ちょっと長いけど、僕の電子日記に残しておきたいと思ったので、今週の「教育ルネサンス月曜版」より引用。ごめんね読売新聞。 教師1年目の時、担任した(小学)2年生の教室に、言葉が少し遅れ気味の女の子、マキちゃんがいた。 ある日、教室の黒板に、「マキ、死ね」と書かれる事件が起きた。子どもたちに向かって、「誰だ、こんなことをしたのは!」とどなった。しかし、子どもたちからは何の反応もない。マキちゃんは涙をためてうつむいている。時間だけが過ぎていった。 どうして何も言ってくれないのか。自分と子どもたちはわかり合えていたはずなのに。 マキちゃんのいいところを子どもたちに話してみたらどうだろうか。そこで翌日、子どもたちに次のような話をしてみた。 「みんな、マキちゃんが毎日かかさずヒマワリに水をあげているのを知っているかな?自分のヒマワリだけじゃなくて、水をやり忘れていたお友達の分まであげているんだよ。そん
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く