2019年2月12日のブックマーク (1件)

  • 新規顧客開拓をしない方が売上が伸び、技術者が喜ぶ理由ーー営業部長の選択:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ

    売上げが伸びない、あるいは徐々に減少しているエリアを新しく任された営業部長や営業担当が、 「早急に売上の安定成長させたい」 「V字回復させなくてはならない」 時に、まずとるべき重要戦略は、 「徹底した既存顧客フォーカス」 である。 既存顧客の窓口担当者や経営者の ・満足度向上と信頼の獲得にフォーカスし ・新しいニーズ、課題を深掘りして新しい案件を獲得し(深掘り) ・他部門の担当者や案件を紹介いただき(横展) ・顧客と一緒に新規ビジネスにチャレンジし(新規事業開拓) ・付き合いのある他社の案件や知人を紹介いただく(紹介) ことで、ホワイトエリアでの新規顧客開拓よりも効率よく、安定した売上基盤を作ることができるのだ。 また「顧客満足度の向上」と朝礼で昌和させたり、社是に入れたり、社長が声高に叫ぶよりも、営業や技術者はお客様満足度に向けて仕事することになる。 さて、「安定成長」「短期のV字回復」

    新規顧客開拓をしない方が売上が伸び、技術者が喜ぶ理由ーー営業部長の選択:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
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    ITMFUN 2019/02/12
    営業戦略