タグ

Mobileと詐欺に関するGesaku_Gのブックマーク (3)

  • 「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?

    先日、このようなタレコミが届きました。 直営店やオンラインショップを除いたソフトバンクショップでは、「頭金」と称して、割賦料金と別に3000~7000円程度上乗せして請求することが多いです。その頭金はWホワイトなどのオプションをつけることで無料になったり、割引されます。 ところが、このような頭金はカタログなどには記載されておらず、ショップのマージンとして勝手に請求しているものです。 私はiPhone 3GSの予約を行ってきたのですが、その際も同様の料金が発生する旨の説明がありました。 丁度iPhone 3GSの販売も始まることですし、何も知らずに料金を取られるユーザーも多い様子です。 もしこれが事実であれば、多くの何も知らないユーザーが来は払わなくてもいいお金を上乗せされていることになり、携帯電話ショップ側は客の無知につけ込んで商売しているということになってしまいます。 というわけで、実

    「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?
    Gesaku_G
    Gesaku_G 2009/06/22
    ソフトバンクはやっぱり怖いねえ。
  • 『詐欺の件 続報』

    合宿中だったので、落ち着いて対応できませんでしたが。 まず、イーモバイルを取り扱っているイーアクセスの方からメールを頂きました。 河野さん経由ですが、このブログの内容をみて、社内で対応してくださり丁寧なメールを頂きました。 ーーーーーーーー 香月様のブログを拝見させていただきました。 香月様にはお手数並びに、 ご気分を害される対応を行い大変申し訳ございませんでした。 香月様のご状況などについて、 私より、イーモバイルの消費者相談担当へ、 ご連絡させていただきました。 私が確認したところによりますと、 消費者相談担当も初めて確認した案件とのことで、 イーモバイル側の店舗営業担当、カスタマー担当に、 注意喚起の手配を行わせていただきました。 この度は、弊社イーアクセス、イーモバイルのお客様のご対応におきまして、 香月様に大変ご迷惑をおかけいたしました。 今後とも、イーアクセス、並びにイーモバイ

    Gesaku_G
    Gesaku_G 2009/03/23
    もう、詐欺師は死刑、でいいんじゃないかな。社会システムの不備をセコセコつかずに、まっとうに働けよ。こんなことを言ってるとまた怒られるかな。
  • 『詐欺に遭った』

    たぶん、ほとんどの人には関係ないだろうけど、もしかしたらあなたの会社も、ということで書いておきます。 今朝ほどイーモバイルから5通のはがきがやってきました。回線契約しましたというお知らせです。 全く心当たりはなく、間違えて送ってきたんだろうと(1回線は契約しているので)、カスタマーサポートに問い合わせをしました。 ところが、契約している、書類もそろっているとのこと。 しばらくやりとりして、どういう経緯で契約になっているか尋ねたところ、「小売店さんで100円パソコンを5台購入されていませんか?」と。 (やられたな・・) 「詐欺ですね。どうすればいいですか?。」 「えーっと、うちの方では書類がそろっているので・・」 「や、それはわかってます。じゃ、解約してください」 「登記簿謄と名刺を頂いているようです。ナカヤマカツジさんという方ですが。」 「そんな社員はいません。じゃ、解約できないんですか

    Gesaku_G
    Gesaku_G 2009/03/23
    もう、イーモバイルなんて止めようぜ、なんて軽率にコメントしたら、きっとどこかからツッコミくるんだろうなあ。でも、それくらいげんなりする対応だよなあ。
  • 1