タグ

ブックマーク / ototoy.jp (16)

  • 走り出したいのよ、駒沢公園ぐらいまで──向井秀徳が語る、NUMBER GIRL再結成とこれから

    約7年、残したオリジナル・アルバムは4枚と決して長くはない活動期間の中で大きなインパクトを残し、後続に今もなお影響を与え続けているロック・バンド、NUMBER GIRLが〈RISING SUN ROCK FESTIVAL〉で再結成をする…!! 当時20代、若さゆえに彼らが放っていた焦燥感、疾走感はそれぞれがNUMBER GIRLで過ごした期間よりも長い時間を経て一体どうなるのか? 多くのリスナーが期待と不安で胸を膨らませているであろう今このタイミングで、OTOTOYでは向井秀徳へのインタヴューを敢行。再結成に到るまでの心境から、解散直前のエピソード、そしてこれからについてたっぷりと語ってもらいました。 また、今回のインタヴューとの連動企画〈あなたがライヴで聴きたいNUMBER GIRLの楽曲は?〉ということでライヴで聴きたいあの曲この曲をアンケート! なぜこの企画をやることになったのかの経

    走り出したいのよ、駒沢公園ぐらいまで──向井秀徳が語る、NUMBER GIRL再結成とこれから
    Imamu
    Imamu 2019/05/10
  • インディーズにこれでお別れ!!──眉村ちあき、30曲入りアルバム『ぎっしり歯ぐき』配信開始 & インタヴュー掲載!!

    初出演で彼女の転機となった「ゴッドタン」では自身がフィーチャーされた企画で再度ピックアップ、ゴールデン・タイムのTV番組やソフトバンクのCM出演、大型フェスにも出演が決定しているなど、まさに破竹の勢いで突き進む“弾き語りトラックメイカー・アイドル”眉村ちあき。トイズファクトリーからのメジャー・デビューも果たした彼女がこの度インディーズではラスト、初の全国流通作にしてこれまで彼女が発表してきた楽曲の中から30曲(!)を再録した作品『ぎっしり歯ぐき』をリリース!! 今年6月には新木場スタジオ・コーストにて3rdワンマン・ライヴも控えており、まさに今一番目を離せない存在ともいうべき彼女へのインタビューを掲載。購入者の方にはサイン入りチェキまたは3rdワンマン・ライヴのチケット・プレゼント企画もございますよ!! 凄まじい勢いで階段を駆け上がっていく彼女に振り落とされないよう、OTOTOYではこれか

    インディーズにこれでお別れ!!──眉村ちあき、30曲入りアルバム『ぎっしり歯ぐき』配信開始 & インタヴュー掲載!!
    Imamu
    Imamu 2019/01/12
    「これまで配信した曲たちは阿佐ヶ谷家で録ってたんですよ。でも今回はテレビで見るような密室にひとり閉じ込められて」「「ピー」を入れるか歌詞を変えるか選ばされたんです」
  • te'、ミニ・アルバム『閾』をハイレゾ配信ーーte' × Have a Nice Day! × Tokyo Recordings鼎談掲載

    を代表するポスト・ロック・バンド、te'が、ミニ・アルバム『閾』を残響レコードよりリリース。chouchou merged syrups.の高垣良介をドラムに迎えてのレコーディング、自身初のハイレゾ配信、初の一文字だけのアルバム・タイトル(過去の作品タイトルが20文字を切ったことがなかった)など、12年の活動の初心に返り改めて自らの立ち位置を認識するための作品となっている。OTOTOYでは、te'のギタリストであり残響レコード代表konoの提案により、年齢も活躍しているシーンも異なる3人を集め鼎談を敢行。クラウドファンディングで集めた資金で昨年11月にリキッドルームのフリー・パーティを成功させたHave a Nice Day! の浅見北斗。水曜日のカンパネラ「ナポレオン」を楽曲提供したことが話題となった楽曲から映像まで手掛ける気鋭レーベルTokyo RecordingsのOBKR。そし

    te'、ミニ・アルバム『閾』をハイレゾ配信ーーte' × Have a Nice Day! × Tokyo Recordings鼎談掲載
    Imamu
    Imamu 2016/04/03
    「残響というより、俺自身が面白くねえ奴になっちゃった」「メンバーだけでも頑張ればリキッドに行ける~そこから上にいくには、客観的~見てくれる人がいないと」
  • 2015年、夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスク・ガイド』とその後のシーン - OTOTOY

