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「結び目理論」をもとにしたゲームのルール 「結び目理論」という数学理論をもとに、大阪市立大数学研究所所員の清水理佳(あやか)さんらが新しいゲームをつくった。理論は難解だが、ゲームそのものは数学の知識がいらず、直感や想像力が試される。難易度も変えられ、年齢に関係なく楽しめるため、幼児教育や認知機能のリハビリにも活用できるという。特許出願した。 清水さんや河内明夫教授らが開発したのは「領域選択ゲーム」。ひもの輪が絡まったような曲線の図形を使う。輪のように両端がつながった線で、一筆書きで描ける図形なら、どんなに複雑でも必ずクリアできる。それを清水さんが「結び目理論」で証明した。 ルールは簡単だ。図形には曲線に囲まれた領域と、曲線が交わる点にランプがある。一つの領域を選ぶと、その領域を囲むランプのうち、これまで消えていたランプは点灯し、点灯していたランプは消える。全てのランプが点灯できればク
Cubetastic: ルービックキューブの上でパズル!論理的な思考力が要求される、なかなかの良作。607 パズルの上でパズルしちゃうゲーム、Cubetasticをご紹介いたします。 ルービックキューブの上で、球体をゴールへと導かなくてはなりません。 もちろん、ルービックキューブをカチャカチャしながらゴールへの道を作っていきます。 全部で150以上ものステージが用意されており、パズルを難しくするための制限(ルール)も豊富でかなり難しいです。僕は15ステージぐらいでギブアップな感じです。。 適当にやっているとかなりこんがらがってきて、論理的に考えていかないといけません。 ウンウンと考え抜いてパズルを解くのが好きな人に超絶オススメです! こちらがメニュー画面です。 【PLAY】をタップしてゲームスタート。 いろいろとステージがレベル分けされています。 初めに遊べるステージはStandard C
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