テストを設計する上で、「テストの観点」は非常に重要なものです。しかし、その「テストの観点」をまとめた「テスト観点リスト」が形骸化し、実務で使われない、というケースが生じている所もあります。 本稿では、テストの観点とは何かを「テスト観点モデル」で改めて整理し、テスト観点リストの基本的な構造を示していきいます。 もくじ 「テストの観点」とは テストの観点とは テスト観点リスト = テストの観点をまとめたもの テスト観点リストはせっかく作っても使えないことがある 使いやすくするには「テストの観点」を理解することが重要! テストの観点を項目分けした「テスト観点モデル」 機能要素 検証アングル テストパラメータ 確認ポイント テスト観点モデルに基づき、テスト観点リストを整理しよう まとめ 1.「テストの観点」とは テストの観点とは テストの観点とは、ソフトウェアが正しく動作するかを確認するための項目
品質保証(ひんしつほしょう、英: quality assurance、QA)は、効率と品質が求められるあらゆる活動において、それらに保証を与えるのに必要な証拠を提供する活動一般を指す。計画され体系化された活動は一般に、その製品やサービスが要求された品質を満足していることを保証する必要がある。品質保証は品質管理と密接に関連しており、これらによって顧客や権利保有者のニーズ・期待・要求に製品が適合していることを保証する。QA は、品質が所定のレベルに到達していることを事前に確認する手続きを効率的に構築するものである。 QA は設計・開発・製造・実装・サービス・文書といったあらゆる活動をカバーする。また、QA には材料や部品、製造工程や検査工程などの品質の規定も含まれる。 ソフトウェア開発においては、品質管理のような現状の改善を主眼とした手法よりも、最初から高い品質を目指す品質保証的手法がよく用い
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