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iosに関するHamken100perのブックマーク (519)

  • アプリ内課金の解約方法(キャンセル・解除) : iPhoneアプリランキング

    このページの内容ですアプリ内課金のキャンセル方法無料トライアルのキャンセル方法サブスクリプションのキャンセル方法定期購読、メンバーシップの解約方法 主に下記の様な方が対象です無料アプリのつもりが、知らない間に課金されていた。 勝手に課金されて困っている。気が付いたときには、指紋認証で契約されてしまった。誤ってボタンを押して、申し込んでしまった。 「○日後から○○○円」「○ヶ月○○○円」などキャンセル、解約方法がわからず困っている。アプリを削除したのに、いつまでも課金が続いている。 はじめにアプリ内課金(サブスクリプション、定期購読)は、アプリを削除しただけでは契約解除にはなりません。「サブスクリプションのキャンセル」(トライアル・登録のキャンセル)を行うまで課金は続きますので、 アプリの使用を終了する場合は、必ず下記の方法で、キャンセル処理を行う必要があります。また、意図しない課金の返金も

    アプリ内課金の解約方法(キャンセル・解除) : iPhoneアプリランキング
    Hamken100per
    Hamken100per 2020/03/04
    サブスクリプションのキャンセル方法。間違ってアプリのフリートライアルしてしまった時など。
  • iOSの消耗型課金のサーバーサイドTipsまとめ - Qiita

    注意 この情報は2017年8月25日現在のものです。 目次 消耗型課金全体の処理フロー レシート検証について 課金アイテムの扱い方について 消耗型課金全体の処理フロー 消耗型課金とは、AppStoreで登録できる使い切りのアイテムへの課金のことをいいます。 たとえば、ゲームアプリでライフを購入するときなどは使い切りのアイテムなので消耗型課金になります。一方、1か月など決まった期間サービスが受けられる課金のことを月額課金や、自動更新購読といいます。 (実際のアイテム登録画面) アプリで消耗型課金商品を購入してからの処理の順番は、下記の図のようになります。 アプリからAppStoreへ購入リクエスト AppStoreからレシートを受取る サーバーサイドへBase64エンコード済みのレシートを投げる サーバーサイドはBase64エンコード済みのレシートを使ってAppStoreにレシート問い合わせ

    iOSの消耗型課金のサーバーサイドTipsまとめ - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/06/27
    InAppPurchase、消費型アイテムのフロー解説。サーバー処理の話しなど。
  • iOSで消費型プロダクトのアプリ内課金を実装する際の注意点 - Blog :: Meatware

    TODO:コード例を載せる Consumable なプロダクトの In-App Purchase は、クライアント側でのアプリ内課金と、サーバ側でのアイテムの付与が1対1になっている必要があります。 課金をしていないのにアイテムの付与をする、あるいは課金をしたのにアイテムを付与していない、という状況は許されません。 今回は、正しくアイテムを付与するためにはどうすればいいのかについて書きます。 正しい付与のやり方 iOS の消費型 IAP ってめんどそうだなぁとか思ってたけど、よく考えると、クライアントは正常に成功か失敗が返ってくるまでリトライする、サーバは1個のトランザクションで1回だけアイテムを増加させる、というルールさえ守ってれば何とかなりそうな気がする。 — めるぽん(ヘルニアン) (@melponn) 2013, 12月 5 当に重要な部分は、これだけです。 iOS でアプリ内課

    Hamken100per
    Hamken100per 2018/06/27
    消費型プロダクトのアプリ内課金実装の考え方。
  • GDPRはアプリ開発にも関係ある話!アプリに広告を入れている人は早急に対応を! - テクノモンキー(サブ)

    先日、GDPR(EUで2018年5月25日から施行される新しいデータ保護規則)の関係で、Googleアナリティクスの設定変更を行ったのですが、 techno-monkey.hateblo.jp このGDPRは、アプリ開発者にとっても関係ある話らしいです。 アプリのGDPR対応をしないと高額の制裁金が発生するかも。。 Unity関連の書籍を執筆されている「いたのくまんぼう」さんによると、 アプリに広告表示やアナリティクス・ランキング機能などを実装している場合は、 5月25日までにGDPR対応を行わなければ制裁金が発生する可能性があるとのこと。 アプリのGDPR対応、とりあえず一旦対象国での配信を止めて様子見って人は下記の31ヶ国を配信しないように25日までに各ストアで設定しておく。 対象となるのは広告表示、アナリティクス、ランキングなどの機能があるアプリ。 ちゃんとしとかないと億単位の制裁金