    初夏に刊行された『ポストロック・ディスク・ガイド』(以下、『ディスク・ガイド』)、それと呼応するようにポストロックの重要バンドのリリースが続いているーーtoe、mouse on the keys、te'らの新作が相次いてリリース、さらにはUSのポストロックの雄、バトルスの新作もリリースされる予定だ。 そう、なんだか2015年の夏は、ポストロックが熱いみたいなのだ。 しかし、1990年代後半の誕生から20年近い時を経て、なぜいま”ポストロック”なのか? ということで記事は『ポストロック・ディスク・ガイド』をひとつの起点として、上記の今夏のシーンを賑わす新作たちを含めてOTOTOYでも配信中のポストロック・タイトルを紹介しようという企画です。 水先案内人には『ディスク・ガイド』の監修者でOTOTOYでも数多くの原稿も手がけるライターの金子厚武、そして編集を務めた小熊俊哉(現Mikiki編集)

    2015年、夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスク・ガイド』とその後のシーン - OTOTOY
    Imamu
    Imamu 2015/08/13
  • ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

    ボンジュール鈴木が満を持して発売するファースト・アルバム『さよなら。また来世で』。その衝撃的なタイトルもさることながら、より濃厚に彼女の世界をつめこんだファンタジックな作品となっている。幻想的な曲とセクシーなウィスパー・ヴォイスを紡ぎだすボンジュール鈴木。先に行ったLINEインタヴューでは音楽への深い愛情やチャーミングな一面を垣間見ることができたが、まだまだ謎の多い存在だ。そこで今回は、なんと初の対面インタヴューを実施。OTOTOYだけに用意してくれたこの空間で、彼女の実態を探った。ボンジュール鈴木は、彼女の作品同様に、かなりぶっ飛んだ人だった。まるでおとぎ話のような彼女の日常に触れてから、もう一度アルバムを聴いてみると、また違った一面が見えるのではないだろうか。 インタヴュー&文 : 前田将博 日のメロディの作り方ってすごく特殊な気がする ――ボンジュール鈴木さんが曲を作るようになった

    ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー
    Imamu
    Imamu 2015/04/15
    「シガー・ロスが大好きなんですけど、ヴォーカルのヨンシーがソロを出したときに、すごく前向きでポップなものになっていて感動したんですよ」「オ・ルヴォワール・シモーヌ」
  • 海外EDMマナーに則ったアイドル(小学生メンバーも複数!?)がデビュー決定

    海外のEDMシーンを意識したアイドル・グループ、STEREO JAPANが、5月20日の『Electron』リリースをもってデビューする。 STEREO JAPANは、普段はStereo Tokyo、Stereo Osakaとして活動する姉妹グループによるCDリリース時の限定ユニット。川嶋あい、BiS、水曜日のカンパネラ等を輩出した、つばさレコーズの新レーベル「Bermuda Entertainment Japan」よりデビューとなる。 小学生のメンバーも複数いる同グループのサウンドは、Aメロ・Bメロ・サビというJ-POPの概念ではなく、Dropを中心に海外のEDMを意識して組み立てられており、マスタリングは、AVICIIやdavid guettaも手掛けるフランスのマスタリング・スタジオで行なわれている。公開されたMVも、海外EDMのMVにおける“あるある”だという、「何かから逃げている

    海外EDMマナーに則ったアイドル(小学生メンバーも複数!?)がデビュー決定
    Imamu
    Imamu 2015/04/13
    「他のアイドル現場で出入り禁止になった人が優先的に入れる「出禁優先エリア」の設置など」ここに爆弾を落とせば世界が平和になる
  • OTOTOYに集う若者たちの座談会2を開催!

