領で競争させる。最後に採用さ
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。
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