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仕事とworkに関するItisangoのブックマーク (128)

  • わたしって「仕事ができない人」?共通する特徴と改善方法|人材派遣会社は【スタッフサービス】

    「いつも上司に叱られる」 「仕事が遅れがちになる」 「ミスばかり繰り返してしまう」 こんな状況が続くと、自分に自信が持てなくなり、上司や同僚との関係がギクシャクしたり、会社に行くのが辛くなってしまうことでしょう。しかし、仕事の進め方や、物事の捉え方・考え方を変えるだけで周りからの信頼を勝ち取ることができ、自信回復にもつながります。そこで「仕事ができない人」の特徴を紹介した上で、「仕事ができる人」になるための改善ポイントを解説します。 「仕事ができない」と言われる人には、どんな特徴があるのでしょうか。まずは代表的な特徴をチェックしてみましょう。 スケジュール管理ができない 「仕事の優先順位がつけられない」「仕事の難易度や業務量を考えずに、仕事を受けてしまう」など・・・このようなタイプの人は、自分がいつまでに、何をすべきかタスクや時間を把握できないために、納期に遅れてしまいます。これを続けてい

    わたしって「仕事ができない人」?共通する特徴と改善方法|人材派遣会社は【スタッフサービス】
    Itisango
    Itisango 2023/11/03
    解った!俺は社会人向いてない!
  • 君たちはクソ仕事ができるか

    とある事会で、ベンチャーキャピタルで働く方から、若い起業家志望者たちの様子を聴く機会があった。 曰く、最近の若手は、頭もいいし、やる気も情熱もある。 しかし。 事業を立ち上げるうえで、一番大事な「泥臭く営業をする」ことを嫌うという。 それがまさに、一番大きくて、一番解決しにくい課題なのだそうだ。 すると、その場にいた、起業家の一人も、それに相乗りするように言った。 「……若いとき、泥臭く営業することを覚えておいて、ほんとうによかったと思います。」 泥臭い仕事をしてきたようには全く見えない方だったが、その起業家は言った。 「若いときは散々「テレアポオリンピック」なんて言って、飽きるほどテレアポやらされました。ひどい仕事でしたけど。」 ベンチャーキャピタルの方はこう言った。 「営業ではなく、プレゼンか、ピッチとかばっかりうまくなってね。イヤでも何でもやらないといけないんですけどね……。」 ク

    君たちはクソ仕事ができるか
  • Overview

    “Since 2005, we've worked with clients to apply the LeSS (Large-Scale Scrum) framework for scaling Scrum, lean and agile development to big product groups. We share that experience and knowledge through LeSS so that you too can succeed when scaling.” —Craig Larman & Bas Vodde

    Overview
  • 「仕事ができる人」が24時間つねに考え続けている、たった1つのこと

    あんどう・こうだい/1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモを経て、ジェイコムホールディングス(現:ライク)のジェイコムで取締役営業副部長等を歴任。2013年、「識学」という考え方に出合い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、識学を設立。人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11カ月でマザーズ上場を果たす。2022年3月現在で、約2700社以上の導入実績があり、注目を集めている。最新刊『数値化の鬼』(ダイヤモンド社)の他に、29万部を突破したベストセラー『リーダーの仮面』(ダイヤモンド社)などがある。 とにかく仕組み化 全国3500社以上の会社に共通するのは、人の上に立つためには、何事も「仕組み」で解決する姿勢が重要である、ということだ。失敗が起こっ

    「仕事ができる人」が24時間つねに考え続けている、たった1つのこと
  • 仕事がデキない人の「ヤバい口癖」と悲しい末路

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    仕事がデキない人の「ヤバい口癖」と悲しい末路
  • 「学生レベルの部下」を「仕事ができる人」に変えるたった1つの方法とは?

    あだち・ゆうや/Deloitteにて12年間コンサルティングに従事。大企業、中小企業あわせて1000社以上に訪問し、8000人以上のビジネスパーソンとともに仕事をする。仕事、マネジメントに関するメディア『Books&Apps』を運営する一方で、企業の現場でコンサルティング活動を行う。著書に、『仕事ができる人が見えないところで必ずしていること』(日実業出版社)、『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)、『人生がうまくいかないと感じる人のための超アウトプット入門』(河出書房新社)、『すぐ「決めつける」バカ、まず「受けとめる」知的な人』『仕事で必要な「当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?』(日実業出版社)など。 頭のいい人が話す前に考えていること 子どものころ、「ちゃんと考えてから話して」と言われたことはないだろうか。もしくは上司に「よく考えて」とか「ち

    「学生レベルの部下」を「仕事ができる人」に変えるたった1つの方法とは?
  • 「ちゃんと指示してよ...」部下が仕事の自信を無くす悪循環が生まれるわけ ミスを恐れない「曖昧さ耐性」を高める2つの要素

