水風呂のすゝめ 毎日めちゃくちゃに暑い。 ここ数年「およげ!たいやきくん」のように昼間は太陽とオフィスビルとアスファルトの三方向から押し寄せる35℃オーバーの熱に挟まれ、夜になっても最低気温が27℃くらいまでしか下がらない。そんな理不尽な東京鍋の中の暮らしが毎年のことにな…
横浜市の新しいロゴマークが決まった。市民投票の結果、3案のうち風車の羽根をモチーフにしたものに決まった。市が28日、発表した。 ロゴマークは、4月8日から5月20日までホームページ(HP)やはがき、ファクスなどで市民投票を実施。7万7086票の有効投票があり、風車形のB案は4万4805票(58%)の支持を集めた。ハート形のA案は2万2692票(29%)、波模様のC案は9589票(13%)で、風車形は断トツの人気だった。 風車形の新ロゴマークは、横浜に吹く自由で開放的な風をイメージしたもの。三つの異なる四角形が、横浜の多様性を表しているという。 投票はがきには「ヨコハマのYが大空に飛んでいくイメージ」などといった感想が書かれ、林文子市長も「横浜らしいと思います」などとコメントを寄せた。今後、市の広報紙やHP、職員の名刺などに活用していくという。 ロゴマークは、横浜開港150周年を機に
国内の主な出版社31社でつくる日本電子書籍出版社協会(電書協、代表理事・野間省伸講談社副社長)が、加盟社の電子書籍約1万点を、28日から発売されたアップル社の多機能携帯端末「iPad」で販売する。今秋からの予定だ。電子書籍端末の魅力は、コンテンツ(作品)の品ぞろえにかかっており、約1万点の一気のラインアップはiPad側にもメリットがある。 対象は、電書協が直営する電子書店「電子文庫パブリ」でパソコンや携帯電話向けに売っている電子書籍。いずれも加盟社の既刊書で、2万点のうち当面は半数ほどを投入する。最多価格帯は500〜600円で、iPadでも同額で販売する。 ラインアップには佐伯泰英さんの「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ、坂東眞理子さんの「女性の品格」、浅田次郎さんの「蒼穹(そうきゅう)の昴」などベストセラーも多く含まれる予定だ。 これに先立ち6月からiPhoneでも販売する。将来は、
vol.1 はこちらをご覧ください。 vol.2 はこちらをご覧ください。 田原 今、Twitter一番フォロワーが多いのは堀江(貴文)さんですかね? 津田 鳩山(由起夫首相)さんでしょう。次が、たぶん堀江さんとか勝間さん(勝間和代氏)じゃないですかね。 田原 ホリエモンてのは面白い男だね。津田さんは、ずいぶん堀江さんとあってますか? 津田 僕は番組などでご一緒させていただくぐらいですね。でも、僕の一学年上ですし、インターネットを最初から触っていたという点ですごくシンパシーはありますね。 田原 特に、逮捕されてから良くなったね。 津田 やっぱり、復活されてからメディアに対してちゃんと発言するようになったじゃないですか。その前って、面倒くさがってそういうことしたなかった。それをいまは、すごく意識的にやっていて、ネットとかメディアを使うことによって世論と対峙しようとしていると思います。 世論を
iPadの日本発売まで、あと2日となった。既報のとおり、日本では5月28日午前8時からアップル直営店(アップルストア)やソフトバンクショップなどで発売される予定であり、予約した人もそうでない人も、iPadの日本上陸を心待ちにしていることだろう。4月3日に一足先に発売された米国では、発売後28日で出荷台数が100万台の大台を突破。現在も品薄状態が続いている。日本でも予約開始から3日目で予約受け付けが終了してしまい、当初の販売チャネルはかなり限定される模様だ。日本でもiPadへの期待と注目は高まっており、米国と同様に「発売後しばらくは品不足になる」(大手販売会社幹部)と予想されている。 筆者は日本で販売されるiPadのWi-Fi+3G版をいち早く試す機会を得た。日本におけるiPadはどのような可能性を持つのか。そして、iPadはインターネットやデジタルコンテンツのビジネスにどのような影響を及ぼ
サイトの構築。作品の販売。ブログの投稿。この他にもさまざまな機能があります。 ログイン サイトをはじめよう 非公開サイト このサイトは現在プライベート設定になっています。
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米アップル社の新型情報端末「iPad(アイパッド)」が28日、発売された。その特徴の一つは、本をインターネット上の書店からダウンロードする「電子書籍端末」としての機能だ。 4月に先行発売された米国では出版業界が早くも勢いづいており、日本でも電子書籍時代の幕が開くか、注目されている。本を取り扱う街の書店からは、「若者が本を読むようになるかもしれない」と相乗効果に期待する声が聞かれた。 東京都渋谷区の「ソフトバンク表参道」に午前4時から並んだという大手証券会社勤務の山本景(けい)さん(30)は「携帯電話は画面が小さく読書には使ってこなかったが、iPadなら目をこらさなくても読める。仕事で使う専門書や資料も何冊も保存でき、いつでも好きなだけ取り出せる」と期待を寄せた。 家ではファッション雑誌や小説を読んで過ごすという目黒区の美容師北川綾さん(24)も、「この端末なら、パソコンと違ってソファに寝転
