発売前からバグ大量発生が確認されてるゲーム『海腹川背』を予約したものの直前キャンセルした客に対して「入荷した分は返品きかねえんだから、かんべんしてくれよ」と言ったゲームショップの店長さんのブログ&お店が荒らされた、って話を読んで思った事。 http://turenet.blog91.fc2.com/tb.php/2612-01f4ae19 予約は契約(口約束であっても)です。予約キャンセルというのは契約不履行なので、ペナルティー(罰金や罰則など)を与える事も可能です。 が、お店側はそれを求める事はほとんどありません。それは何故か。 やむをえずキャンセルした客が100人の中に1人でもいるかもしれないからです。 小遣いを3ヶ月溜めて発売日にカツアゲに合った少年に「キャンセルすれば罰金だよ」と言えますか。 実際、そういうケースはあります。自分も似たような例に遭遇した事あります。 カツアゲされたの