F1607のブックマーク (17)

  • 「伊達マスク」すっぴん隠しで人気 ファッション化が拡大するマスク市場 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    家庭用マスク市場が急拡大している。市場調査会社「富士経済」(東京)の調査では、各メーカーの出荷金額はこの10年あまりで大きく増加し、平成25年は15年の3倍を超える239億円に達する見込みだ。この間、花粉症や、新型インフルエンザの流行などをきっかけとして予防目的に需要が大きく伸びたが、要因はそれだけではないようだ。病気の症状がないにもかかわらず、マスクをする人が増え、衛生用途以外で使用する「だてマスク」という言葉も生まれた。それらが一因になっているとみられる。最近ではファッション感覚のかわいいマスクも販売されている。マスク姿はいまや日常風景になり、新たな段階に入りつつある。(張英壽) ■出荷金額10年で3倍、生産は年間23億枚 富士経済の調査によると、家庭用マスクの輸入を含む出荷金額は、平成15年に71億5千万円だったが、17年に100億円に達した。19年は128億円、20年は190億

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    F1607 2014/02/19
    小売の売り場担当者はPOPのネタが増えますね
  • セブンカフェやゾゾ成功の理由を「時間価値」から読み解く:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「時間資主義」という概念は、流通アナリストとして小売業の事業戦略や消費者動向を調査している筆者にとっても、とても有益な「補助線」となってくれます。 第一回で紹介した「商品価値=商品代金+時間価値」という公式は、現代社会の構造を紐解くべく、「商品価値」そのものを再定義しました。この考え方は、これからの時代においてきわめて重要な真理です。 現在の様々な事象が「時間価値」で読み解ける 「時間資主義」という「補助線」を頭の隅に置くと、各メディアの様々な報道も、不連続なニュースでなく、一つの枠組みにすっぽり収まります。 最近の事例でいうと、2013年後半の米国IT企業によるサービス業の省時間化や省力化の試み、例えばアマゾンの無人飛行機による宅配実験

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    F1607 2014/02/18
  • スーパーが直面する「醜い商人」になるリスク:日経ビジネスオンライン

    2月12日、東京ビッグサイトで開催された「スーパーマーケット・トレードショー」に足を運んだ。4月の消費増税を控えて、業界でどのような変化が起きているのかを知りたいと思ったからだ。 目立ったのは、コスト削減や販売テコ入れにつながりそうな様々な展示だ。セルフレジや、底上げして中身を多く見せる弁当容器、売り場運営を丸ごと引き受けるアウトソーシング会社の展示などに人だかりができていた。 だが、こうした展示よりもはるかに印象的だったのは、新日スーパーマーケット協会の会長であるアークスの横山清社長の講演だった。同グループは北海道と東北が地盤で、2014年2月期の連結売上高は4600億円を見込む地方スーパーの雄だ。 今年80歳になる横山社長は、消費税が初めて導入された25年前に売上高150億円だったスーパーを、企業買収を繰り返して大きく成長させてきた。 日の流通業の歴史を半世紀にわたって見続けてきた

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    F1607 2014/02/18
    スーパーマーケットの低価格の背後には疲弊する生産者がいることをわすれてはいけない
  • バズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ : Blog @narumi

    2013年12月09日10:18 バズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ http://narumi.blog.jp/archives/1537864.htmlバズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ 自分の好きなモノについて書く。気になったことを書く。そんなスタイルで淡々とブログを続けており、「バズる」などとはとことん無縁の私ですが、先日こんな講座に参加してきました。 「バズるコンテンツ企画のための編集・ライティング」講座http://peatix.com/event/23867 要は「バズるコンテンツ企画の作り方、教えます」というもの。なんと麻薬のような危険な誘惑でしょう。しかし、これがなかなか面白かったので、メモったやつを備忘録として記しておきます。 講師は編集プロダクション「プレスラボ」の代表、梅田カズヒコ氏。梅田氏の講

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    F1607 2014/02/18
  • IKEAは「本当のサービスとは何か」をわかっていない :: さようなら、憂鬱な木曜日

    欲しい家具があったので、何かと評判のIKEAに初めて行ってきた。IKEAは都心には店舗を出店しておらず、国内既存6店が全て郊外である。まず到着するまでに大変だったのだが、それはそれで戦略として立てているのだろうから問題ない。 結論から言うと、私はIKEAで買い物をして、「もうよほどのことがない限り来ないだろうな」と思った。遠い、というのもあるが、「また来たい」と思わせるような付加価値がIKEAにはなかったのだ。建物から買い物方法まで欧米式を導入するのは構わないが、接客まで欧米のようにドライだったのだ。  ■配送サービスと組み立てサービス 家具を購入後、重くてとても運べそうにない商品だったので、私は配送サービスを利用することにした。配送サービス専門のカウンターに行き、無愛想な30代くらいの女性に住所等の必要事項を伝えた。私は自分で組み立てるのが嫌だったので、組み立てサービスも依頼することにし

