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教育と*八木秀次に関するDoenのブックマーク (2)

  • 八木ちゃん、踏み込む。 - 黙然日記(廃墟)

    【正論】八木秀次 教育法の理念反映せず - イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/130989/ “なぜか偉そうな"八木ちゃんが、学習指導要領の改訂案にメーメーといちゃもんをつけています。八木「正論」と言えば「国家のために死ね」と唱えた http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080208/1202476704 が記憶に残りますが、今回のテーマは http://d.hatena.ne.jp/pr3/20071211/1197380567 に引き続いて「文科省が言うこと聞かねえぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」です。八木ちゃんはその後、算数ができるようになったんでしょうかね。 「主体的に学習に取り組む態度を養う」という、いわゆるゆとり教育のテーマを取り入れたことについて、それも賛否あった授業時間の削減では

    八木ちゃん、踏み込む。 - 黙然日記(廃墟)
  • 【正論】教育基本法の理念反映せず 高崎経済大学教授・八木秀次 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    学習指導要領の改訂案に問題多し ≪文部省唱歌は増えたが≫ 文部科学省は先月、学習指導要領の改訂案を発表した。改訂は(1)教育再生会議が提言した「『ゆとり教育』の見直し」(2)教育法・学校教育法の改正による新たな「教育の目標」の具体化、という2つの要因によるが、何れも抜的な改善には至っておらず、後退した個所さえある。 授業時間数の1割増で「ゆとり教育」脱却と見る向きもあるが、「ゆとり教育」の根理念である「『生きる力』をはぐくむ」は、「主体的に学習に取り組む態度を養う」との文言が加わり、むしろ強化されたとの印象を受ける。 道徳教育も、現行の特設「道徳」を維持しており、教育再生会議の提言した「徳育の教科化」を否定した格好だ。「道徳教育推進教師」の導入など、道徳教育の強化を打ち出した点は評価できるが、抽象的な理念の羅列で、教材の例示がなく、実践段階での実効性は怪しい。 教育法が打ち出し

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