とある人とお話していて、そこで経営の話になったんですが、そこで「競合がいないと、自分たちの輪郭がはっきりしない」という話をしました。 その会社の経営者の方は、他にはない強烈な独自性があり、収益もあげており、素晴らしい会社とサービスと世の中からは認識されているのですが、その一方での悩みが、自分たちの輪郭が見えないというのは超おもしろいなと。輪郭が見えないという表現が素晴らしいですね。 輪郭がわからないから、自分たちで自分たちを定義するしかないわけです。 競争相手がいるのは輪郭がわかること自分たちを定義できるというのは、結構アイディンティティに重要なんじゃないかと思っています。 競合がいて、競争をしていると、輪郭がはっきりするのですね。SmartNewsはニュースアプリであり、スケールアウトはアドテクであるわけです。このあたりは自分たちが何者なのか、というのを非常に定義しやすいわけです。GRE