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インタビューに関するInkuLockRoc9のブックマーク (3)

  • 佐藤優ロングインタビュー スクープの舞台裏、混迷する世界・新時代への思い - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス

    ですから一生分ニュースに出たなと思って、それでテレビは(もういい)と。ただ当のことを言いますと、作家になる時にですね、テレビの世界で、民放でならした竹村健一さん[2]からアドバイスをもらったんです。 「佐藤さん、テレビに出ないほうがいい。実は私は、テレビと書籍の両方をやろうと思ったんだけど、結局できなかった。テレビという媒体は非常に重要な資質があって、毎回ゼロからスタートする。前回に何を話したか、何を放送したかということにとらわれずに、毎回ゼロから視聴者に向かっていく。これはやはり特別の才能(が必要)で、これは、積み重ねで書いていく作家の仕事とぶつかっちゃうんだ」と。 それからあと、「作家になりたての頃はテレビからいろいろな声が来るんだけども、テレビの消費に耐えられる人というのは、自分が見ている中でも100人に1人、いや、1000人に1人かもしれない」と。 「だから作家としてきちんと立っ

    佐藤優ロングインタビュー スクープの舞台裏、混迷する世界・新時代への思い - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス
  • 道を極めればこそ通じ合う。指揮者・佐渡裕さんとヴァシュロン・コンスタンタンをつなぐものとは | PRESIDENT STYLE

    01 November . 2023 Sponsored by VACHERON CONSTANTIN 指揮者と称するにはいささか語弊がある。オーケストラを率いる指揮者という立場を超えて、音楽監督、芸術監督として組織のリーダーを担い、さらにそれらの活動を通して震災からの復興や街づくりといった社会活動家的な顔も見せるのが現在の佐渡裕さんだ。「一人でも多くの人にオーケストラの面白さを伝えるのが役目」と話す佐渡さんの時間との向き合い方、そして若い時分から憧れだったという時計とは――。 「四六時中考えているのは、どうしたらオーケストラの裾野を広げることができるのかということ。目の前の演奏で空気が振動する、歓声を上げる、生の拍手を聞くという体験は、新型コロナ禍の前よりも今のほうがずっと価値を感じると思うんですね。その魅力をきちんと発信できれば、もっと多くの方に来てもらえるはず。コロナ禍は“面白いから

    道を極めればこそ通じ合う。指揮者・佐渡裕さんとヴァシュロン・コンスタンタンをつなぐものとは | PRESIDENT STYLE
  • 朝ドラ『ブギウギ』“本物”のレビューシーンの裏側を聞く 蒼井優の起用理由も明らかに

    NHK連続テレビ小説『ブギウギ』が現在放送中。“ブギの女王”と呼ばれる戦後のスター・笠置シヅ子をモデルとした作は、激動の時代の渦中で、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた歌手・花田鈴子=福来スズ子(趣里/澤井梨丘)の笑いと涙の物語が紡がれている。 演出の泉並敬眞が「福来スズ子の誕生の話」と位置づけた第2週の見どころは、なんといっても梅丸少女歌劇団(USK)のレビューシーン。実際に笠置が在籍していたOSK日歌劇団が全面協力し、できるかぎり当時を再現。子役や蒼井優らも年明けから舞台の稽古に励み、ドラマの内容とリンクするドキュメンタリーのようなかたちでステージを作り上げた。 「当時の人たちが、レビューを観て『すごいなぁ』と感動した気持ちを現代の人たちにも同じように感じて観てほしいと思いました」(泉並) そこで、宝塚やOSKでも演出を手掛ける荻田浩一を舞台演出に据え、歌劇音楽には映画や舞台など様

    朝ドラ『ブギウギ』“本物”のレビューシーンの裏側を聞く 蒼井優の起用理由も明らかに
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