    今年5月に開催された、OTOTOYに集う若者が、ただただ音楽について語り合う… という非常にシンプルな会、若者座談会。あれよあれよと話題が広がり、かなり“バズる”記事となってしまいました。ここで調子に乗ったOTOTOY編集部。なんと第2回を開催しちゃいました!! まだまだ若者たちの音楽に対するエネルギーはとどまるところを知らない! 今回はマニアックな新顔も加わり、座談会は司会のライター前田もまとめきれないほどの、かなりの散らかりっぷりに!? 進行 & 文 : 前田将博 座談会で紹介しているアーティストの音源は配信交渉中!! 徐々に配信スタートしていきます!! >>前回の【若者座談会】はこちら ーーまずは順に自己紹介をお願いします。僕と岩瀬さん、竹島さんは前回も参加しましたね。 鰐川 : 鰐川翔伍、20歳です。ふるえるゆびさきっていうバンドで歌とギターをやっています。8月26日に、『続きを

    OTOTOYに集う若者たちの座談会2を開催!
    Imamu
    Imamu 2013/10/25
    「おまえら日本語の名前ばっかつけやがって」「おじいちゃんの世代のはっぴいえんどを僕らが好きっていうことなのかなあ」
  • 2013年のインディー / オルタナティヴ・バンド事情座談会 & スリー・ピース・ガールズ・バンドZZZ`sのOTOTOY限定パッケージ配信

    【配信価格】 WAV 単曲価格 250円 アルバム購入 1,500円 MP3 単曲価格 200円 アルバム購入 1,500円 【Track List】 1. DNA 2. Busy Bee 3. (A Man Looks Into) The Hole 4. Drippin' 5. dystopia 6. G's 7. suicide 8. cut it out 9. red light 2013年のインディー / オルタナティヴ・バンド事情座談会 ーーまず3人の経歴をお願いします。 カトマン : 自分はもともとポップ・ビズっていうディストリビューターで働いてて、その後に新宿のナットレコード、高円寺のレコード・ショップのベースで働いたりって感じですね。 小林 : 一番最初は吉祥寺のレコード屋のワルシャワで働いてて、そのときにカトマンさんと柳沢くんもお客さんできてたよね。10年目くらいでワルシ

    2013年のインディー / オルタナティヴ・バンド事情座談会 & スリー・ピース・ガールズ・バンドZZZ`sのOTOTOY限定パッケージ配信
    Imamu
    Imamu 2013/10/12
    「向こうは車検がないから、車がカセット・プレイヤーのままなんだよね。」
  • アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー ミッチェル卒業インタヴュー

    BiS / Fly / Hi 【配信形態】 mp3 単曲 250円 / まとめ 1,500円 【Track List】 1. Fly / 2. Hi 3. Fly (Acappella) / 4. Hi (Acappella) 5. Fly (Instrumental) / 6. Hi (Instrumental) interview : ミッチェル 狼少年というわけではないけれど、ミッチェルがBiSを辞めるといっても「どうせ嘘でしょ?」と思ってしまうのは僕だけだろうか? もちろん、公式に発表しているわけだし、作『Fly / Hi』のリリース、そして9月22日の『おながわ秋刀魚収獲祭2013』を持って卒業することも決まっている。それが嘘じゃないことはわかっている。それでも、ミッチェルという存在がBiSからいなくなってしまうことは、あまりに非現実のことのように思えてしまう。 ミッチェルは、

    アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー ミッチェル卒業インタヴュー
    Imamu
    Imamu 2013/09/21
    「ニコニコ動画で、声優の田村ゆかりさんと新谷良子さんのライヴ映像を観ていて、すごく気持ちいいんだろうなって憧れていた~来世はそういう人に生まれ変わろうと思っていたんですけど、今世でチャンスがあった」
  • 或る感覚

    或る感覚 / カウンター 1. 鬼 / 2. ヒーロー / 3. 現代のエーデルワイス / 4. city style alternative blues / 5. masa / 6. HAPPY ROBOT / 7. むかしむかしあらゆるところに / 8. カッター / 9. カウンター 販売形式 : mp3 / wav 販売価格 : 1200円 高められたモチベーションの発露 あのバンドを潰す。あのバンドよりも俺たちの方が上だ。ああいうバンドが気に入らない。或る感覚という20歳の男4人からなるバンドは、イギリスの新人バンドが言いそうなこんな発言をすることによって、自分たちのモチベーションを高めようとしているように思える。このファースト・アルバムはそんなふうにして高めたモチベーションをレコーディング・スタジオに持ち込んで作られたかのような、気合いの入った内容。そしてこれは彼らと同世代のバ

