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Googleの中の人が作ったGoogle I/O用のAndroidアプリ iosched がオープンソースで公開されているのですが、Androidアプリを開発する時に非常に参考になるので(Table対応したバージョンから難解になったのがネックですが)紹介したいのですが、ビルドするまで少し作業が必要なのでダウンロードしてビルドするところまで手順をメモっておきます。 Mercurialをインストールする ソースコードのチェックアウトページに行くと hg clone https://code.google.com/p/iosched/と書いてあって、svnやgitではなくhgなのでMercurialが必要みたいです。 ということで、brewでさくっと入れようかなーと思ったけど何か嫌な予感(今思えば今回に限ってなんで嫌な予感を感じたか不思議でしょうがないけど)がしてググったらbrewでMercur
顔のニキビを一刻も早く治す効果的な方法 大事な日が控えている時に限ってできてしまうこと、ありませんか? ニキビができてしまうと、それだけで気分も落ち込み、印象も大分変わってしまいますよね? 私も最近まではチョコチョコニキビができてしまうことがありました。 最近は以下の対策をすることで、劇的にニキビに悩むことが少なくなりました。 よかったら参考にしてみてください。 【YouTube】赤ら顔を治す方法こちら 顔のニキビの原因 まずはニキビができてしまった原因を特定しましょう。 ニキビの原因は様々です。 食生活の乱れ、角質の汚れ、メイクがきちんと落とせていない。 乾燥によるニキビ、または疲れが溜まっていたり、ストレスが溜まっている場合、ホルモンのバランスが崩れている場合などが挙げられます。 自分のニキビの原因が何なのかを知ることもとても大切です。 対処法その1 原因が分かったら、その原因を排除し
ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基本的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは本当にクソメディアの音量
iPhoneのそれと比較して、よくかっこわるいと評価されてしまうAndroidですが、正しくは「標準UI同士で比べた際にイケてない」のが真実だと思っています。 今現実として、Androidアプリにイケてないものが多いのですが、そもそもデザインを考慮するプロセスが省略されてしまっていたり、時間(コスト)が無いとかそういうこともあったと思いますが、流石にこれだけメジャーなデバイスになってしまうとそれが許される時代は終わってしまいました。 ドットコム全盛期の様なGeocities+IBMホームページビルダーのデザインがはるか昔にキャハハされた様に、もうそろそろ標準UIで未カスタマイズのAndroidアプリもキャハハされる時代です。 そんな中、効率よくかっこいいUIを構築するために頭の片隅で把握しておくとちょっと幸せになれる、独断と偏見で捻りあげた10個のAndroidのUIルールを紹介します。
ここ1週間くらいずっとAndroidゲーム開発を手探りで進めていた。そして、めでたく、ようやく、初のAndroid向け2Dアクションゲームをリリースすることができました。 Fire Rescue - Android マーケットhttps://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.firerescue内容としては http://www.shimobayashi.name/ のBurningPanicというゲームをAndroid向けに移植した感じです。なお、ゲームのBGMはuzzuさん(http://twitter.com/uzzu)につくっていただきました、感謝。(スクリーンショットが若干おかしいですが、OpenGLを使った画面をPCでうまくキャプチャーできないようです。無念。) つきましては、またもやヘドロのごとくTipsが蓄積され
この間、Intentの話をしているときに「じゃあ、それはどうやるんだろう」というところで、手元に何もなかったのであらためて調べてみようと思ったので、いろいろと書いてみました。 SENDボタンは、他のアプリ経由で送るときの動作です。 IMAGE SELECTは、ギャラリーから画像を選択します。 IMAGE CROPは、IMAGE SELECTで選んだ画像を抜き出します。 DELETE IMAGEは、IMAGE SELECTで選んだ画像を削除します。 データのアクセスはContentResolverを使うため、すべてUriでアクセスするようになっています。 削除は、ContentResolver#deleteを使うとなにも確認せずに削除しますので大事なデータを選ばないようにしましょう。 画像を抜き出したときは、保存を選ぶとそのまま保存して元のプログラムに戻ってきます。何度も保存するとどんどん同
MapImage Img = (MapImage) ((Button) v).getTag(); ByteArrayOutputStream Os = new ByteArrayOutputStream(); Img.Bm.compress(CompressFormat.JPEG, 100, Os); byte[] ImgBytes = null; try { Os.flush(); ImgBytes = Os.toByteArray(); Os.close(); } catch (IOException e) {} Intent i = new Intent(Intent.ACTION_SEND) ; i.setType("image/jpeg"); i.putExtra(Intent.EXTRA_STREAM, ImgBytes); MyMv.getContext().startAct
