タグ

ブックマーク / yaneurao.hatenadiary.com (7)

  • 国内初の商用アンチウイルスソフトのこと - やねうらおブログ(移転しました)

    なんかそろそろ忘年会のシーズンですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 そう言えば、去年、私が出席した忘年会には、国内初の商用アンチウイルスソフトの作者が来ていました。 初のと言われても、 「そもそも国産のアンチウイルスソフトなんてあったの?」 という人がほとんどだろう。 ウイルスバスターにしても、日用にカスタマイズされてはいるが中身は海外のものをローカライズしただけだ。いや、最近では純国産のものもいくつかあるにはあるのだが、商品名を知っている人のほうが少数派だろう。 まして、「国内初の」なんて言うと誰も知らないだろう。いくらグーグル先生に聞いてもまず出てこない。 もちろん、Wikipediaにも載っていない。 こういうインターネットが普及する以前の歴史というのは、有史以前にも似て、なかなかインターネットには情報が無かったりするのが実状だ。 だからみんなが知らないのは無理からぬことだ。

    国内初の商用アンチウイルスソフトのこと - やねうらおブログ(移転しました)
    Doen
    Doen 2011/12/28
  • オンラインRPGのギルド戦という悪夢 - やねうらおブログ(移転しました)

    普通、オンラインRPG(MMORPG)にはギルド戦があってギルド対ギルドで戦う。 ゲームシステム上、人数制限のないギルド戦の場合、たくさんの人員を集めたほうが圧倒的に有利になる。 相手のギルドのプレイヤーを1対Nでタコ殴り状態に出来るからだ。 プレイヤー人口の多い人気ゲームだと100人規模の人手を集めなければ勝てない。 この人数を集めるのがまた大変だ。特に主戦力となるキャラクターレベルの高いプレイヤーは中高生に分布している。 彼らは人の言うことをあまり聞かない。会社なら給料もらってるわけだし、大学を卒業していれば大学教養程度の知識はあるだろうし、また社員は会社に属している以上、原則上司の言うことを聞くだろうけど、こいつらはそうじゃない。フリーダムの権化だ。おまけに小中学生なんかだと世間の常識が全く通用しない。 「そんな奴らは仲間にしなければいいだろ」と思われるかも知れないが、中高生のほうが

    オンラインRPGのギルド戦という悪夢 - やねうらおブログ(移転しました)
  • 価格詐欺 - やねうらおブログ(移転しました)

    オンラインゲーム上で価格詐欺をよく目にする。たいていのオンラインゲーム(MMORPG)には、露店やオークションに指定した値段で自分のアイテムを販売する仕組みが備わっている。そこに通常の価格の9倍ぐらいの値段で出品するというのがよくある価格詐欺。 この9倍っていうのがミソで、1,000円のものを9,000円で売るわけだ。(実際はこの仮想通貨の単位はzenyだったりgoldだったりgranだったりするわけだけど) そうすると900円に空目したそそっかしいプレイヤーが、「相場より1割程度安いなぁ」と思って(急がないと売れてしまうと錯覚して)急いで買ってしまうわけだ。しっかり確認しないほうが悪いのだろうけど、なんかそういうのを見ると私はとてもやるせない気持ちになる。 それと言うのも遊戯王が大流行したとき(10年ほど昔)、私の知り合いがトレカ(トレーディングカード)のショップを経営していた。知り合い

    価格詐欺 - やねうらおブログ(移転しました)
    Doen
    Doen 2010/11/18
  • virtualを「仮想」と訳していいものか - やねうらおブログ(移転しました)

