Ippo-sanのブックマーク (14,724)

  • 読書日記|『不自然な食卓 超加工食品が人体を蝕む』 - 本のこと

    べ物」だと思っていたものが、実は“工業的に作られたべられる物質”だったことに衝撃を受けました。お菓子やスイーツは加工されたものが多いことは知っていたが、その他にも肉加工品や飲料、乳製品などにも入っていることを知ったときは驚いた。 スーパーで売られている多くの品には、家庭では使わないような添加物がたくさん入っていて、それが私たちの体に悪影響を与えているという事実は、知っているようで知らなかったことでした。 普段当たり前のように安くて美味しいという理由でべているものの中にも、利益のために加工され脳すらも変えていることを知れたのは良かった。これを読むと買い物でラベルを読んで成分を毎回確認したくなる。 >> 長文の感想はbukkkuに書きました。 読書SNSのプロフィールはこちら

    読書日記|『不自然な食卓 超加工食品が人体を蝕む』 - 本のこと
    Ippo-san
    Ippo-san 2025/09/10
  • 『DIE WITH ZERO』を読んだ感想|後悔のない人生を生きるには? - 自己啓発の海

    ビル・パーキンスの『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』を読んだ感想をご紹介していきます。お金の使い方を中心に人生を後悔しないように生きる方法について書かれたです。 感想 人生を楽しむためにお金を貯める 当たり前のようなことを言っていますが、普段の生活を見返すと人生の浪費にたくさんのお金を使っていることに気付かされます。毎日自炊ではなくコンビニで済ませたり、毎朝のスタバでのコーヒー一杯など、ちょっとした毎日の贅沢(なくても困るわけではないもの)にお金を使うことは我慢しなければならないという考え方には共感。ちょっとした承認欲求を満たすために使っているお金の使い方を見直すきっかけとなってくれました。 そして、やりたい経験など見つかりコツコツとお金を貯めていき、貯まったら使う。経験というのは自分が年齢をとって後悔してしまいます。使えるときに使う。そのタイミングも大切

    『DIE WITH ZERO』を読んだ感想|後悔のない人生を生きるには? - 自己啓発の海
    Ippo-san
    Ippo-san 2025/09/10
  • 『エッセンシャル思考』を読んだ感想|最大限の効率化をする方法 - 自己啓発の海

    グレッグ・マキューンの『エッセンシャル思考』を読んだ感想をご紹介します。人付き合いや仕事、プライベートの中で使える時間の中で成果を最大限にする方法について書かれている一冊。 www.bukkku.com 感想 読んで感じた役立ちそうなアイデア 決まった時間の中で成果を最大限上げるために必要なのは、時間をどう使うか。そのためには、何に時間を使うか?が大切です。つまり、エッセンシャル思考とは多くのことを行うのではなく自分が正しいと思うことを考えて実行することです。それにより、色々なものが中途半端に終わるのではなく、同じ努力の量を正しいものに向けられることにより成果が最大化されるということです。 これを読んで同じように感じた人もいるかもしれませんが、特に新しい考え方などは出てきません。 これを深堀りすることで3つの考え方に分解することができます。 個人の選択: 自分がどれにエネルギーを使うのか?

    『エッセンシャル思考』を読んだ感想|最大限の効率化をする方法 - 自己啓発の海
    Ippo-san
    Ippo-san 2025/09/08
  • 『あぁ、なにをしているんだか』の巻。。。 - 異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    ついに、あほなことをしてしまいました。 それは何かというと、 (会社でオールをした)です。 作業が立て込んでいたのと、 こんな過密スケジュールにしておいて、 その張人のBさんが金曜日、休んだんよ。 それも、予定休。 私たちに無理難題押しつけて、 自分は休むって無責任やろと思うけど、 休みを返上しろとも言えへんしな。 なぜ会社でオールすることになったのかというと、 単純に『作業に没頭してしまい、気がついたら終電を逃したため』です。 タクシーで帰ろうと思ったんやけど、 色々不備や、手つかずのタスクに気がつき、 色々作業をしていたら、結局、朝6時過ぎてしまい、 帰ったのは朝7時半。 家に帰ってから寝れなくて、 寝たのはお昼の12時くらいやったかな? 起きたら18時やった。 現在、23時半やけど眠くない。 そして、身体もなぜか疲れてない。 身体の疲れを一切感じいないことが逆に恐怖(;^ω^) 皆

