2077年の架空の都市ナイトシティに生きる人々、クルマ、建物にいたるまで、高密度な画づくりで世界観をつくり上げ評判を呼んだ本作。開発時にどのようなアートディレクションが行われ、現場での試行錯誤があったのか、CD PROJEKT REDの開発チームへのインタビューを通じて、そのプロセスを探る。 ※本記事は、CGWORLD vol.289(2022年9月号)掲載の記事を再構成したものです Interviewee CD PROJEKT RED en.cdprojektred.com 写真上段左から キャラクター・車両・武器担当アートディレクター:PawełMielniczuk/パヴェウ・ミエルニチュク氏 背景担当アートディレクター:Lucjan Więcek/ルチアン・ヴィエンツェク氏 写真下段左から 映像効果・ライティング担当アートディレクター:Jakub Knapik/ヤクブ・クナピク氏 キ
2月22日に小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウにタッチダウンを成功させたころ、ゲームの世界でも宇宙のはるか彼方の一点を目指し、壮大な旅を続けるプレイヤーたちがいた。 (画像はExpedition VI: The Longest Journeyより) Frontier Developmentsが開発するスペースコンバットシム『Elite: Dangerous』で、銀河の果てを目指して旅立ったコマンダーDeluvionは、太陽から6万5788.34光年離れた天の川銀河の端で燃料を使い果たし立ち往生してしまう。2018年11月、その場に留まることを余儀なくされた彼は、プレイヤーたちの集まる掲示板に自身の旅の最後の様子を書き込み、人生とともに旅を終えることになるはずだった。 しかし、MMORPGの側面を持つ『Elite: Dangerous』には、そういった燃料切れで立ち往生してしまった
Frontier Developmentsが開発するスペースコンバットシム『Elite: Dangerous』には、MMO RPGとしての側面があり、ゲームの舞台となる天の川銀河では今日も多くのコマンダーと呼ばれるプレイヤーたちが活躍している。 (画像はExpedition VI: The Longest Journeyより) そんな宇宙で危険なスリルを求めるプレイヤーのひとり、コマンダーDeluvian Reyes Cruzは、太陽系からもっとも遠いポイントへと向かう航行計画を立てていた。彼はすでに5度の超長距離航行に成功しており、この手の挑戦においてはベテランだ。 実際に今回も船を出発させると、フライト時間にして249時間後に太陽系から6万5705光年のポイントに到達、無事に自身の過去最高記録を更新した。コマンダーDeluvianはさらなる記録更新を求め、旅を続けていたという。 これま
【ゲームの企画書】リアルを舞台に数千人規模でゲーム…そんなのは約30年前に存在した! 「蓬萊学園」狂気の1年を今こそ語りあおう【新城カズマ×齊藤陽介×中津宗一郎 】 もし私たちが、本当に大好きな物語の中に入り込めたら。あるいはこの世界がゲームのように波乱万丈な物語になったら……そんな「夢」をあなたも抱いたことはないだろうか? 実際、デジタルゲームのテクノロジー動向は、それこそ2D、3D、VR……と、常にそんな「夢」を実現する方に進んできたともいえる。その先にあるのは、たとえば水口哲也氏の言うようなリアルとバーチャルが融合したようなエンターテイメントの未来かもしれない。実際、『Ingress』のようなリアルを舞台にした位置情報ゲームの成功例も、ある意味ではリアルの側からの歩み寄りとして、徐々に登場し始めている昨今でもある。 (画像は『Rez Infinite』公式サイトより) だが、実はそん
「ゲームの企画書」で今回、『蓬萊学園の冒険!』(以下、『蓬萊学園』)を取り上げるにあたって、なんと名前を出すことを承諾して下さった当時の様々なプレイヤーの方々からコメントが届きました。 そこに並んでいる名前はと言えば、以下の通りの方々! 賀東招二/作家・脚本家 中村博文/イラストレーター・漫画家 野尻抱介/SF作家 井上純一/TRPGデザイナー・漫画家 ことぶきつかさ/漫画家・イラストレーター・デザイナー おおつねまさふみ/ネットウォッチャー やまもといちろう/投資家・作家・ブロガー 記事にもあったように、『蓬萊学園』は多くのプレイヤーが自ら動き回り、物語をGMと一緒に作り上げていったゲーム。ある意味では、こんな風にプレイヤーの声を全員分、かき集めてこそ真に物語の姿が明らかになるのかもしれません。 それでは、ぜひプレイヤーの皆さんの『蓬萊学園』の思い出を聞いていきましょう! 1971年生ま
今年1月上旬に黒い戦闘機を描いたティーザーイメージを公開し、未発表の新作開発を進めているのではないかと噂された“Homeworld: Deserts of Kharak”のデベロッパ“Blackbird Interactive”ですが、来る新作の続報が待たれるなか、BlackbirdがNASAのJPL(ジェット推進研究所)と提携した新プロジェクト「Project Eagle」を発表。2117年の火星を舞台に、人類のコロニーを描くインタラクティブコンテンツとして開発を進めていることが明らかになりました。 “Project Eagle”は、最初の有人火星探査から地球時間で82.8年(火星では44年)が経過した火星の大規模なコロニー“Eagle”を描くコンテンツで、まもなく開催される2017 D.I.C.E. Summitのパネルディスカッションにて、初のデモンストレーションが行われる予定となっ
