Macの市場シェア3%は「負け」か? 2007年9月19日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Bryan Gardiner 2007年09月19日 16日付け(米国時間)の『New York Times』の記事に、米Apple社は戦略上の誤りをいくつも犯してきたが、小売を通じたMacの販売を増やさないという選択をしたことにより、市場シェアを拡大する絶好の機会を逃したとする見方が述べられている。 「Apple社の創立者の1人で最高経営責任者(CEO)を務めるSteven P. Jobs氏は、20年以上もMacの販売を続けた結果が3%のシェアではとても満足できないだろう」と、記事を書いたRandall Stross氏は述べている。 Stross氏の主張の基本は、米Microsoft社の『Windows Vista』が1月の発売以来(現在に至っても)低迷しており、「市場シェアを