The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
!Wiiの新作ソフト「Project O(仮)」の開発に参加しています。(2007/03/09) !アドベンチャーゲームのフラグ管理に関する記事を CodeZineに執筆しました。(2005/09/15) 『アドベンチャーゲームに活用できるフラグ管理のやり方』 !テストプログラムとして公開中の「経路探索プログラム」を元にした記事を CodeZineに執筆しました。(2005/06/16) 『RPG系プログラムで大勢のキャラクタを縦横無尽に歩かせる方法』 ようこそ、『安永ノリカズのゲーム制作&Javaサンプル集』へ。 このサイトでは、Javaよるゲーム制作の過程と、初心者のためのJava学習サンプル集を公開してます。 「ゲーム」と「Java」というテーマを通して、一人でも多くの人に、 もの作りとプログラミングの楽しさを伝えていきたいと思っています。 ゲーム制作 2001年から2003年にかけ
はじめに 一通りプログラムの文法を覚えたら、皆さんはどうしていますか? いきなり大掛かりなものには取り掛かれませんから、何かちょっとした物を作ろうとするのではないでしょうか? しかし、プログラミング経験が豊富な人ならともかく、ほとんど経験の無い人の場合、そもそも何を作ってよいのかが分からない、分からないから書けない、という無限ループになりがちです。そこで今回は、「CodeBreaker」という数当てゲームを題材にし、mainメソッドにべた書きの状態から、GUIを使ったアプリケーションにしていく過程を追ってみます。初心者の方のお役に立てば幸いです。 対象読者 一通りJavaの文法の基礎を習得した人。ちょっとしたプログラムを作ってみたいが、良い課題が見つからない人。 必要な環境 J2SE1.4以上。開発環境としてEclipseを使っていますが、他の開発環境でも構いません。 構想 何をするにも、
コンピュータープログラムの開発経験の無い、まったくの初心者及びJava言語を勉強したい方を対象にしたプログラミング入門講座です。 目的は、コンピューターゲーム制作を通したプログラム技術の習得です。 「プログラミングとはなにか?」、Javaに限らない様々な開発言語に共通する全般的な知識を学びます。 ゲームの作り方を通して、開発言語や開発に必要なものなど、プログラムの基本やゲーム作成の基本について0から学習していきます。 学習にはJava言語を利用し、漫画形式で図や絵を多くして、はじめての方にもアプリケーション作成やゲームプログラミングに関することを分かりやすく説明していきたいと思います。 なお、内容については慎重に執筆していますが、執筆者の理解と経験を元に書いているため、間違っている場合があるかもしれません。ご了承の上、閲覧下さい。 このコンテンツは不定期更新です。あしからずご了承下さい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く