先日、発売時期の決定と素敵なアナウンストレーラーをご紹介したOcelot SocietyのSci-Fiアドベンチャー「Event[0]」ですが、本日発売日の決定が報じられ、9月14日にPC/Mac版がSteamとGOG、Humble Storeにてローンチを果たすことが明らかになりました。 映画“2001年宇宙の旅”にインスパイアされた“Event[0]”は、レトロフューチャーなデザインの宇宙船“Nautilus”を舞台に、唯一の搭乗者である主人公が実際に対話可能なAI“改善 85”との会話を通じて宇宙船を探索しながら、地球への帰還を目指すSci-Fiアドベンチャー作品で、感謝や失望、ねたみといったプレイヤーの感情に反応し、200万行を超えるダイアログを生成するAI“改善 85”のプロシージャルな会話システムを特色とすることが報じられていました。
注目キーワード コミケ101NEW!! コミケ100 コミケ99 コミティア138 コミティア137 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ うまぴょいNEW!! レトロゲームNEW!! 聖地巡礼NEW!! 旅行NEW!! 百合(同人)NEW!! ガルパン(同人)NEW!! 飲食系NEW!! TRPGNEW!! 評論NEW!! とびものNEW!! 鉄道 技術系NEW!! すごーい! △NEW!! 響け!NEW!! 自転車NEW!! 若おかみ(JS)NEW!! FGO アイカツ! ミリタリー 宇宙戦艦ヤマト ラブライブ! 同人グッズNEW!! 艦隊これくしょん(同人)NEW!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ COMIC ZIN 専売NEW!! 商業誌 オリジナルNEW!! ニンジャスレイヤー アイドルマスター シンデレラガールズ THE iDOL M@STER 進撃の巨人 境界線上
PCゲーム「Kerbal Space Program」の解説動画です。『KSP始めたんだけど、いまいちロケットが飛ばない・・・』そんなあなたのために脱初心者講座を作りました。『とりあえずロケットの作り方を知りたいです』って方は#18:00から見てください。10分ちょいの動画を作るつもりが倍になってしまいました・・・。次回はもうちょっと考えて作ります。Engineer Reduxの更新で分かったんですが、針金って質量0なんですね。ペイロードは針金を6本使って重量調整しているので、実際の重量は39.7になります。※この動画を作成した時のKSPのバージョンは「0.18.2」です。次回: sm20100461ブロマガ: ar140161KSP公式: https://kerbalspaceprogram.com/MOD: http://kerbalspaceport.com/
Recent Events 11 Jan 2023 Paid 1.12.5 Released (changes) 02 Nov 2022 Paid 1.12.4 Released (changes) 13 Dec 2021 Paid 1.12.3 Released (changes) 03 Aug 2021 Paid 1.12.2, Making History DLC 1.12.1, and Breaking Ground 1.7.1 Released (changes) 29 Jun 2021 Patch 1.12.1 Released (changes) 24 Jun 2021 Paid 1.12.0, Making History DLC 1.12.0, and Breaking Ground 1.7.0 Released (changes) 16 Mar 2021 Patch 1
インディー系タイトルとして驚異的な完成度を誇る『FTL: Faster Than Light』について、開発元のSubset GamesからJustin Ma氏とMatthew Davis氏がその製作過程を語りました。 『FTL』は宇宙船のキャプテン気分を味わいたいというところからスタートしました。宇宙での戦いにフォーカスしたゲームは数あれど、宇宙船そのものに重点を置いた作品がほとんどないことに着目。さらに、プレイヤーの体験こそが至上の目標であり、ゲームプレイの構造や仕組み、果てはジャンルまでが二の次であったとしました。 セッション前半は「初期のデザインと試作プロセス」。 クルーが実写の猫であること以外、最初期の段階でひな形と呼ぶべきものが完成しています。この時点で打ち出されているコンセプトは、まずSF風ゲームが得てしてアクション系のジャンルを採るのに対し、宇宙船にフォーカスしようとしたこ
「タイムトラベラーズ」の科学的側面に理学博士が迫った! 「イベントタイムトラベラーズ 素粒子カフェ編 〜物理の人から見たここが凄いタイムトラベラーズ」レポート ライター:大陸新秩序 2012年10月7日,「タイムトラベラーズ 素粒子カフェ編 〜物理の人から見たここが凄いタイムトラベラーズ」が,東京都内にて開催された。 このイベントは,「皆さまに楽しく親しみやすい形で科学をお届けする!」をモットーに,科学にまつわるさまざまなイベントを手がける,みけねこサイエンスプロジェクトが,レベルファイブの「タイムトラベラーズ」(ニンテンドー3DS / PlayStation Vita / PSP)をテーマに企画したトークショーで,同プロジェクトが現在定期開催している「素粒子カフェ」の特別編として開催された。 左から,白土晴一氏,イシイジロウ氏,泉田賢一氏 登壇したのは。みけねこサイエンスプロジェクトの泉
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く