    ビジネスリサーチラボ主催のセミナーより、曖昧な状況に対してどの程度寛容であるかを表す「曖昧さ耐性」をテーマに、ビジネスリサーチラボ 代表取締役の伊達洋駆氏、コンサルティングフェローの神谷俊氏が登壇した回の模様をお届けします。記事では神谷氏より、「曖昧さ耐性が高い人」の育て方について語られました。 “曖昧さ耐性”が高い人は、何を見ているのか? 伊達洋駆氏(以下、伊達):では、神谷さんにバトンタッチしたいと思います。よろしくお願いします。 神谷俊氏(以下、神谷):伊達さん、ありがとうございました。みなさん、こんにちは。株式会社エスノグラファーの神谷俊と申します。後半パートは、今から20分間ぐらいお時間をいただいて、私からレクチャーをさせていただきます。 先ほどもあったように(質問を)すでにいくつかいただいてますが、私のパートでも聞いてみたいことなどあれば、よろしくお願いします。 さて、私のパ

    「ちゃんと指示してよ...」部下が仕事の自信を無くす悪循環が生まれるわけ ミスを恐れない「曖昧さ耐性」を高める2つの要素
  • How to Create a Time Map to Improve Your Productivity

    How often do you find yourself lost—unable to handle the endless stream of tasks thrown your way? You lay on your bed at night thinking about all the work you could’ve accomplished during the day but couldn’t. You think about how you could have better managed your time and gotten more done. But the day is lost. If only you had done all that planning in advance. If the above scenario describes your

    How to Create a Time Map to Improve Your Productivity
  • 職場における労働衛生対策

    <団体経由産業保健活動推進助成金に関する重要なお知らせ>(令和6年5月20日) 令和6年度における団体経由産業保健活動推進助成金は、令和6年5月20日より交付申請受付開始です。 詳細は、労働者健康安全機構HPをご覧ください。 https://www.johas.go.jp/sangyouhoken/tabid/1251/Default.aspx (参考)団体経由産業保健活動推進助成金のご案内(リーフレット)[477KB](令和6年5月) <団体経由産業保健活動推進助成金に関する重要なお知らせ>(令和5年10月2日) 団体経由産業保健活動推進助成金の助成額や助成率、助成対象範囲等を拡大するとともに、交付申請手続きの期限を令和5年12月最終営業日まで延長しました。 <団体経由産業保健活動推進助成金に関する重要なお知らせ>(令和5年9月20日) 令和5年度における団体経由産業保健活動推進助成金は

    Itisango
    Itisango 2023/01/08
    目の疲れがひどいので、眼科に相談したら、指導されてしまった。1作業1h以内。作業感は10〜15分の休憩を。1作業内中でも1〜2回の小休止を!
  • 「仕事がはやい人と遅い人」の決定的な違いとは?【第3回】

    坂田幸樹 さかた・こうき [株式会社経営共創基盤(IGPI)共同経営者(パートナー)、IGPIシンガポール取締役CEO] 株式会社経営共創基盤(IGPI)共同経営者(パートナー)、IGPIシンガポール取締役CEO。 早稲田大学政治経済学部卒、IEビジネススクール経営学修士(MBA)。大学卒業後、キャップジェミニ・アーンスト&ヤングに入社。日コカ・コーラを経て、創業期のリヴァンプ入社。アパレル企業、ファストフードチェーン、システム会社などへのハンズオン支援(事業計画立案・実行、M&A、資金調達など)に従事。 その後、支援先のシステム会社にリヴァンプから転籍して代表取締役に就任。 退任後、経営共創基盤(IGPI)に入社。2013年にIGPIシンガポールを立ち上げるためシンガポールに拠点を移す。 現在は3拠点、8国籍のチームで日企業や現地企業、政府機関向けのプロジェクトに従事。 IGPIグル

    「仕事がはやい人と遅い人」の決定的な違いとは?【第3回】
  • 「仕事がはやい人と遅い人」の決定的な違いとは?【第1回】

    坂田幸樹 さかた・こうき [株式会社経営共創基盤(IGPI)共同経営者(パートナー)、IGPIシンガポール取締役CEO] 株式会社経営共創基盤(IGPI)共同経営者(パートナー)、IGPIシンガポール取締役CEO。 早稲田大学政治経済学部卒、IEビジネススクール経営学修士(MBA)。大学卒業後、キャップジェミニ・アーンスト&ヤングに入社。日コカ・コーラを経て、創業期のリヴァンプ入社。アパレル企業、ファストフードチェーン、システム会社などへのハンズオン支援(事業計画立案・実行、M&A、資金調達など)に従事。 その後、支援先のシステム会社にリヴァンプから転籍して代表取締役に就任。 退任後、経営共創基盤(IGPI)に入社。2013年にIGPIシンガポールを立ち上げるためシンガポールに拠点を移す。 現在は3拠点、8国籍のチームで日企業や現地企業、政府機関向けのプロジェクトに従事。 IGPIグル