OCLCは、個々のMARCレコード等を表示するための使い勝手のよいインターフェースを提供するソフトウェア“MARCView”と、書誌レコードをMARC21、UNIMARC、MARCXMLなどに変換すること等が可能なソフトウェア“MARConvert”の、オープンソースでの提供を開始しました。MARCViewとMARConvertはともに、米国のSystems Planning社が開発したソフトウェアで、ライブラリアン等によって広く用いられてきましたが、このほどOCLCに寄付され、Apache 2.0ライセンスの下で公開されることになりました。 OCLC releases MARCView and MARConvert as open source software – OCLC DEVELOPER NETWORK BLOG 2010/5/21付けの記事 http://www.worldca
みなとみらい21地区臨港パークなどで5月29日・30日、6月2日の3日間、横浜の初夏を彩る「第29回 横浜開港祭」が開催される。 開港祭は「Thanks to the Port 開港を祝い、港に感謝しよう」をコンセプトにした市民参画型の祭典で、関東一早い花火大会が行われるほか、マリン、ランド、ステージ3つのエリアでさまざまなイベントが行われる。 マリンイベントは、横浜湾内クルーズや官公庁艇パレード、自衛隊護衛艦「しらゆき」の一般公開など。ランドイベントは、世界各国の食事やデザートを楽しめる「ワールドキッチン」、シウマイの崎陽軒・ありあけハーバー・勝サブレなど横浜ゆかりの品をそろえた「開港ストリート」ほか。 開港記念日の6月2日には、横須賀自衛隊音楽隊と仮装の約50人が臨港パーク内を華やかに練り歩く「どんたくパレード」、一般公募による市民1,000人のコーラスの大合唱「横浜銀行 ドリーム オ
■日本酒蔵元サミット&ブラウマイスターを楽しむ会inみなとみらいとは 「日本酒蔵元サミット&ブラウマイスターを楽しむ会inみなとみらい」は関内の酒屋・丸十酒店を中心とした横浜日本酒委員会が「日本酒の復権は横浜から」をテーマに主催する大試飲会。2005年から毎年開催されていて今年で7回目(途中1年間に2回開催された)となる。 当日は全国各地から有名無名問わず情熱と心意気を持った日本酒蔵元が集結し、試飲が行われる。そのほかビールの試飲、おつまみの提供、主催者によるお酒の販売なども行われるが、なんといっても普段なかなか知り合うことのない杜氏の方との交流や今まで知らなかった日本酒との出会いの場であることが魅力だ。 開催時間は1部、2部の入れ替え制でそれぞれ2時間程度となっている。入場料は前売り1,500円(今年から3,000円)というリーズナブルな価格もあり、毎年来場者は増え、昨年は約3,000人
iBookstoreが個人出版も受け付け AppleのiPhone・iPad向け電子書籍ストア「iBookstore」で、出版社やSmashwordsなどの出版サービスと契約していない個人も自分の作品を販売できるようになった。新しいポータルから申し込みができるが、幾つか条件がある。その条件とは作品ごとにISBN(国際標準図書番号)を取得しておくこと、作品をEPUBフォーマットで用意すること。iTunes Storeアカウントと米国の納税者番号も必要だ。また、電子書籍をAppleのソフトでエンコードする必要があり、このソフトはIntelプロセッサとMac OS X 10.5以降を搭載したMacで動作する。売り上げの配分は不明だが、価格や販売地域は作者が決められるという。 Apple opens iBookstore to self-publishers(Ars Technica) Kindl
韓国における住民登録番号は、国家としての一元管理と行政機関間の情報共有化によって、国民便益と行政効率化の面で大きな成果を上げ、電子政府推進の原動力となってきた。しかし、余りに手軽な本人確認手段として普及した結果インターネットサイトでの成りすましが社会問題化したり、住民登録証のICカード化が現在も実現できていないなど、課題もある。このような、韓国における住民登録制度とその情報化の現状を報告する。 韓国の住民登録制度の概要:メリットも大きいが反発もある 住民登録法を根拠とした住民登録番号と、それを記載して17歳から発給される住民登録証(IDカード)は、韓国の住民登録制度の根幹をなすものであると同時に、国民の日常生活に極めて深く浸透している。行政部門では全ての行政機関(中央・地方)がオンライン上で普遍的に使用している。例えば、教育(入学等)、就職、運転免許証、パスポート、選挙、社会保険など、
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