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    F1607 2014/02/18
  • セブンとユニクロを“超えた”作業服販売チェーン、ビッグデータで発注自動化

    コンビニ業界で圧倒的な強さを誇る「セブンイレブン」を展開するセブン&アイ・ホールディングスと「ユニクロ」を手掛けるファーストリテイリング。こうした流通業の巨人たちを“超えた”作業服販売チェーンがある。全国に700店舗以上の作業服・作業用品店を展開するワークマンだ。 ワークマンの株式時価総額は約800億円で、セブンの50分の1ほど。にもかかわらず、株式時価総額を従業員数で割った「従業員1人当たりの株式時価総額」で比較すると、立場は逆転する。ワークマンの従業員1人当たりの株式時価総額は約3億6000万円で、セブンの10倍超、ファストリの約2倍の水準だ。 ワークマンは2013年、従業員1人当たりの株式時価総額を全社のKPI(重要業績評価指標)に設定した。「社員1人ひとりの力を最大限に引き出し、企業価値を高め、株主に報いたかった」(CIO=最高情報責任者の土屋哲雄常務取締役)。今は従業員1人当たり

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    F1607 2014/02/18
    自動発注システムは確かに重要。しかしそれ以上に、分析結果を現場で反映させる力もまた、重要。
  • マック不振でもモスが好調の秘密 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと マクドナルドが不振に陥っている一方で、モスバーガーが健闘しているという 業績悪化の流れが止まらないマックに対し、モスは業績回復が鮮明に 記事ではモスが低迷を脱した理由を細かく分析している 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    マック不振でもモスが好調の秘密 - ライブドアニュース
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    F1607 2014/02/18
    加盟時点で優秀な人材を選り分ける部分はcoco壱も同様。有望人材の獲得なしには有力なFC店開発は不可能か。
  • 黒川孝雄フランチャイズ研究所

    黒川孝雄の経歴、講演実績を紹介します。

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    F1607 2014/02/18
    フランチャイズビジネスのトレンド早分かりサイト。
  • 国立社会保障・人口問題研究所

    国立社会保障・人口問題研究所は 社会保障と人口問題に関する調査研究を通じて、 人と暮らしを支え、未来につづく社会を描きます。 研究プロジェクトはこちら 研究所の紹介はこちら 社会保障費用統計 社会保障(年金、医療、介護、生活保護、子育て支援など)に関する1年間の収支を国際基準に則って取りまとめ、公表しています。統計法上の基幹統計に指定されています。

    国立社会保障・人口問題研究所
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    F1607 2014/02/18
    将来人口予測を行う際には必要不可欠なデータベース
  • 統計局ホームページ/家計調査年報(家計収支編)

    家計調査年報(総世帯・二人以上の世帯・単身世帯) ※ 平成17年(2005年)から、二人以上の世帯の年報と総世帯・単身世帯の年報を統合しました。 令和5年(2023年) 年報 令和4年(2022年) 年報 令和3年(2021年) 年報 令和2年(2020年) 年報 令和元年(2019年) 年報 平成30年(2018年) 年報 平成29年(2017年) 年報 平成28年(2016年) 年報 平成27年(2015年) 年報 平成26年(2014年) 年報 平成25年(2013年) 年報 平成24年(2012年) 年報 平成23年(2011年) 年報 平成22年(2010年) 年報 平成21年(2009年) 年報 平成20年(2008年) 年報 平成19年(2007年) 年報 平成18年(2006年) 年報 平成17年(2005年) 年報 家計調査年報(二人以上の世帯) ※ 平成12年(2000

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    F1607 2014/02/18
    意外と知られていないデータ。都道府県・県庁所在地別・1世帯当りの「品目別支出額」が把握できる。月次推移やエリア比較によって地域特性の詳細把握も可能。
  • 「作り方・売り方・接し方」。商売のすべてがここにある:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 外産業の世界で、「接客の神様」と呼ばれている人物がいます。 それはHUGE(ヒュージ、東京都目黒区)の代表、新川義弘(しんかわ・よしひろ)氏です。新川氏は、グローバルダイニング(イタリアンレストランの「ラ・ボエム」、エスニックレストランの「ゼスト」、和レストランの「権八」などを展開する外企業)の副社長を長年務めていた人物で、ジョージ・W・ブッシュ前米大統領と小泉純一郎元首相の会の接客を担当したことでも知られています。 現在は、「リゴレット」というカジュアルなブランドを中心に、9店舗の飲店を経営していますが、業界全体が厳しい中、いずれの店舗も好調な業績を誇っています(2009年12月期の売上高は27億円強、前年同期比31%増)。 「奇