    『あぁ、なにをしているんだか』の巻。。。 - 異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    Ippo-san
    Ippo-san 2024/04/27
  • 『今日、休んじゃったよ』の巻。。。 - 異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    昨夜、寝ようと思っていたところ、 派遣の営業から電話があった。 (なんやろう???)と思ったけど、 もう寝ようと思っていたのと、すでに21時。 営業が電話してくるときは、 『契約終了の話になりました』なので、 (あぁ。。。またか。。。)と思い 翌日行く気がしなくなり、結局、今日休みました。 いずれにせよ、今朝、めまいがひどかったので 起きれんかったけど。 営業に電話をしたところ、 『体調が悪いのなら、人を変えた方が良いかなとは派遣元から言われた』と 言われたんよ。 一気にやる気がなくなったけど、 この年齢で仕事を探した時、 なかなか見つからない現実は、つい数か月前に感じているので、 派遣終了になるまで、とりあえず、やりますよ!!! そして、わし、うまくいくか分からんけど、 ずっと気になっていたことを勉強をして、 それを仕事に出来るようにがんばる!!! これがいいきっかけになって、5年後、

    『今日、休んじゃったよ』の巻。。。 - 異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    Ippo-san
    Ippo-san 2024/04/25
  • 『おはようございます!!』の巻。。。 - 異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    皆様、お元気ですかーーーー!????? と聞いている私が、土日、軽く昇天してました💦 金曜日の夜、疲れていたんやけど結局寝れず、 寝たのは土曜日の明け方5時。 土曜日、朝・夜の薬を飲んだのかすら不明。 でも、日曜日の10時に起きた時、 日曜日用の薬が用意されていたので、 土曜日、薬は飲んだんやろうけど、 気で記憶喪失になっておりました。 (どこかに勤務していた気はするけれど、 どこなのか疑問なのと、曜日感覚がなく、 どうしていいのか気で不明の状態)が 土日、ずっと続いていたのです。 今後、このようなことにならないためにも、 月曜日以降は残業せず、さっさと帰ろうと思います。 現在、日曜日の20時なのですが、 今、思い出したけど、月曜日にやらないといけない作業があったので、 明日、7時台に出勤しないとあかんかったので、 遅くても21時は寝ないと!!! そうそう! よっぽど疲れがたまってい

    『おはようございます!!』の巻。。。 - 異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    Ippo-san
    Ippo-san 2024/04/22
  • 『なんでそうなるんよ』の巻。。。 - 異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    昨日(水曜日の朝)、Bさんに 『出来たら今週いっぱい休みが欲しい。 それが無理なら、せめて木曜日まで休ませてほしい』とメールをしたんよ。 火曜日の夕方、 『明日も休むのなら、明日の朝と夕方、体調がどうか教えてください』と言っておいて メールをしたのにシカト。 (なんでやねん!!!!)と思ったけど、 (あまり休みすぎるのもよくないか)と思い、 『明日から出勤します』とメールをしたけど返信がない。 そして、今日出勤したらBさん、休んでいやがった! それも、面倒くさい、誰もこのフロアで作業をしたことがない件を残して 休みやがった! 先月もそうやったんよ。 Bさん、この件を引き受けておいて、 『俺は分かる』と言いながら結局休んで ぜーーーんぶ私にやらせたんよ。 今日、明日もBさんは休みなので、 その作業を私が一人ですることになったんよ。 そして、Bさんが私からタスクを取ったのに、 しっかり作業をし

    『なんでそうなるんよ』の巻。。。 - 異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    Ippo-san
    Ippo-san 2024/04/19
  • 『明日、休もうと思ったのに』の巻。。。 - 異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    昨日・今日と休んで、なんとなく疲れが取れて 体調もよくなった気はしたんやけど、 念のため、明日も休みたいと今朝Bさんに連絡をしたところ、 『えぇ、、、』と反応が悪かったので、 仕方がないので、明日・明後日出勤することにしました。 ここ2日、休むことが出来て時間に余裕が出来たので、 久々にもち様を観たんやけど、 やっぱり、もち様は可愛い( *´艸`)♪ もち様を観ていると、その瞬間だけでも嫌なことを忘れられる。 私はストレスがたまると過症になるんやけど、 ここ2日の事量がひどいんよ(;^ω^) 昨日、今日と1で3人前べてしまったせいで、 今、お腹の膨れ具合が異常です💦 このまま放置していたら、タヌキ腹になってしまうので、 今日は、もう事せんとこう。 今、18時半なんやけど、 今日は、遅くても20時半には寝る予定なので、 あと2時間。 『何かべたいな』という欲と戦わねば! 昨日