    GDPRはアプリ開発にも関係ある話!アプリに広告を入れている人は早急に対応を! - テクノモンキー(サブ)
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/05/27
    GDPRに対処するためにEU圏にアプリを配信させない方法。
  • System Status - Apple Developer

    View in English

    Hamken100per
    Hamken100per 2018/04/26
    Apple Developer サービスのシステム状態一覧。
  • iOS の App ID の Prefix を Team ID Prefix に変更する - Qiita

    iOS App ID の Prefix を Team ID Prefix に変更したい 背景 2008年頃に作成した iOS の App ID は、ランダムな ID の Prefix が付与されていた。 それは特に問題でもないのだが、Mac OS のアップグレードなどで、Keychain の移行がうまくいかなかった場合、Xcode での Archive 時にエラーとなってしまう。 そして、今回この問題に遭遇してしまい、アプリの更新ができなくなってしまった。 Technical Support Incident (TSI) で相談 もうすぐ iOS Developer Program の期限が切れると通知が届いたので、Technical Support Incident を使って iOS の App ID の Prefix の変更方法を訊ねた。2日ほどで以下の回答を得られた。 Based o

    iOS の App ID の Prefix を Team ID Prefix に変更する - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/03/06
    Team IDを新規に作成する方法。
  • App Store審査ガイドライン

    App Reviewガイドライン デベロッパによるイノベーションを通じて、アプリは人々の生活を豊かにし、新しい方法で世界に変革をもたらしています。結果としてApp Storeは、数百万というデベロッパと10億人以上のユーザーが集まる、興奮と活気にあふれた場所に成長してきました。Appleのプラットフォームでは、開発を始めたばかりの方も、経験豊富なプログラマーが活躍する大規模なチームも、さまざまなデベロッパがアプリを開発しています。Appleでは、アプリの審査プロセスをスムーズに通過していただくため、皆さまがガイドラインを理解できるようサポートしたいと考えています。 はじめに App Storeのガイドラインの原則はシンプルで、ユーザーが安全にアプリを入手でき、すべてのデベロッパが成功するためのすばらしい機会を提供することです。私たちはApp Storeを提供することでこれを実現しています。

    App Store審査ガイドライン
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/03/02
    App Store審査ガイドライン日本語。
  • Unityでデータ保存時に気をつける事 ~iOS Data Storage Guidelines~ - Qiita

    実体験ですが、いつもAppleの審査は経験から大体気をつけなければいけないことは把握してるので、特に気にせず審査に出したのですが、見事に規約に引っかかってしまった話。 詳しくは 今こそ復習したい、iOSアプリのディレクトリ構成 を参考。 Unityで外部データ保存時には Application.persistentDataPath を使用するかと思うが、このパスがiOSだとiCloudでバックアップされる領域に保存される。なので、何も気にせず外部データを保存していくと審査に落ちる(2.23 – Apps must follow the iOS Data Storage Guidelines or they will be rejected)。ちなみにどのくらいの容量で審査に落ちるかは明記されていない。審査員の気分次第。なので、基的には対策しておいた方が吉。 対応方法としては大きく分けて2

    Unityでデータ保存時に気をつける事 ~iOS Data Storage Guidelines~ - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/12/27
    Application.PersistentDataPathのデータでバックアップ不要のアトリビュートを付ける方法。
  • How to file an Annual Self Classification Report

    Hamken100per
    Hamken100per 2017/12/17
    輸出コンプライアンスの年度末自己分類報告書の書き方&提出の仕方。難しい。
  • パスワード認証

    いつもABARSの運営するサービスをご利用いただき、どうもありがとうございます。この度、運営中の下記のサービスを、2023年1月31日をもって、終了させていただくこととなりましたので、お知らせさせていただきます。 [終了するサービス] ・イラストブック ・メトセライズデストラクタを含む各種ゲーム ・ABARS ADDON [終了する媒体] ・ABARS公式ページ(abars.biz、abars.net) ・BLOG [継続するサービス] ・TDNetSearch ・TDNetView 終了するサービスに関しまして、Adobe Flash、Python 2.7をベースとして開発しており、Adobe Flashは開発終了、Python 2.7はメンテナンスフェーズに入っており、現状のコードベースでは大きく手を入れない限り運営を継続することが難しくなっており、この度、サービス提供を終了させていた