    私は「virtual」を「仮想」と訳すのにすごく抵抗がある。 「virtual」って英語来の意味は、「実質上の」「実際上の」というような意味だ。「表面的にはそうではないが実質的にはこれなんだ」というような時に使う。 「virtual memory」を「仮想記憶」と訳すと「実際は存在しないメモリ」であるかのように思える。現実的に存在しないのなら無くても構わないようにすら思える。確かに物理的には存在しないから実在はしないんだけど、かと言って不要というわけでもなく、「virtual memory」来の意味は「(ユーザーアプリなどが)実際に使うときのメモリ」みたいなニュアンスで「無くても構わないメモリ」とは、ちょうど真逆の意味だ。 「仮想」という言葉が、「存在しない」という否定っぽい語感なのに対して、「virtual」来の意味は「実質上(は、これだ)」という肯定っぽい意味だからどうもギャップ

    virtualを「仮想」と訳していいものか - やねうらおブログ(移転しました)
  • Windows Defenderのupdateでhostsファイルが書き換わる問題 - やねうらおブログ(移転しました)

    Windows Defenderのupdateでhostsファイルが書き換わる問題 2009年3月10日のupdate(KB915597)でhostsファイル(C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts)から 127.0.0.1 localhost を削除しているのではないかという噂がある。 私の環境(Vista Ultimate)では、この現象を確認できていない。 これがもし当なら動かないソフトも多数出てきて、もっと大騒ぎになっていて良いと思うのだけど、誰も取り上げていない。 私の知り合いは、書き換えられたと言っている。 みなさんの環境ではどうだろう?情報お待ちしてます。 以下、関連ありそうな情報。 Hostsファイルの変更?  困っています・・ http://okwave.jp/qa4783736.html ちなみに、マイクロソフトのアップデートで、D

    Windows Defenderのupdateでhostsファイルが書き換わる問題 - やねうらおブログ(移転しました)
    Doen
    Doen 2009/03/11
  • RAID1にしてもHDDが同時に壊れる件 - やねうらおブログ(移転しました)

    信頼性の向上のためにRAID1でミラーリングをしている人も多いかと思う。ところが私のまわりでRAID1でミラーリングしている人は、口をそろえて「壊れるときは2つのHDDが同時期に壊れる」と言う。 同じ製造ロットの2つのHDDを組にして、全く同じようにHDDにアクセスするのでHDD寿命も同じぐらいになるのだと私は思っていた。でも、以下の記事を読んで考えを改めた。 アライメントが狂ったことでリードエラーが頻発しリトライ/リキャリブレート回数が増加すると、ヘッドとアームを超高速で駆動させるボイスコイルモーター(VCM)が発熱する。「VCMは動作によって最も発熱しやすい部位で、あっという間に温度を20〜30度も上昇させます。サーバマシンでは発熱したハードディスクの熱によって隣の正常なハードディスクの温度が上昇し、連鎖的に障害を発生させてしまうこともあります」という。 ハードディスクマイスターに聞く

    RAID1にしてもHDDが同時に壊れる件 - やねうらおブログ(移転しました)
    Doen
    Doen 2008/11/17
  • 救急車の乗り方 for ビギナーズ(1) - やねうらおブログ(移転しました)

    家族が大けがをしたとする。あなたは救急車を呼ぶだろう。ビギナーにとっては救急車さえ来ればひと安心だと思うかも知れない。実際は、全然そんなことはない。今日は救急車体験豊富(?)な私が、救急車の呼び方、救急車の乗り方について5回に分けて書いてみる。 ■ まず119に電話をする 119に電話を入れる。「こちら119です。消防ですか?救急ですか?」と聞かれる。 慣れてないと極度の緊張と不安から「小房ですか?九級ですか?」に聞こえて何のことだか戸惑うかも知れないが(そんな奴は居ないか..)、背筋を伸ばして「救急です」と言い、患者の様態について話そう。このとき、慣れていないと長話をしてしまいがちであるが、電話の受け付けの人は、何人手配すれば良いかだとかどんな救命装置が必要かなどを簡単に判断するだけである。余計なことを言うと時間の無駄である。 しかし、ここであなたが説明に失敗すると「タクシーでも呼んで、

    救急車の乗り方 for ビギナーズ(1) - やねうらおブログ(移転しました)
    Doen
    Doen 2008/03/26
  • 1