2014年2月21日のブックマーク (1件)

  • ダイヤ販売の破壊者ブルーナイルに、ティファニーはどう対処すべきか | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2013年11月号(10月10日発売)の特集は、「競争優位は持続するか」。HBR.ORGの関連記事の第6回は、ジュエリー業界における競争優位を取り上げる。婚約指輪をオンラインで安く販売し破壊者となった、ブルーナイル。同社の脅威に対し、既存の宝石商と高級ブランドは何をすべきなのか。 ティファニーのダイヤモンドを、アスター家の人々はいくつも身に付けた。マリリン・モンローは映画のなかで、それを「女の子の1番の友達」と呼んだ。オードリー・ヘップバーン扮するホリー・ゴライトリーは、ニューヨークにあるティファニーの旗艦店を「地球上で最高の場所」と言った。 だが今日では、ダイヤモンド購入者の大きな一角を占める人々――プロポーズをしようとしている男性――にとって、ティファニーの高貴な青い小箱は答えではない。彼らが選ぶのはオンラインの低価格ダイヤ販売業者、ブルーナイル(Blue Nile)である。ブルー

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    Grrrly
    Grrrly 2014/02/21