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    F1607 2014/02/18
  • フランチャイズ・ショー| FCに関する国内最大規模の展示会

    第42回「フランチャイズ・ショー2025」は、2025年3月5日(水)~7日(金)の3日間、東京ビッグサイト南3・4ホールを中心に開催いたします。 「フランチャイズ・ショー」は飲業・小売業・サービス業のフランチャイズ(FC)部による加盟店募集をはじめ、自社製品・サービスの販売店・代理店、特約店、業務提携先などのビジネスパートナー募集、店舗支援ビジネス、店舗開発、海外関連、コンサルティングなど関連事業が出展する日最大規模のフランチャイズ・ショーです。 ▼出展申込はこちらから ▼出展案内パンフレット請求や出展の問合せはこちらから ▼「フランチャイズ・ショー」の出展要項(PDFダウンロード)はこちらから

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    F1607 2014/02/18
  • ビジネス関連ニュース ファミリーマートが葬祭業参入を検討 全国店舗網を活用[10/12/05]

    大手コンビニエンスストアのファミリーマートが葬祭業への参入を検討していることが4日、 分かった。葬祭業には大手スーパーのイオンなど異業種の参入が相次いでいるが、 大手コンビニは初めて。ファミリーマートは全国店舗網を生かし葬儀ニーズの取り込みを狙う。 【谷多由、井出晋平】 店頭で葬儀の受け付けや支払いなどができるようにするほか、カード会員は電話や インターネットなどで受け付けることも検討している。葬儀の運営などは地域の寺院や 葬儀社に委託する。ファミリーマートでは、全国8015店(10月末現在)の店舗網を 生かした新規ビジネスとして、成長を見込めると見ている。 高齢化の進展などから国内の死亡者数は09年の114万人から15年には131万人に 増加すると予想されている。これに伴い葬祭市場も拡大。調査会社の矢野経済研究所は、 15年の葬祭市場の規模を09年比約2200億円増の1兆9573億円と見

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    F1607 2014/02/18
    セブンイレブンのオムニチャネル戦略への対抗か
  • フードスタジアム

    スペシャル企画 【出店者募集中!】関内エリアの新たな魅力となる飲ゾーンを、一緒に創りませんか? スペシャル企画 Googleマップ集客の決定版!全世界135万店舗が利用するMEOツール「Uberall(ウーバーオール)」はなぜ選ばれるのか? スペシャル企画 【導入で先着10社に無料頒布あり】肌に貼るだけのウコン「貼るだけパッチ」で二日酔い知らず、お客に心おきなく飲んでもらってドリンク出数アップが図れる!?スパイスワークス等で導入中

    フードスタジアム
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    F1607 2014/02/18
    飲食業界のトレンドが早分かりできるサイト。今あたっている業態を即座にチェックしたい人向け。また、プライベートで行きたい飲食店を探す際にも重宝。
  • 市場調査データ|起業する|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

    コラム・インタビュー 最新のビジネストレンドや中小企業が直面する経営課題など、読み物コンテンツをまとめています。

    市場調査データ|起業する|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
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    F1607 2014/02/18
    業種別スタートアップガイド。メジャーなビジネスからニッチなビジネスにいたるまで、開業時のモデルPL等の情報が豊富に掲載。
  • 流通ニュース

    アミュエスト/10周年リニューアルでアットコスメなど4店舗オープン (08月16日) グラングリーン大阪/JAM BASE内にフードホール「re:Dine 大阪」オープン (08月16日) ウエルシア/AIを活用しSNSデータ分析できる「Brandwatch」導入 (08月16日) ミールセレクト/人気ブランドの冷蔵総菜を受注製造・配送するサービス開始 (08月16日) まいばすけっと/東京・千葉・神奈川に計4店舗オープン (08月16日) ベイシア/愛知県長久手市に「(仮称)長久手店」来年2月28日新設 (08月16日) オークワ/愛知県豊明市に無印良品併設の「豊明店」来年3月5日新設 (08月16日) 【PR】Snowflake/データとAIの最新トレンド紹介でイオン登壇、9/11・12開催 (08月16日) イオン/東京・千葉のキャンドゥ12店舗臨時休業 (08月16日) イトーヨー

    流通ニュース
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    F1607 2014/02/18
    流通業界のトレンドを早分かりしたい方向け。売上情報がデイリーで把握可能、
  • 船井総合研究所 スーパーバイザーを強化する・コンサルタントの視点

    F1607
    F1607 2014/02/17
    多店舗展開を行う企業のスーパーバイザーを応援するブログです。「スーパーバイザーを経営コンサルタントに!」をミッションに、日々業績アップアイディアを公開しています。SV及びSVの管理者必見のブログです
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