タグ

2013年1月9日のブックマーク (2件)

  • 東レを支える“繊維力” 斜陽事業が大復活!

    東レが、2012年3月期に4期ぶりに最高益を更新する。牽引役となるのは、脚光を浴びる炭素繊維ではない。長年、斜陽とされてきた繊維事業だ。同事業の営業利益は450億円を上回り、20年ぶりに最高益を更新、稼ぎ頭に返り咲く。 三井グループでレーヨンを製造する企業として1926年に誕生した東レ(旧東洋レーヨン)は、3大合成繊維のナイロン、ポリエステル、アクリルなど多数の繊維の生産を軸に成長してきた。バブル経済がピークを迎えた91年、繊維事業の営業利益は400億円を超え、全社利益の半分以上を稼いでいた。 だがそれ以降、繊維事業は逆風に悩むことになる。人件費の安さを武器に、中国などの新興勢力が台頭し始めたためだ。国内繊維メーカーのほとんどは、“脱繊維”を合言葉に、繊維事業のリストラと非繊維事業の育成に躍起になった。 帝人は異業種の医薬品で収益基盤を構築、クラレは樹脂や化学品に軸足を移していった。繊維工

    東レを支える“繊維力” 斜陽事業が大復活!
  • ABCマートが確立した勝利の方程式

    「ABCマート」。黄色を主体にしたカラーリングが特徴の専門店だ。全国に約700店を展開し、主要な繁華街やショッピングセンターで必ずと言っていいほど見掛ける。国民的アイドルグループ「AKB48」の人気メンバー、篠田麻里子さんをイメージキャラクターに起用したテレビCMや雑誌広告などで知名度も上がってきた。 そのABCマートを運営するエービーシー・マートの業績が絶好調だ。1月9日に発表した2012年3~11月期(第3四半期)決算は、売上高1161億円(前年同期比13%増)、営業利益227億円(同14%増)と大幅な増収増益で、今期の決算が締まる13年2月期は、売上高で「東京流通センター」などを展開する最大手のチヨダを抜き、販売店で初の首位に踊り出る見通しだ。 ダンスやランニングなど追い風以上の伸び 足元の業界には追い風が吹いている。中学校でダンスの授業が必修化され、ダンスシューズという新た

    ABCマートが確立した勝利の方程式