    或る感覚
    Imamu
    Imamu 2013/02/07
    「それこそ今ってナンバーガールのフォロワーがいくらでもいて、もはやそれがひとつのジャンルみたいじゃないですか」「アジアン・カンフー・ジェネレーションっていう共通項があって」
  • 初音階段

    非常階段 starring 初音ミク / 初音階段 1. やさしいにっぽん人 / 2. タンゴ / 3. 不完全な絵画 / 4. hatsune-kaidan 販売形式 : mp3 / wav 販売価格 : mp3 600円 / wav 800円 はっきり言えば、「お前らはこの程度にしとけ」って言われてる訳です(JOJO広重) ――元々初音階段は、高橋さん(高橋司 株式会社ユース社長)が仕掛けたんですか? 高橋司 : そうです。ボーカロイド系のレーベルを僕は結構前からやっていたんですけど、ボーカロイドとミュージシャンと、音楽シーンにものすごい格差があるなって思ってたんですよね。 ――格差というのは? 高橋 : 特にインディーズのライブ・ハウス・シーンにいるような人達って、ボーカロイドとか初音ミクってイメージだけで”アキバ”みたいな印象があって、毛嫌いしている。楽器だって位置づけにして、もっ

    初音階段
    Imamu
    Imamu 2013/01/18
    「音楽シーンってHi-STANDARD以降ムーヴメントが無いんじゃないか」「今の人だったら戸川純とか椎名林檎とかは知ってるけど、もう一歩僕らの本当のルーツである緑魔子を」「ゲロの音も配信で150円くらいだして買う訳」
  • Go-qualia

    Go-qualia / Puella Magi Go-qualia初のCDアルバム作品。「魔法少女」をコンセプトの中心におき、複層的世界と物語を描いた傑作が誕生! セフィロトの樹(生命の樹)とクリフォトの樹(悪の樹)という相対した二つの樹を中心とした二つの世界。その狭間に在る現実世界で魔法少女の「喪失」と「希望」の物語が全15曲79分のなかで繰り広げられていく。 1. 10(Lilith) / 2. Malchut / 3. Hod / 4. Cochma / 5. Yesod / 6. Kether / 7. Binah / 8. Geburah / 9. 2 / 10.Requiem / 11. Tiphereth / 12. Daath / 13. 3 / 14. 7 / 15. Netzach ハイ・ファンタジーとロー・ファンタジー ――まず、音楽を作ろうと思ったきっかけはなんです

    Go-qualia
    Imamu
    Imamu 2011/12/09
    「Warpの中でもBoards of Canadaは衝撃でした」「。声優さんの本当にすごい演技を聞いたときは、僕には音楽ですごい演奏を聞いたときに近いものがあって」
  • 松井省悟(空中ループ)×成山剛(sleepy.ab)対談

    2011年10月にリリースされた、空中ループの待望の1st フル・アルバム『空中ループ』。プロデューサーに大谷友介(SPENCER、Polaris、ohana)、エンジニアに益子樹(ROVO)を迎えた最強コラボ・トライアングルで送る第3章。三者三様の全く違う空間から放たれた、音楽の素粒子が混ざり合う究極の化合物、極限のポップから生まれた至極の12曲が詰まった作品。 【トラック・リスト】 01. Sky Line / 02. Traveling / 03. 長い夜に / 04. ray / 05. ステレオ / 06. 今夜、瞬く銀河まで / 07. Dancing in the rain / 08. Praying / 09. Check Out / 10. ラストシーン / 11. 言葉では / 12. Future >>「ステレオ」のダウンロードはこちら(ダウンロード期間 : 12月7

