2006年6月14日のブックマーク (3件)

  • 続編はこれでいい - おれはおまえのパパじゃない

    当にすぐれたシステムというかエンジンが出来たら、あえて新しい要素を突っ込まずに、レベルデザインとかシナリオとかグラフィッククォリティとか謎解きとか敵キャラのアルゴリズムとかそこらへんだけ変えた続編作ればいいのに、なんで中途半端に新要素を突っ込んでバランスがたがたにしてクソゲー化させますか。特にシナリオだけ変えるってのはすごい有効だと思う。開発費も時間も超抑えられる。短期間に続編出して、続編好きを喜ばせて、余力は全て新規タイトルに投入する。『デビルメイクライ』は1が名作だったのに2でクソゲーになってて超もったいないし、『ICO』と『ワンダと巨像』は1回限りで終わらせるにはもったいなさすぎる。「続編には新要素が不可欠」っていう強迫観念をやめなさいよと思う。

    続編はこれでいい - おれはおまえのパパじゃない
    Iron-9
    Iron-9 2006/06/14
    確かに無駄に手を加えて台無しにしてる続編は多いかも。ただシナリオくらいの差し替えで同程度の値段つけられると納得いかない、ってのもやっぱりある。それならそもそも続編なんてなくていいやと言う気も。
  • 男性ゲーマー中心の米ゲーム市場、女性へのアピール策は

    サンフランシスコ発--女性がゲームを理解していないのではなく、ゲームの方が女性を理解していないのだ。 これは、米国時間6月8日から9日にかけてサンフランシスコで開催された「The Sex In Video Games Conference 2006」の基調講演において、Sheri Graner Ray氏が述べた内容だ。Ray氏はベテランの女性ゲーム開発者で、過去16年間にわたりSony Online EntertainmentやCartoon Networkでゲームデザインに携わってきた。 「Gender Inclusive Game Design: Expanding the Market」(ジェンダーを包括するゲームデザイン:市場を拡大するには)という著作もあるRay氏は、長年にわたり女性ゲーマーの代弁者を務めてきた。今回の講演の中で、同氏は米国のゲーム人口で女性の占める割合がなぜ10

    男性ゲーマー中心の米ゲーム市場、女性へのアピール策は
    Iron-9
    Iron-9 2006/06/14
  • hisashim: [Book][Reading] 本嫌いの人が持っている間違った認識

    hisashim: [Book][Reading] 本嫌いの人が持っている間違った認識
    Iron-9
    Iron-9 2006/06/14
    素晴らしい。