タグ

2008年9月21日のブックマーク (1件)

  • データの分析

    以前にRFM分析について説明しましたが、データは分析してこそ役に立ちます。 データを蓄積するだけでは宝の持ち腐れで何の役にも立たないのです。 しかし、データ分析格的に実施しようとするとかなり専門的な知識を必要とし、それなりのコストがかかります。 今回は、データの分析そのものが目的ではなく、分析結果をビジネスに活用することを目的とした場合に何をどうすればいいのかを考えてみたいと思います。 ■分析の必要性 ずっと昔は、欲しいものはオーダーして作ってもらうというのが当たり前でした。というより大量生産されたものなどなかったので、欲しいものは作ってもらうしかなかったのです。 それが、大量生産により、必要とするものはオーダーしなくても手に入るようになったのです。オーダーと違って多少満足のいかないところがあっても少し妥協することで安くその場で手に入るのです。 しかし、生活が豊かになるにつれて、この大