    『明日、休もうと思ったのに』の巻。。。 - 異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    Ippo-san
    Ippo-san 2024/04/18
  • TOEIC練習問題をまとめてみた - コンビニのイートインからこんにちは

    Ippo-san
    Ippo-san 2023/10/28
    言及、ありがとうございました。
  • gooサービス終了のお知らせ | dメニュー

    ニュース、占い、アプリ、音楽、動画、書籍など「スマホ・ライフ」を楽しむための情報を無料でお届けします。 今後は、dメニューをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    gooサービス終了のお知らせ | dメニュー
    Ippo-san
    Ippo-san 2023/10/24
  • 医学の発達に目を見張る・・・楽しく義姉妹と昼食会 - 薩摩いもこの部屋

    Ippo-san
    Ippo-san 2023/09/28
  • 沢山の青梅を頂き 減塩梅干しと氷砂糖漬けを仕込んだ - 薩摩いもこの部屋

    昨日、親友のAさんより沢山の青梅が届きました。 昨年も頂き、減塩梅を漬けそれが残りわずかになり、goodタイミングの様に届けて下さり、とても嬉しく喜んで頂戴しました。 ご主人と二人で、Aさんの実家の方へ出かけられ自らの手で収穫されたのを、我が家まで・当に有難く嬉しい。感謝! 昨日のうちに綺麗に洗いヘタを取り、布巾で拭きザルに並べいつでも漬け込めるよう準備万端、それを今日になり 手持ちに氷砂糖が有ったので、瓶を消毒し初めて梅シロップを仕込んだ。 上手く行くかどうかは分からないが、氷砂糖が融け梅のエキスが上がってくるのを首を長くして待つことに、ネット検索したところ、一日に一度上下を返す作業をすることを忘れないようにとの事、忘れないようにしなければ・・・ 3㎏の青梅をジップロックで減塩梅干し用に漬けた。 青梅の5%の塩と一袋に15㏄のホワイトリカーだけで2袋漬け、冷蔵庫の野菜室へ・・・ これも

    沢山の青梅を頂き 減塩梅干しと氷砂糖漬けを仕込んだ - 薩摩いもこの部屋
    Ippo-san
    Ippo-san 2023/06/09
  • ツマグロヒョウモンの幼虫や蛹 あの世へ行ってもらいました - 薩摩いもこの部屋

    午前中はパソコン同好会へ出かけ、先週に引き続き[Teams]のグループへの参加が出来ない方をS先生が全ての方が、入る事の出来る様にして下さり、やっと全員の方と繋がることが出来るようになった。 今では、[Teams] [zoom]そして[スカイプ]のどれでも、仲間の皆さんと繋がることが出来るが、一番使いやすいのは 時間の制限もなく躓くこともあまりなく、慣れている事もあるかもしれないが、スカイプが一番使いやすい・・・と私は思いました。 昼を済ませた午後、雨の降りだす前にとしょぼくれてきたパンジーの始末をした。 枯れかけたパンジーの苗にツマグロヒョウモンの幼虫や蛹が、彼方こちらに散らばり住み着き葉をい荒らしていた。 少しの間見て見ぬふりをしていたが、日ごと哀れな姿になっていくパンジー・・・もう我慢の限界 ついに引き抜き処分しました。 蛹になっているのは助けようかと思ったが、それでは苗の始末が

    ツマグロヒョウモンの幼虫や蛹 あの世へ行ってもらいました - 薩摩いもこの部屋
    Ippo-san
    Ippo-san 2023/06/09
  • 雨が降り、鉢への水遣りがなくとても楽・・・ - 薩摩いもこの部屋

    昨日に引き続き今日も気温が低い日でした。 雨が降り、鉢植えに水遣りをしなくてもよくとても楽・・・でした。 これは東側、南側やフェンスに掛けた鉢植えもあり、朝夕の水遣りがとても大変・・・ それでも花の無い暮らしは今の処考えられず、鉢の数もなかなか減らない。 越冬のため家の中へ入れる鉢の数は随分減らしたが、狭い庭にゴロゴロあるため、事あることに主人が「もう少し減らしたら」と聞こえているが、聞こえないふりをしてやり過ごしています。 越冬させたサンクエールがぼちぼち咲き始めてきました。 昨年の秋に蒔いたシクラメンの種が芽を出し、葉の数が増え始めてきた。 今年冬に花が咲くかしら?咲いたら嬉しいのですが・・・。

