タグ

子供と勉強に関するItisangoのブックマーク (6)

  • 徳川将軍の子どもはなぜほとんどが5歳までで死去してしまうのか?─大奥の子育ての問題─(歴史人) - Yahoo!ニュース

    春日局が穿いている緋袴は、宮廷の女性たちが着用していたもの。つまり春日局には宮廷(御所)に上がる資格があったことを表している。(春日局像[摸]/東京国立博物館蔵、出典:国立文化財機構所蔵品総合検索システム) 生涯にもうけた子どもの数が50人以上という11代将軍・徳川家斉(とくがわいえなり)。その子どもの半数以上が成人しなかったのは、大奥ならではの育児事情に原因があった。 11代将軍徳川家斉は、なんと生涯で53人(一説には55人)の子どもをもうけた。そのうち、成人したのが、わずか26人。半分以下である。そのほとんどが、5歳までに亡くなっている。江戸時代には7歳までは神のうちといわれて、乳幼児死亡率が2割とも3割ともされているとはいえ突出している。 どうして、将軍の子どもは、成人しないのか? これは、大奥ならではの子育てに理由があった。 今では、母親が子どもを育てることが当たり前だが、かつて

    徳川将軍の子どもはなぜほとんどが5歳までで死去してしまうのか?─大奥の子育ての問題─(歴史人) - Yahoo!ニュース
  • 「子どもを勉強嫌いにさせる親」1つの共通点

    進学塾VAMOS代表 幼少期の10年間を、スペインのマドリッドで過ごす。京都大学経済学部を卒業後、東京・吉祥寺に幼稚園生から高校生・浪人生まで通塾する「進学塾VAMOS(バモス)」を設立。現在吉祥寺、四谷、浜田山、お茶の水に校舎を構える。入塾テストを行わず、先着順で子どもを受け入れるスタイルでありながら、毎年塾生を難関校に合格させ、その指導法は、「プレジデントファミリー」「アエラウィズキッズ」「日経キッズプラス」などでも取り上げられる。自身の海外経験を活かして、帰国子女の教育アドバイスにも力を入れているほか、トップアスリートの語学指導、日サッカー協会登録仲介人として若手選手の育成も手掛けている。著書に『ひとりっ子の学力の伸ばし方』など多数。 ひとりっ子の学力の伸ばし方 独自の指導で難関校合格率トップレベル。話題の「成績が伸びる塾」の教育法を一挙公開! 自己肯定感、競争心、自立心、親子の距

    「子どもを勉強嫌いにさせる親」1つの共通点
    Itisango
    Itisango 2022/10/27
    ドラッカーも同じこと言ってましたね。「一流を超一流にするのは無能を有能にするよりたやすい」だったかな?
  • 親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル | キャリコネニュース

    写真はイメージ(y kawahara, CC BY 2.0 <https://creativecommons.org/licenses/by/2.0>, ウィキメディア・コモンズ経由で) 「親ガチャ」というネットスラングがにわかにブームになっている。カプセルトイ(ガチャガチャ)になぞらえて、どういう親のもとに生まれるか、出生時点で人生の運不運が決まっている状況を示したワードである。 だいたいはネガティブな意識で自分の人生がうまくいかない原因を幼少期からの境遇に求めて「親ガチャにハズレた」といった使われ方をしている。ならば「親ガチャ」に当たって東大生になったような人は、ホントに幸せな人生を送っているのか? 東大卒の人たちに「親ガチャ」について聞いてみた。(文:昼間たかし) 学力と親の収入は比例する残酷な事実 さて、一般的に社会で成功するには、偏差値の高い大学を卒業することがもっとも大きな条件

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル | キャリコネニュース
  • テスト直前の一夜漬けをやめさせるため、敏腕校長が打ち出した意外な作戦 「いつでも勉強する子」をつくる方法

    「自律」はメタ認知能力のことである 私が麹町中学で一貫して目指したのは、子どもたちの「自律」であり、自律を脳科学の文脈に置き換えたときの中心概念として据えたのが「メタ認知能力」です。神経科学的な定義は青砥さんにしていただきましたが、私が子どもたちにメタ認知を説明するときに使っている定義は、さまざまなものがあります。 ・自分を知る力 ・自分自身をコントロールする力 ・自分を成長させていく力 ・ネガティブをポジティブに変える力 青砥さんも指摘されたようにメタ認知能力は簡単に身につくものではありません。メタ認知能力を高めるためのセミナーに出ている大人は私のまわりにもたくさんいます。ビジネスコーチングを受けている人もたくさんいます。しかし、そういう人たちのメタ認知能力が高まっているかというと、必ずしもそうとは限りません。 うまくいかない理由として、理屈を頭で理解する段階で満足して終わっている人もい

    テスト直前の一夜漬けをやめさせるため、敏腕校長が打ち出した意外な作戦 「いつでも勉強する子」をつくる方法
  • http://www.learn1107.com/child-study/

  • 子どもが勉強を覚えるのが早いかどうかは、褒め方の違いにあり? Be Wise Be Happy Pouch [ポーチ]

    あっという間に新しいことを学んでしまう人たち。彼らは特別な能力を持った天才なのでしょうか? 最近発表された研究によると、そうとも限らないようです。大切なのは「失敗をどうとらえるか」。考え方次第で、学習するスピードに著しい変化があるのだそうです。 米国スタンフォード大学の心理学者、キャロル・ドゥウェック氏たちは、ニューヨークで400人以上の5年生を対象に3つの調査を行いました。 【1つ目の調査…ほめ言葉がどれだけ成果に影響するか】 「MMMMM」や 「NNMNN」というような、5文字並んだアルファベットの真ん中の文字を回答するという単純なテストです。 テストの後、子供たちに点数を教えて一言ずつ声をかけました。1つ目のグループの子供たちには「頭がいいね!」と賢さをほめ、2つ目のグループには「頑張ったね!」と努力をほめました。 そのあと子どもたちは、下の二つから次に受けるテストを選ぶように言われ

    子どもが勉強を覚えるのが早いかどうかは、褒め方の違いにあり? Be Wise Be Happy Pouch [ポーチ]
    Itisango
    Itisango 2011/10/14
    「努力を誉められたグループは30パーセントもスコアが伸びたそうです。」
  • 1