政府が自転車の活用を促す総合的な計画案をまとめた。交通政策のなかに自転車をしっかりと位置付けることがまず、重要になる。今回の計画案は昨年5月に施行された自転車活用推進法を受けた初の計画になる。交通ルールの徹底のような安全面の対策と併せて利用促進策を盛り込んでいる。自転車は環境に優しいうえ、利用が広がれば車の渋滞を緩和する効果もある。健康を維持するためにも膝への負担が軽いといわれる自転車をもっ
最近、自転車ブームの影響もあってか、自転車レーンが至る所で見られるようになりましたね。 自転車乗りとしては、日本の車第一主義の道路が徐々に自転車を受け入れてくれるようになり、とても嬉しく思います。 しかし、国や自治体が言っている「自転車大事にしてるよー、自転車レーン作ってるよー」っという嬉しいお言葉。 実はそれ、8割くらい嘘ついてます。 市民の声を聴いてますアピールをしているだけなんじゃないの? 今日の議題 自転車レーンとは? 自転車"専用"レーン 自転車"優先"レーン ナビマークだけは、ふざけている とは言っても、行政にはお金が無い 逆に危険になるのでは? 解決策 ネタにされてしまった賛美すべき例 あとがき 今日の議題 日本の自転車レーンが自転車レーンじゃない問題 ぜったい、自転車に興味のない人が担当してるでしょ… 自転車レーンとは? 自動車道路において自転車のみが通行できる通行帯。 車
はてなブックマーク - 自分に不要なものは存在してはいけないと考える人間って死んだらいいんじゃないの? - 今日も得る物なしZ このブクマで俺を叩いてる奴らがいるわけですが。 はてなブックマーク - はてなブックマーク - 自分に不要なものは存在してはいけないと考える人間って死んだらいいんじゃないの? - 今日も得る物なしZ kyoumoe 先にこっちに書いておくけどこれを単なるロードバイクの話に矮小化する奴が出てくると思うしそういう奴はアホなので放置します 全く予想通りでしたね。 まあ宣言通りアホは放置しますけども。 あの記事が「街中にバイクラックがなければおかしい、さっさと作れ」という記事だったら俺もわざわざこんなこと書きませんよ。 あの記事は「この前行ったところにバイクラックがあって便利だったから他のところにもほしいな」という願望を書いただけの記事でしょ。 それに対して「お前が自分で
街中ロードバイクのバイクラックだらけになればいいのに - 関内関外日記 まさか、goldheadさんの書いたバイクラックの記事が、ここまで盛り上がるとは思わなかった。なんでロードバイクにスタンドつけないの?というブクマコメントが多かったので、その理由を書いておく。 ロードバイクはスタンドをつける設計になっていない。余計な負荷がかかるので、スタンドをつけることは推奨されていない。泥よけや荷台用をつけるネジ穴がないのと同じ。ロードバイクのフレームはカーボンや軽量アルミといった素材で軽量化のために堅牢性を犠牲にしているところがある。 スポーツバイクは軽いので風で簡単に倒れる。スタンドを使ったら、よく倒れるのは確実。倒れると、スタンドの付け根のフレームにメーカーが想定していない負荷がかかるため、フレームが壊れることもあるだろう。 ロードバイクにつけるスタンドはあるにはあるが、先に書いたように規格外
ゲーム界の “ミッキーマウス” 的な人気をほこる「マリオ」。1985年に『スーパーマリオブラザーズ』が発売されて以来、世界中の老若男女がマリオと共にジャンプしたり、亀を踏んづけたり、キノコを食べたりしてきた。 ああ、マリオみたいに軽々ジャンプできればなあ……と憧れてしまうが、ではマリオがジャンプに失敗して車椅子になったらどうなるか? 今回はそんな “もしも” が収められた動画をご紹介するぞ! ・車椅子に乗ったマリオ イスラエルのウェブサイト「nana10」の Facebook ページで公開されたこの動画。ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』のステージ1-1 がスタートするところから、動画も始まる。 しかし途中でマリオが転んでしまい、救急車が登場。どうやらマリオは大怪我を負ってしまったようで、次のシーンでは車椅子に座っているのだ! 諦めることなく、車椅子でピーチ姫を助けに進むマリオ。けれども、
水道管の水漏れなどで水道水がむだになる割合(無効率)が20%超と極めて高い水道事業体(自治体や企業など)が、全事業体の16%にあたる236に上り、老朽化した水道管の更新が追いついていないことがわかった。地方を中心に人口減によって料金収入が減り、予算不足で更新費用を捻出できずにいる背景がある。専門家は「20%超は、老朽化した水道管が限界を迎えていることを示している。このままでは10年後には各地で噴水状態になりかねず、手遅れになる」と警鐘を鳴らす。 公益社団法人日本水道協会が発行する水道統計(全国1496事業体を対象、2015年公表の13年度データ)をもとに割り出し、無効率が高い水道事業体に朝日新聞が背景などを取材した。協会によると、13年度の無効率の全国平均は7・1%。政府は、13年に打ち出した「新水道ビジョン」で無効率の目標を盛り込まなかったが、それまでは「5%未満」だった。 20%を超す