Bitmap画像をJPEGかPNG形式でインテントに入れて,GMailなどの外部アプリを起動する方法です (Android SDK 1.6) インテントに画像を渡す方法 自分のアプリ内部でBitmapのやりとりをする場合は,インテントに直接putExtra()して好きなように扱えば良いと思います.以下が参考になります. Y.A.M の 雑記帳: Android Intent に Bitmap を渡す方法 しかし外部アプリに渡したい場合は,これではうまくいきませんでした.地図ロイドへの組み込みでかなりハマりましたので,書いておきます. ↑ 内蔵ファイル領域を使って渡す方法 (没) Bitmapを直接インテントにputExtraしてActivityを起動した場合,Gmailで受け取るとClassCastExceptionが出ました.なので色々調べてみると, 直接Bitmapを渡すのではなく,自
みなさん最近はいかがお過ごしでしょうか。プログラマーのみなさんならば当然、地震におけるエクストリーム・プログラミングを実践されていることかと思います。僕もその例外ではなく、震災の影響もあって時間的な余裕ができたため、以前から興味を持っていたAndroid開発に本格的に着手し、先日ようやくはじめてのAndroidアプリケーションをマーケットにリリースすることができました。Cook Duet - Android マーケットhttps://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.cookduetCookpadのレシピを検索して表示するだけ、という非常に簡単なアプリケーションなのですが、このアプリケーションを開発するだけでもかなりの試行錯誤が必要となりました。つきましては、今ここにCook Duetの開発を通じて蓄積されたバッドノウハウを、簡
drawBitmapメソッドの簡単なサンプル CanvasクラスのdrawBitmapメソッドを使って、Bitmapを描画する事ができます。 以下に、drawBitmapメソッドを使ってBitmapを描画する、簡単なサンプルを示します。 このプログラムを実行するには、res/drawableデレクトリに、画像ファイルsample.JPGが保存されている必要があります。 画像ファイルは、JPGだけでなくBMP,PNG,GIFも表示可能なようです。 BitmapFactory.decodeResourceメソッドは、res/drawableデレクトリの画像ファイルを、Bitmapオブジェクトとして取得するメソッドです。 drawBitmapメソッドは、CanvasにBitmapオブジェクトを描画するメソッドで、引数の意味については、次の「drawBitmapメソッドのオーバロードメソッド」を参
まったくもってEclipseに慣れることができない。やっぱりVisual Studioって素晴らしい。時に、androidアプリを作っていて何度か同じエラーに遭遇したので記録しておきます。 (1)XXX.out.xmlが勝手に作られてビルドができない問題 例えばmain.xmlをEclipseで編集、編集していなくても開いている状態でビルドや実行を行うと、勝手にmain.out.xmlが作成されて勝手に開きます。xmlが作成されているのに中身がないので、「文書が空です。コンテンツを挿入するには、ここを右マウスでクリックします。」がxmlファイルのViewのところに表示されます。これが出たら 勝手に作成されたmain.out.xmlを削除する 先程編集して開きっぱなしだったmain.xmlをSaveして閉じる 再度Buildする で解決します。 色々試したり、ネットを徘徊した結果、要はビルド
インテントとは 前回から、Androidにおける、より実践的なアプリケーション開発について説明してきました。今回は、Androidの最も重要な機能の1つであるインテント(Intent)について解説します。インテントには「意図」「目的」という意味があります。主にアクティビティを起動する際のパラメータに使われます。 インテントには大別すると明示的インテントと暗黙的インテントの2種類があります。 明示的インテントがアクティビティを直接指定して起動させるのに対し、暗黙的インテントでは、明示的に起動させるアクティビティを指定せずにインテントのパラメータに起動するアクティビティをある程度推測できるだけの情報(インテントフィルター)を入れておくと、該当するアクティビティが起動するようになっています。 (該当するアクティビティが複数ある場合はユーザーが起動するアクティビティを選択するダイアログが表示されま
Bitmap は java.lang.Object ↳ android.graphics.Bitmapを使用します また外部ファイルやリソースを読み込むために java.lang.Object ↳ android.graphics.BitmapFactoryを使用します 例えば drawable に入れてあるリソースを Bitmap として使うには BitmapFactory クラスで変換して利用する その後 Bitmap クラスを用いて大きさを変換させたり 回転させたり... というわけで、Bitmap をいじってみた サンプルプログラム import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.BitmapFac
SDカード内の画像をGridViewを使ってリスト表示したが、表示につかうサムネイル作成をシーケンシャルで行っていることにより、画像が増える度に、恐ろしく時間がかかる。 そんな中、もっとシンプルかつ簡単な方法が見つかったのでメモする。 // インテント設定 Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_PICK); // とりあえずストレージ内の全イメージ画像を対象 intent.setType("image/*"); // ギャラリー表示 startActivityForResult(intent, REQUEST_PICK_CONTACT); /** * 標準ギャラリーから戻り時に呼ばれるイベント */ protected void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent d
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