タグ

ブックマーク / alt-movements.org (1)

  • no more capitalism - ユーロマイダン左翼と西欧:連帯は何処?

    [訳者前書き]以下に訳出したのは、政治ライターのニコラス・コズロフによる主として西欧左翼のなかにある「敵の敵は味方」のような単純な観点への厳しい批判だ。西欧の左翼は、ウクライナの問題にどのような態度をとるべきか戸惑い、沈黙するか、米国の敵は味方であるかのようなプーチンのロシアを擁護する立場をとることがあり、何人かの著名な左翼知識人を名指しで批判している。コズロフは、こうした態度は、欧米帝国主義ともロシアとも対峙する独立した左翼(この表現は、マルクス主義左翼だけでなくアナキストを含み、保守化した共産党を左翼に含めないことを含意している)を窮地に追いやっていると厳しく批判している。私も全くそのとおりだと思う。コズロフは同時に、ロシアの中にある反戦運動とウクライナの独立した左翼の潮流の連帯の可能性を示唆し、同時に、この連帯が西欧左翼との連帯へと拡がることに希望を見いだしている。ユーロマイダン左翼

    Ereni
    Ereni 2015/04/04
    2014.4.11 ニコラス・コズロフ 最初の指摘は重要なのに、引用主張が今見ると悉く明後日に逆走…/チョムスキーは,都合の悪い社会政治的な運動を歴史のゴミ箱に捨て,そのかわりに、もっぱら米国の対外政策の犠牲者に注目(
  • 1