この間、三保へ走りに行ってきました*1。静岡市の久能海岸ぞいに太平洋岸自転車道が通っているので、それを東走したのですが、三保半島に入るとこんな風景に出くわしました。 なんと、松原を切り裂く形で道路建設が進んでおります。 本当に静岡市はどうかしているんじゃないのでしょうか?だって、ここ、世界遺産「三保の松原」から500mくらいしか離れていないんです。もっと自然景観維持に努めても良いでしょうに。しかも、この道路をどこへ通すつもりなのか。答えはここ。 さらに驚くことに(本当は驚いているわけではなく、呆れているのだが)、三保の松原脇を区画整理して住宅地として分譲しているのでありました。そこへ繋がる幹線道路、として先ほどの道路が建設されているわけです。おそらくは、国道150号線に接続させ、「スムーズな自動車の交通」を進める事が目的なのでしょう。頭を抱えてしまうような状況です。 まず、三保の松原(≒羽
少しハッパを掛けられましたので、宿題だった自滅する地方についてエントリーを上げます。 さて、今回取り上げるのは、静岡県東部の諸都市です。 沼津市は県東部で最大の市でありまして、人口20万人。県東部の商業中心(だそう)です。ただ、この数十年の間に、お馴染みの中心市街地の空洞化(と郊外化)が進展しました。そして、現在、沼津市に持ち上がっている問題でターニングポイントになりそうなのが、沼津駅周辺高架事業であります。 沼津駅は東海道線だけでなく、御殿場線の発着駅でもありまして、そのため駅周辺はJRの広大な所有地になっています。この部分を整理して路線の高架事業を進め、貨物駅の一部移転を行なおうというのが、沼津の政財界の長年の夢でした。現在、高架事業は、移転先として候補に挙げられた片浜地区住民の反対によって宙に浮いた状態です。それでも、ジリジリと着実に高架事業計画は進められ、おそらくは数年内に実施され
あなたの自転車がお年寄りと接触!1億円近い高額損害賠償命令!あなたは払えますか? 自転車事故の高額損害賠償が後を絶ちません。 平成13~23年においては、交通事故の総件数は約2.5割減少しているにも関わらず、自転車対歩行者事故は約1.5倍も増加。 その数は年間約2,800件にも上ります。 加えて、事故を経験した人の約8割が事故後の処理をしていないというアンケート調査の結果もあり、これは氷山の一角にすぎないでしょう。 自転車事故が社会問題化する中、東京の自転車インフラ整備は、ニューヨークやロンドンなど世界の主要都市と比べ、はるかに遅れている状況です。 今、日本には、命と財産を守る自転車専用レーンの整備が必要なのです! もしあなたの子供が自転車で老人と接触、死亡事故が起きてしまったら… もしあなたの親が、祖父が、祖母が、自転車事故で亡くなったら… 家族の過失で多額の損害賠償請求を受けてしま
ヨーロッパの大都市に大きく遅れる「自転車の活用」 2020年の東京オリンピック・パラリンピックを前にして、今、東京の交通体系を総合的観点で見直し、交通という視点からも東京を世界一の都市にしたいと思っている。たとえば、三環状高速道路の整備などにより、渋滞のない大都市を目指すという大きな目標を掲げた。高速道路と並んで、鉄道網の整備も大きな課題であるが、この分野では、東京は世界でもトップクラスである。 しかし、自転車の活用という点では、ヨーロッパの大都市に大きく遅れている。私の公約は、この状況を改善することであり、都内にある各種の自転車レーンを視察し、また海外出張の際には訪問した都市の自転車政策について研究した。そして、この度、「自転車推奨ルート」を設定し、整備することを決めた。これまでも、都道については整備を進めてきたが、今回は、これに加えて、国道・都道・区市道等の区別なく、自転車が走行しやす
パーキングメーターは、その実態から幾つかの種類に分けられると思います。 荷捌きが必要な場所に設置されていて、利用率の高いもの 利用率は高いが、その場所である必然性は薄いもの 利用されていないもの 今回はこの中の2番に当て嵌まると思われる例を紹介します。 警視庁のページでパーキングメーターの 設置路線・区間の地図がダウンロードできます。 時間制限駐車区間 案内地図 千川通りの井草四丁目交差点から西武新宿線・上井草2号踏切までの区間は 沿道に商店が少なく、荷卸しの為の停車需要はかなり少ないです。 (全く無い訳ではありません。) 写真に写っている車は、どうやら仮眠や休憩、 ちょっとした書類の確認などで停まっているようです。 何故こんな場所にパーキングメーターが有るのでしょうか? 千川通りのこの区間は車道の幅がかなり広い(約11m)のですが、 車の通行はまばらで閑散としています。 (これに対して、
バスは鉄道と並んで、地域の重要な移動手段だ。特にバスは鉄道より低コストで柔軟に運用できるため、公共交通の最終防衛線ともいえる。しかし、そのバス事業も安泰ではないようだ。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く