    「仕事がはやい人と遅い人」の決定的な違いとは?【第1回】
  • テレワーク勤務の半数「出社時のお昼休みより疲れる」--トレンダーズ調べ

    トレンダーズは7月8日、「在宅勤務時のお昼休みの過ごし方」に関して調査した結果を公表した。調査期間は6月20~27日、調査対象は週2回以上在宅勤務をしている20~40代有職男女472人。 在宅勤務の昼休み「お昼ご飯をべる」「テレビやスマホを見る」 「在宅勤務時のお昼休み中にすることがある行動」については、1位「お昼ご飯をべる」、2位「テレビやスマホを見る」となった。3位は「掃除をする」「仕事をする」が33.5%で同率になり、お昼休みにもかかわらず仕事をしている人もいることが明らかになった。 お昼休みの時間の使い方「事」に多くの時間 お昼休みの時間を60分と仮定し、何に時間を使っているのかを調査した項目では、「事の準備」(11.2分)、「事」(14.6分)、「事の片付け」(4.9分)を合わせた30分以上(30.7分)をお昼ご飯のための時間に使っていることがわかった。 そのほか、「

    テレワーク勤務の半数「出社時のお昼休みより疲れる」--トレンダーズ調べ
  • 「怠けていないのに仕事が遅い」を解決する、たった2つのライフハック

    なぜ自分はうまく仕事がこなせないのだろう。「怠けていないのに仕事が遅い…」を解決するポイントは「段取り」にありました。『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』(共著)著者の小鳥遊さんが伝授する、ライフハックです。

    「怠けていないのに仕事が遅い」を解決する、たった2つのライフハック
  • 【92歳の現役総務課長が教える】ミスの多い「仕事が遅い人」が自覚すべき、1つのポイント【書籍オンライン編集部セレクション】

    1930(昭和5)年5月15日生まれ。商業高校を卒業後、25歳で三興鋲螺(現・サンコーインダストリー)に入社。以来66年にわたり、経理や庶務の業務を担ってきた。現会長より11歳年上で勤続年数も長いことから、同社の歴史を知る語り部として新人研修の担当もしている。2020年11月「世界最高齢の総務部員」としてギネス世界記録に認定される。初の著書『92歳 総務課長の教え』(ダイヤモンド社)がベストセラーに。 92歳 総務課長の教え 田健氏絶賛!「すべての幸せがこの1冊に詰まっている!」 大阪のねじ専門商社に勤務する92歳の玉置泰子さんは、「世界最高齢の総務部員」として、ギネス世界記録に認定された現役総務課長だ。1956(昭和31)年の入社から総務一筋、勤続66年。「今日頑張れば、明日も頑張れる」の精神で日々働いている。「私に定年はない。働けるかぎりは、いつまでも頑張る!」と生涯現役を誓う“世界

    【92歳の現役総務課長が教える】ミスの多い「仕事が遅い人」が自覚すべき、1つのポイント【書籍オンライン編集部セレクション】
  • ティール組織とは? マンガでもわかりやすく意味や事例、デメリットを解説

    組織開発は、古今東西を問わず、企業にとっては重要な課題だ。今までもさまざまな組織論が生まれてきたが、2018年より大きな注目を集めているのが「ティール組織」だ。「名前は聞いたことがあるが、概念をよく理解できていない」「そもそも、実現可能なのか疑問が残る」。そう感じているビジネスパーソンも多いのではないだろうか。しかし、実際にティール組織を導入して成果を上げている企業も存在している。ここでは、ティール組織の概要やよくある誤解、成功事例について解説していく(マンガでわかる解説動画付き)。 ティール組織とは何か ティール組織とは、社長や上司がマイクロマネジメントをしなくても、目的のために進化を続ける組織のことだ。そのため指示系統がなく、メンバー一人一人が自分たちのルールや仕組みを理解して独自に工夫し、意思決定していくという特徴が見られる。 ティール組織という概念は、2014年にフレデリック・ラル

    ティール組織とは? マンガでもわかりやすく意味や事例、デメリットを解説
    Itisango
    Itisango 2022/03/19
    「ティール組織とは、社長や上司がマイクロマネジメントをしなくても、目的のために進化を続ける組織」「指示系統がなく、メンバー一人一人が自分たちのルールや仕組みを理解して独自に工夫し、意思決定していく」
  • つながらない権利: 従業員にオンとオフの切り替えを推奨する方法とその重要性

