「ももクロ」人気の理由をビッグデータで解明――モノノフの“草の根の強さ”明らかに:ITpro EXPO 2013 レポート(1/2 ページ) アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の人気の理由をビッグデータ分析で解き明かす――そんなプロジェクトの結果が、「ITpro EXPO」(東京ビッグサイト、11日まで)で発表された。テレビ番組先行型のアイドルとは異なり、ももクロはファンの“草の根”でブームが起きたことなどが明らかになった。 プロジェクト参加メンバーは、ソーシャルメディア分析ツールを手がけるホットリンクの内山幸樹社長、データ分析によるマーケティング支援を手がけるルグランの泉浩人代表取締役、テレビ番組/CMの分析調査を手がけるエム・データの梅田仁氏、日経エンタテインメントの吉岡広統プロデューサーなど。ももクロと他のアイドルグループ(AKB48、Perfume、モーニング娘。