    パスワード認証
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/11/29
    画面解像度によってカメラの画角を調整する方法。
  • 取り急ぎUnityアプリをiPhoneX対応する - Qiita

    はじめに 予約開始日に頑張った人にはそろそろiPhone Xが行き渡った頃だと思いますので、既存のUnityアプリをiPhone X対応する方法を書いておきます。 が、 この対応でAppleの審査を通したわけではない のでご注意ください。まだ不十分な点があるかもしれません。「いいから早くiPhoneXで動かしてよー」と偉い人から言われた方に向けて、取り急ぎ、です。 ※検証環境 Unity 2017.1.2p3 Xcode 9.1 そのままだと… 実際には、特に何も対応せずそのままアプリをインストールしてもちゃんと動きます。が、その場合は画面の16:9の範囲外に黒い額縁が付きます。結果的にiPhone6,7,8で動かしているような見た目になります。 別にこれでいいのでは…とも思うんですが、各所の反応を見ますと、iPhoneXに最適化されていないというだけで評価を下げる人もいらっしゃいますし、

    取り急ぎUnityアプリをiPhoneX対応する - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/11/29
    UnityプロジェクトのiPhone X対応方法案。
  • Bitbucket

    Hamken100per
    Hamken100per 2017/11/29
    iPhone X対応のためセーフエリアを取得するプラグイン。
  • アプリ内でのレビューをUnityで実装【Unity】【iOS】 - (:3[kanのメモ帳]

    この記事でのバージョン Unity 5.6.1f1 Xcode 8.3.2 iOS 10.3.1, 9.3.5, 8.0, 7.1.1 はじめに iOS10.3からアプリ内でレビューを付けられるようになりました。 しかも、この公式の機能以外で評価を促す事は禁止となるようです。 アプリ上で評価を促す際には、Appleが提供するAPIを使わなければいけなくなるそうです。 ということで今回は、アプリ内でのレビューをUnityで実装してみました! ------------追記------------ Unityから直接iOSのアプリ内レビューが出来るようになりました。(Unity2017.3以降) ------------追記おわり------------ ReviewManager さっそくプログラムです。 ReviewManager.csがUnity側、ReviewPlugin.mmがiOS側

    アプリ内でのレビューをUnityで実装【Unity】【iOS】 - (:3[kanのメモ帳]
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/09/19
    iOS10.3移行のアプリレビュー依頼の実装法。
  • 【iOS 10.3】3つの新機能で、ユーザにもっとレビューしてもらおう! | ギャップロ

    アプリレビュー関係の新機能が続々登場! 先日、 iOS の新しいバージョンである iOS 10.3 がリリースされましたね!ギャップロでも、このリリースに合わせて Alternate Icons の記事を公開させていただきました。 iOS アプリのアイコンを申請なしですぐに変更?! Alternate Icons を試してみた 今回は、同じく iOS 10.3 から追加された レーティング入力用 API をはじめとする、アプリレビュー関係の新機能 を紹介したいと思います。 レビュー周りで追加された機能 今回のバージョンアップで追加・更新されたレビュー周りの機能は、以下の機能です。 アプリ内でレーティングを行うための API が追加された App Store のレビュー投稿画面を、アプリから直接開けるようになった レビューに対して、開発者側が返信できるようになった それでは、一つずつ見ていき

    【iOS 10.3】3つの新機能で、ユーザにもっとレビューしてもらおう! | ギャップロ
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/09/19
    iOS 10.3からのアプリレビュー催促方法。
  • Unity & iOSプラグイン連携 - Qiita

    UnityとiOSプラグインの連携学習をまとめました。 環境: MacOSX Yosemite 10.10.3 Unity ver. 5.0.2p4 Xcode 6.3.1 検証機 iPod Touch iOS8.3 概要 Unity C#からObjective-Cを呼び出して処理をおこなう、という簡単なサンプルを作る手順をまとめました。具体的には、画面上のボタンを押すとObjective-Cのコードで計算を行い、結果をC#に返し画面上に出力するというものです。 イメージ メソッド呼び出しイメージは C# → C++ → Objective-C のようになります。 Unity側 シーン挙動制御用 シーン初期化とボタン配置と押下時の挙動、そして結果をラベルに反映する private int num = 0; public UILabel num_label; void Awake() { I

    Unity & iOSプラグイン連携 - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/03/01
    iOSプラグインの作り方。
  • Alpha-3 codes arranged alphabetically by English name of Language - Codes for the representation of names of languages (Library of Congress)

