DOCUMENT.md How to save data in iOS この投稿では、iOSのファイルシステムについて理解し、データを永続化(iCloud含む)する方法を紹介する。尚、サンプルコードは動かない可能性もあるので参考程度にして下さい。 iOS File System アプリがファイルシステムとやり取り出来る場所は、ほぼアプリのサンドボックス内のディレクトリに制限されている。新しいアプリがインストールされる際、インストーラーはサンドボックス内に複数のコンテナを作成し、図1に示す構成をとる。各コンテナには役割があり、Bundle Containerはアプリのバンドルを保持し、Data Containerはアプリとユーザ両方のデータを保持する。Data Containerは用途毎に、さらに複数のディレクトリに分けられる。アプリは、例えばiCloud Containerのように、実行時
こんにちは、たなたつです 汎用性高めのExtension集です。Protocolやstructなども一部含まれています。 使うと手放せなくなるSwift Extension集 (Swift 4版)のSwift 5版です。 (2年ぶりの更新) Swift 5.1の新機能や記法の最適化によって段々と良くなっています。 今回紹介したExtensionは全て下記のリポジトリに入っています。他にも便利な機能がたくさん入っているので、利用したい方はコピペやSwift PM/Carthageで導入してみてください。 https://github.com/tattn/SwiftExtensions ※ Swift 5.1, Xcode 11.2.1 で動作確認をしています。 ※ コード片ごとに紹介していますが、別のコード片のExtensionに依存している場合がありますので、ご注意ください。 ※ これらの
SwiftUI by Example is the world's largest collection of SwiftUI examples, tips, and techniques giving you almost 600 pages of hands-on code to help you build apps, solve problems, and understand how SwiftUI really works. Also available as a download edition Introduction A brief explanation of the basics of SwiftUI Don’t panic! What is SwiftUI? SwiftUI vs Interface Builder and storyboards Frequentl
iOSの画面収録とマイク音声の勘所 1. iOSの画面収録とマイク音声の勘所 2018.08.22 ライブストリーミング Hack #1 id:shogo4405 2. ネット界隈では、shogo4405で活動しています。 HaishinKitというライブラリーの著者やってます。 https://github.com/shogo4405/HaishinKit.swift 3. IOSでの画面収録とライブ配信の歴史 99 公開年 内容 iOS9 2015 ReplayKitとしてゲームなどの画面を録画する 機能として登場 iOS10 2016 アプリの組み込みを前提としたライブストリー ミング機能の登場 ・開発者が組み込みさえすれば、ミラティブで 配信ができる状態になりました。 iOS11 2017 画面収録機能の一部として、 OS全体をライブ 配信する機能が登場。 ・iOS11のリリースと
本日8月23日、Inkdrop for Mobile v2.2.0をリリースしました。その際、iOS版の審査で一度Metadata Rejectedを食らいました。リジェクト理由は、「Inkdropの課金形態について詳しく教えろ」というもので、質問のリストが送られてきました。その時のやりとりをシェアしたいと思います。 Appleとの質疑応答まず、以下がAppleからの質問リストです: Is your app a mobile extension of an existing service?Does this existing service have a cost?What are the paid content or services, and what are the costs?Do individual customers pay for the content or serv
I want to detect if my AVPlayer is buffering for the current location, so that I can show a loader or something. But I can't seem to find anything in the documentation for AVPlayer.
iOS/Android アプリを簡単かつ複数の端末にインストールできる Mac アプリ、TransporterPad をリリースしました。 github.com iOS/Android アプリの実機転送は公式の TestFlight などや、DeployGate といった OTA 配信の仕組みが使われることが多くなっています。しかし、そのような環境を構築できない場合もあります。そのときは USB をつないでの転送をすることになりますが、この方法だとエンジニア以外にはハードルが高く、デザイナーやマネージャーが新しいビルドを試しづらい環境だと思います。 また、テスターが複数の実機を横に並べてテストする際、そのインストールは大変な手間となってしまいます。 TransporterPad は、そんな非エンジニアの USB 経由アプリインストールを強力にサポートします。 使い方 使い方はとっても簡単。
Dependency injection can be a useful tool for creating modular, loosely coupled, and easily testable code. At its core, it’s a simple concept. Objects should have their dependencies passed to them instead of creating their own internally. Unfortunately, simple practices like constructor or property injection can become more difficult and error prone as applications grow larger. Anyone who has done
こんにちは、バックエンドエンジニアのじょーです。 以前、月額課金型のサーバーサイドでのレシート検証の記事を書きました。(iOSの月額課金レシート検証をサーバーサイドで行うときのTipsまとめ) 今回は、消耗型課金のサーバーサイド実装について書きます! 注意 この情報は2017年8月25日現在のものです。 目次 消耗型課金全体の処理フロー レシート検証について 課金アイテムの扱い方について 消耗型課金全体の処理フロー 消耗型課金とは、AppStoreで登録できる使い切りのアイテムへの課金のことをいいます。 たとえば、ゲームアプリでライフを購入するときなどは使い切りのアイテムなので消耗型課金になります。一方、1か月など決まった期間サービスが受けられる課金のことを月額課金や、自動更新購読といったりします。 (実際のアイテム登録画面) アプリで消耗型課金商品を購入してからの処理の順番は、下記の図の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く