サードパーティークッキー廃止の影響が懸念されるネット広告業界。主力だった行動ターゲティング広告が使えなくなる。代替策は複数あるが、本命は不在だ。 米グーグルは2024年1月4日、自社ブラウザーChromeのユーザーの1%に対して、「サードパーティークッキー」の利用を無効にするテストを開始した。第3四半期(2024年7~9月)には全ユーザーをサードパーティークッキー廃止の対象にすると公表している。ChromeはパソコンのWebブラウザーとして世界で6割のシェアを占める。2024年後半にはサードパーティークッキーを使ったインターネットの行動ターゲティング広告などはほぼ不可能になり始めるだけに、ネット広告業界に変革を迫っている。 閲覧者の行動履歴を追跡 クッキーはWebサイトが閲覧者のWebブラウザーに一時的に書き込む「メモ欄」のようなものだ。閲覧しているWebサイトが書き込むのは「ファーストパ