    誰もが次のような経験をしています。あなたは 1 週間の休暇を取って目的地に飛び、ビーチに向かう準備ができています。ところが、砂に足を踏み入れる前に (ましてマルガリータを手に取ることなく) 仕事の通知で電話の呼び出し音が鳴ります。あっけなく、仕事から離れて休暇を取るという幻想は打ち砕かれてしまいます。 つまり「つながらない権利」を失ったということです。このコンセプトはまさにその名の示すとおりです。従業員が影響を心配せずに (休暇中かどうかに関係なく) 業務時間外には業務を離れる権利です。 従業員も雇用主も現在のデジタル ワーク環境における「労働時間」を判断することに苦労しているため、つながらない権利の定義はより困難になっています。リモート ワークが標準的な状況になると、オフィスは常に手の届く範囲にあります。 従業員のつながらない権利を守りながら業務時間外に安心して仕事から離れられるようにサ

    Itisango
    Itisango 2022/02/27
    1. コミュニケーションへの期待を調節する/プロジェクトを前進させるために最大の返信時間を提示します/メンバーはコミュニケーション ツールを年中無休で監視する必要はない/休暇を取得しない従業員は創造性が低下し
  • めんどうなエクセル仕事から解放!「一瞬」で「ミスなく」作業が終わるエクセル効率化の秘訣とは?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    『働き方改革』『業務の効率化』が叫ばれるようになってかなりの時間が経つが、意外と進んでいないのが「事務作業の効率化」。未だに多くの企業で、エクセルと何時間も向き合って仕事をしている人がたくさんいる。どうしたら事務作業は効率化されるのか? その問いに一つの解決策を示した『4時間のエクセル仕事は20秒で終わる』という一冊が大きな話題となっている。自分がやっている「エクセル仕事」を当たり前だと思わず、「週に一度でもエクセルに触る人」にはぜひとも知ってほしい仕事術。 今回は同書の著者であり、複数の企業で驚異的な業務改善を実現してきた業務改善のスペシャリスト・寺澤伸洋さんに話を聞いた。(取材・構成/イイダテツヤ、撮影/疋田千里) 【この記事の画像を見る】 ● ほぼすべての職場で使える効率化ツール ――今回の『4時間のエクセル仕事は20秒で終わる』はエクセルマクロの初歩の初歩を学んでいくですが、そ

    めんどうなエクセル仕事から解放!「一瞬」で「ミスなく」作業が終わるエクセル効率化の秘訣とは?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    Itisango
    Itisango 2021/08/19
    #Excel方眼紙 は全てをゴミにする情報のブラックホール。死すべし慈悲はない。
  • 労働時間・休日

    このホームページを、英語中国語・韓国語へ機械的に自動翻訳します。以下の内容をご理解のうえ、ご利用いただきますようお願いします。 1.

    Itisango
    Itisango 2021/07/02
    雇用][勤務]#law
  • 外れ値 - Wikipedia

    外れ値(中央の赤い点) 外れ値(はずれち、英: outlier)は、統計学において、他の値から大きく外れた値のこと。測定ミス・記録ミス等に起因する異常値とは概念的には異なるが、実用上は区別できないこともある。ロバスト統計では、外れ値に対しての頑健性確保を重視する。 英語のoutlierには「他より著しく異なるため一般的結論を導けない人や物や事実」を指す意味もある[1][2]。 外れ値かどうか検定したい標について、偏差を不偏標準偏差で割った検定統計量 を求め(x1 は標値、μ は平均、σ は標準偏差)、この値(両側検定をする場合はこの絶対値)が有意点より大きいかどうかで検定する。 簡単な方法では、2または3を有意点とする。つまり、μ ± 2–3 σ の外なら外れ値とする。 より精密には、正規分布を仮定して、スミルノフ・グラブス (Smirnov‐Grubbs) 検定を使う。サンプルサイズ

    外れ値 - Wikipedia
  • 4時間のエクセル仕事は20秒で終わる 告知情報

    「ここに2500行の売上データがある。見にくいので1行おきに空白行を挿入してほしい」 このような作業を命じられたとしたら、あなたならどうしますか? 気合を入れて、とにかく目の前の仕事をこなすだけになってしまっていませんか? 書はこのように目の前にどんどん降ってくるエクセル作業を一刻も早く効率化し、仕事のやり方を変えたい方にぜひ読んでいただきたいです。 先ほどの作業、マクロを使えばワンクリック、たった20秒で終わります! しかも、準備はたった11行のマクロを入力するだけ! 初心者の方、過去に学ぼうとして挫折した経験のある方へ向けて、わかりやすい説明を心がけました。難しい内容を極力省き、必要最低限の内容を学べるように構成しています。 ぜひ書でマクロを身に付け、ご自身の仕事を大きく変えていってください。 さて、この書籍を通して皆さんに伝えたかった思いはただ1つ。 「マクロで働き方を変えましょ

    4時間のエクセル仕事は20秒で終わる 告知情報