    Codes for the Representation of Names of Languages Alpha-3 codes arranged alphabetically by the English name of language Note: ISO 639-2 is the alpha-3 code. Where two codes are provided (21 languages total), the bibliographic code is given first and the terminology code is given second. ISO 639-1 is the alpha-2 code. Multiple codes for the same language are to be considered synonyms. English Name

    Hamken100per
    Hamken100per 2017/01/06
    Language designatorリスト。iOSの場合は2 lettersのISO639-1を優先して使い、国によって無い場合はISO639-2の3 lettersの方を使う。Info.plistのLocalizations、CFBundleLocalizationsなどに指定する。
  • UnityでXcodeの設定を自動化する方法まとめ - スマゲ

    UnityでXcode出力後に必要な設定を自動化する方法です。 今回はよく利用しそうなものをサンプル形式でまとめました。 ■利用する機能 Unity5から標準利用できるようになったXcodeAPIを利用 Unity - Scripting API: PBXProject ■自動化項目 ・ビルド設定の編集 ・フレームワークの追加 ・コンパイルフラグの設定 ・Info.plistの追加 ■前準備 PostProcessBuildAttributeを利用して、ビルド後にメソッドを呼び出す using System.IO; using UnityEngine; using UnityEditor; using UnityEditor.iOS.Xcode; using UnityEditor.Callbacks; using System.Collections; public class Xcod

    UnityでXcodeの設定を自動化する方法まとめ - スマゲ
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/12/21
    PostProcessBuildAttributeの処理記述方法。
  • 【Unity】UnityIAP(アプリ内課金)の使い方【備忘】 : アプリニーツ

    Unity5.3から実装されたUnityIAP(アプリ内課金)を実際に使ってみた。 ※基的にはサンプルをコピペして改変しているだけ。 引用:https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/analytics/integrating-unity-iap-your-game この中盤にあるC#ソースコードを改変していきます。 ①フィールドのkProductIDとkProductNameを自分で使うものに変更する kProductID…任意 kProductName...GooglePlayのアプリ内アイテムで登録したID ②InitializePurchasingメソッドのbuilder.AddProduct内にあるkProductID、kProductNameを変更する ProductTypeも適時変更する(消費、非消費、定期) ③Android

    【Unity】UnityIAP(アプリ内課金)の使い方【備忘】 : アプリニーツ
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/10/11
    Androidでアプリ内課金をテストする手順など簡単に書いてある。
  • iPhone/iPad/Apple Watch解像度(画面サイズ)早見表 - Qiita

    用語解説 ポイント boundsやframe等で使用される論理的な画面サイズ。通常はこれを意識してプログラムを作成します。 ピクセル 描画が行われる論理的な画面サイズ。ピクセルパーフェクトな描画が必要な場合には、このグリッドに合うように描画を行う必要があります。 デバイス 端末に搭載された液晶の物理的なピクセル数。これが上記ピクセル数と一致しない場合には、ピクセルパーフェクトの描画は非常に難しくなります。 このサイトの解説がわかりやすいです。 https://www.paintcodeapp.com/news/ultimate-guide-to-iphone-resolutions 拡大モード iPhone6, 6 Plusでは、画面設定から拡大モードが選択できます。 上記の表にまとめた通り、retinaの倍率はそのままで、ワンサイズ小さいiPhone相当のポイント数になります。 iPho

    iPhone/iPad/Apple Watch解像度(画面サイズ)早見表 - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/09/14
    iPhone/iPad画面解像度早見表。便利。
  • 新 App Store 審査ガイドライン 翻訳&移行ガイド - Qiita

    はじめに 2010年9月から公開されてきた App Store の審査ガイドラインは、2016年6月13日付けで全面的に改訂されました。これはその審査ガイドラインの翻訳&移行ガイドになります。 従来と比べて内容面に大きな差異はありませんが、継ぎ足されてきたカテゴリ群の整理や Mac App Store との統合により、構成面は大きく変わりました。記述スタイルは will be rejected の箇条書きから説明文章の割合が増えた印象。 下記では翻訳と共に新規情報を整理していますが、大半の箇所では制約が増えたわけではなく、明記されたという認識の方が適切です。翻訳部分については意訳になるため、気になる項目は原文を参照ください。なお、当資料は iOS 執筆過程における副産物のため、iOS 以外の内容は割愛しています。 1. Safety App Store の安全性を保つために以下注意。 W

    新 App Store 審査ガイドライン 翻訳&移行ガイド - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/06
    App Storeの審査ガイドラインの簡単な解説。