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パックマンに関するItisangoのブックマーク (4)

  • パックマンを遺伝的アルゴリズムしてみた - そこはかとなく書くよ。

    GDD(Google Developer Day)のQuizが終わりました。 その中にパックマンという問題がありました。これはパックマンの敵の動きを示されその中でいかにドットを多く取っていくかという問題でした。 敵の動きのシミュレートは(めんどくさいけど)すぐにできたので、あとは自機の動きをどのように導き出すかがポイントとなります。 うーんと唸りましたが、なんとなーく遺伝的アルゴリズムを使って計算機に導き出してもらうこととしました。 pyevolve ありがたいことにpythonには、pyevolveという遺伝的アルゴリズムを簡単に使えるライブラリがあります。これを使わせてもらうことにしました。 ちなみに、今回はじめて遺伝的アルゴリズムを勉強したので、たぶんいろいろ間違っていると思います。ご指摘がありましたらぜひお願いします。(というか、どうやろうかな、と思ったときにこれを機会にちょっとG

    パックマンを遺伝的アルゴリズムしてみた - そこはかとなく書くよ。
  • グーグルの「パックマン」ロゴができるまで--ウェブ技術でオリジナルを忠実に再現

    5月22日は、「パックマン」のリリースから30周年にあたる。Googleはこれを記念して、同社初の格的にインタラクティブで実際にプレイできるトップページロゴをロールアウトした。1980年代の象徴的なビデオゲームであるパックマンが、格的に動作するバージョンだ。 Googleは長年、バレンタインデー、米国独立記念日、母の日などさまざまな祝日や記念日に際して「Doodle」と呼ばれる特別なロゴを作成してきた。毎回、Google Doodleチームが同検索エンジンのトップページに表示される特別なロゴの作成に取り組む。 しかし数カ月前、同チームは5月22日がパックマンの日での発売から30周年にあたることに気付き、いつも以上に特別なことをしなければと考えた(なお、パックマンの現在の英語表記は「Pac-Man」。当初は「Puck Man」だったが、「P」の文字の一部が欠けて「F」のように見えるケー

    グーグルの「パックマン」ロゴができるまで--ウェブ技術でオリジナルを忠実に再現
  • Google

    When I was growing up, my dad had the best job I could possibly imagine: he was an arcade game and pinball technician. For me, that meant summer trips through Poland’s coastal cities with their seasonal arcade parlors; peeking inside cabinets to learn programming and engineering secrets; and—of course—free games! One of my favorites was PAC-MAN, whose popularity transcended the geopolitical barrie

    Google
  • CNN.co.jp:「パックマン」が生誕30周年

    (CNN) 歴史上最も成功したアーケードゲーム「パックマン」が今週、誕生30周年を迎えた。 黄色い円形のキャラクター「パックマン」が、追跡してくる4匹のモンスターたちを避けながら、迷路に散らばった「ドット」をべ尽くすパックマンは、ビデオゲームのファン層を一気に広げた80年代の象徴的なゲームと考えられている。 パックマンは、1979年に当時ナムコ(現バンダイナムコゲームス)の開発者だった岩谷徹氏が企画した。当時、岩谷氏はべかけのピザを見てパックマンのキャラクターを思い付いたという。 ナムコネットワークス・アメリカの久恒健嗣社長はパックマンを開発した経緯について、「アーケードゲーム業界の初期は大半のゲームが男性をターゲットにしていた。新たなファンを開拓するため、善悪両方のキャラクターが登場するカラフルで親しみやすいゲームとしてパックマンを開発した」と説明する。 米国ではゲーム会社バリー傘下

    Itisango
    Itisango 2010/05/22
    "1981年には無許可で制作された女性版パックマン「ミズ・パックマン」が登場したが、ナムコはすぐに正式なゲームとして承認した。”
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