    雨が降り、鉢への水遣りがなくとても楽・・・ - 薩摩いもこの部屋
    Ippo-san
    Ippo-san 2023/04/27
  • 路傍の草花がきれい・・・ - 薩摩いもこの部屋

    朝から日差しはなく気温も上がらず寒い一日だった。 それでも午前中に散歩に出かけた。 歩きながら路傍に咲く草花を眺めながら・・・小1時間 ハルジョオンとヒメジョオンの区別がつかなかったが、調べた処ハルジョオンは蕾がたれ下がるとありました。 草なのだが、綺麗に見えました。 どの花も例年より早く咲き始め、眺めて歩くのも楽しい・・・ 我が家でも多くの花が咲いているが、冬越ししたなでしこが美しく咲いてます。 午後には、寒いのエアコンを付ける。 4月の終わりになって暖房器具を使ったことってあったかしら? 中島京子の「オリーブの実るころ」を読み終えた。 6つの短編だったが、そんなことがあるのかと不思議に思いながらも、面白く読みました。

    路傍の草花がきれい・・・ - 薩摩いもこの部屋
    Ippo-san
    Ippo-san 2023/04/27
  • 【投資初心者】投資を継続するための3つのポイント - 現役投資家FPが語る

    投資は始めることも大切ですが、もっと重要な事があります。 それは、継続すること。 その理由は、投資で成果を出すためには複利の力が不可欠だから。 www.fpinv7.com そして、複利の力を活用するには長期投資が重要。 下図の通り、投資期間が長くなるほど複利の力で収益は大きくなります。 今回の記事では、投資初心者の方が投資を継続するうえで重要となる下記3ポイントを解説します。 投資信託の積立設定 少額から始める 頻繁に損益を確認しない iDeCoNISAを活用して資産運用を継続したいという方は参考にしてください。 投資信託の積立設定 少額から始める 頻繁に損益を確認しない まとめ 投資信託の積立設定 人間には感情があるので、株価が上がっている、下がっているという状況に影響を受けます。 相場の状況に感情が揺さぶられると、投資できなかったり、投資し過ぎたりという事が発生します。 相場が好調

    【投資初心者】投資を継続するための3つのポイント - 現役投資家FPが語る
    Ippo-san
    Ippo-san 2023/03/14
  • gooサービス終了のお知らせ | dメニュー

    ニュース、占い、アプリ、音楽、動画、書籍など「スマホ・ライフ」を楽しむための情報を無料でお届けします。 今後は、dメニューをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    gooサービス終了のお知らせ | dメニュー
    Ippo-san
    Ippo-san 2023/02/19
  • gooサービス終了のお知らせ | dメニュー

    ニュース、占い、アプリ、音楽、動画、書籍など「スマホ・ライフ」を楽しむための情報を無料でお届けします。 今後は、dメニューをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    gooサービス終了のお知らせ | dメニュー
    Ippo-san
    Ippo-san 2023/02/19
  • gooサービス終了のお知らせ | dメニュー

    ニュース、占い、アプリ、音楽、動画、書籍など「スマホ・ライフ」を楽しむための情報を無料でお届けします。 今後は、dメニューをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    gooサービス終了のお知らせ | dメニュー
    Ippo-san
    Ippo-san 2023/01/15
  • 家中の網戸にレースカーテン、窓ガラス綺麗になりました - 薩摩いもこの部屋

    起床した時は余り感じなかったが、陽が登り始めると寒さを感じなくなり、俄然動きたいモードにスイッチが入り今まで手の付けてなかったリビングや北側の和室のレースカーテンを洗い、窓ガラス拭きをすると宣言した処、それを聴いて主人が全ての網戸を洗うと言ってくれ、これを今日のお互いの仕事として実行することにした。 お昼少しすぎまでかかったが、全てを済ませ元の位置まで戻すところまで終え終了とした。 後は換気扇などの掃除をすれば、大掃除的な事は終了となる。 夫婦2人だけの生活だから、窓ガラスや網戸換気扇以外は平生の掃除で事足りていると思うのと、大掃除をしなくても新年は迎えられると開き直っている私です。 朝一番9時前に、太くて大きな大根2と柚子が届きました。 周りは農家の方が多く、野菜など色々な物を沢山いただきとても有り難く感謝の日々です。 3時過ぎお茶タイムの時間に、お茶をしながら「明日からお天気が下り坂

    家中の網戸にレースカーテン、窓ガラス綺麗になりました - 薩摩いもこの部屋
    Ippo-san
    Ippo-san 2022/12/14