何となくで決めていたりしないでしょうか。 出た案のどれにするかの悩みを解決するために使われているのが、「ABテスト」という手法です。 ある会社では、「ABテスト」をすることでコンバージョン率が8.3倍なった例もあるそうです。 ※参考:【実録】36回のABテストでCV率8.3倍を実現するまでの全記録 | LPO研究所 今回は、GoogleアナリティクスでABテストを行う方法を中心に、なぜABテストが必要なのかとともに解説します。 ABテストは、スプリットランテストとも呼ばれ、新聞や雑誌などでも使われる効果測定の手法の1つです。 紙媒体などでは「スプリットランテスト」のほうが一般的で、Web媒体などでは「ABテスト」が一般的かもしれません。 具体的には、広告や表現の一部を変化させ、同じ期間で出し分けを行い、それぞれの反応率などを測定する方法です。 A案とB案、どちらがユーザーからの反応がいいの