    松井省悟(空中ループ)×成山剛(sleepy.ab)対談
    Imamu
    Imamu 2011/12/01
    「LUNA SEAってポスト・ロックっていうか、一回ロックを解釈し直したバンドで、(sleepy.abにも)そういう空気を感じてて」「そういうmixiのコミュニティあったよね? 「LUNA SEAをポスト・ロックと解釈する」みたいな」
  • 住所不定無職×カジヒデキ

    住所不定無職 / トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1フロム・トーキョー!!! 2011年11月16日発売 1. MAGIC IN A POP!!! / 2. 恋のエンドロール / 3. キスキス(先行配信曲) / 4. ドゥーワッパ! / 5. あの娘メロディメイカー / 6. ロックンロール・マルチまがい商法 / 7. ハッピ!ハッピ!クリスマス!〜サンタが家にやってきた〜 >>「キスキス」のダウンロードはこちら ポップであることを曲げちゃいけない(カジ) ザ・ゾンビーズ子(以下、ゾン) : 初めて住所不定無職を聴いたとき、どう思いました? カジヒデキ(以下、カジ) : 1stアルバムを聴いたとき、ものすごくインパクトがありました。ロックンロール特有のガレージ感が強くて、はちゃめちゃ加減がすごくかっこいいなって思ったんです。 ゾン : よかった。この間久しぶりに聴いたら、よ

    住所不定無職×カジヒデキ
    Imamu
    Imamu 2011/11/11
    「カジ : 19歳くらいの頃に(日本ではポジ・パンと呼ばれていたような)ゴス・バンドをやっていたんですけど、そのバンドを辞めたときに、こういう音楽はもうやらないって」
  • DJまほうつかい(漫画家・西島大介)ロング・インタビュー

    DJまほうつかい&AENさん / Dien Bien Phu Sound Track 01. はじまりはじまり / 02. 森の奥へ / 03. グッドモーニング / 04. サイゴンの路上にて / 05. メリークリスマス、ホーおじさん / 06. 屋台でフォーをべながら / 07. 仏教徒のシエスタ / 08. トンキン湾で見た夢 / 09. 迷子の海兵隊 / 10. ピアノが上手なフランス人 / 11. おやすみおばあちゃん / 12. 日から来た女の子 / 13. サイゴンの路上にて(Live) / 14. トンキン湾で見た夢(Live) YOSHIKIがAphex Twinに見えてきた ――西島さんはご自分でテクノ直撃世代だと言われていましたが、テクノを聞くようになったきっかけはなんですか? 入り口はele-kingですね。あれは公正な評論誌というよりは、完全にアジテート

    DJまほうつかい(漫画家・西島大介)ロング・インタビュー
    Imamu
    Imamu 2011/08/24
    「Aphex Twin=YOSHIKI」『メタ・ジャンルとしてヴィジュアル系を考えていて』「Maltineに断られていることは極めて重要」
  • [ototoy] 特集: ポスト・ロック特集

    ポスト・ロックなんて言葉は、そもそもジャンルを指し示すものではなかった。かつて、オルタナティヴがそうであったように、今までのカテゴライズが通用しない音楽達に向けられた便宜的な総称であり、無論その中身は千差万別。それが今、ポスト・ロックという音楽ジャンルは確実に存在するし、00年代より、ここ極東日においてもその勢力を大きく伸ばして久しい。スタイル化したポスト・ロック。それはつまり、ポスト・ロック・シーンの「ポスト・ロック」としての終わりがもう始まっているということである。「ポスト」という言葉は、全貌の掴めぬ未知なるものへの期待であって、我々にとってポスト・ロックはもはや、大分既知のものになってしまったのだ。 そんな2010年の夏に、ある意味で、日のポスト・ロックの一つの到達と言えるLITEが、そしてそのメンバーの弟が組むclean of coreが、同時に新譜をリリースするとのこと。とい

    [ototoy] 特集: ポスト・ロック特集
    Imamu
    Imamu 2010/07/13
    「アメリカではエモとポスト・ロックってあまり時差がないと思うんだけど、日本での伝わり方には若干時差が」「テクノ~フェス~インストのロックでもすんなり~音楽が聴くもの、歌うものから踊るものになった」
  • 1