タグ

2008年5月26日のブックマーク (10件)

  • 書評『グーグルに勝つ広告モデル』 - R30::マーケティング社会時評

    最近、久しぶりにテレビや新聞、雑誌などマスメディア各方面の関係者の集まる席に顔を出す機会があったのだが、なんだかそこで話を聞いていると、僕がメディア業界を離れてからまだ3年ばかりしか経っていないのに、マスメディアの内部というのはかなりひどい勢いで人材の劣化が進んでいるんだなあと思わされる話ばかりだった。出席している人たちはそういう業界動向からやや距離を置いていたり、既に引退されたりしている人が多かったのだが、僕よりもかなり前に引退された方にとっては、そこで関係者から次々報告されるエピソードや結構な地位の責任者の仰天発言などに、目を白黒させて「信じられない」といったふうだったので、まあ信じられない事態が進行中なのだろう。 そういう最近のマスコミの絶望的な雰囲気に当てられてからこの、『グーグルに勝つ広告モデル』を読むと、何という天使のような優しきオプティミズムに立っただろうと感動する。皮肉

    書評『グーグルに勝つ広告モデル』 - R30::マーケティング社会時評
    JIK
    JIK 2008/05/26
  • isologue - by 磯崎哲也事務所:「チャリティオークション」の設計(疑問編)

    コメント失礼致します。 チャリティー・オークション、確かに全体像を眺めてみると、複雑でややこしいですね。 会計や税務は事実を前提とするのでしょうから、当事者間でどのような契約がされていたのかを知りたいところです。 私もすべての寄付金制度を完全に理解しているわけではありませんし、件に関与しているわけでもありませんので、あくまでも想像ベースですが、日テレさんがカンボジアの学校建設の発注主になるというのは可能性として低いのではないかと思います。 そこから考えると、日テレさんは集めたお金を現地のボランティア団体に配分するというような役割なのではないでしょうか(wikipediaでいうところの「募金活動」と「資金配分」)。 そうすると、やはり預り金で処理というのが正しいのかなと思います(誰に対する預り金かというのがやや不明瞭ですが)。それこそファンドやSPCに近いものまで可能性としてはあるのかなと

    JIK
    JIK 2008/05/26
  • 米国家予算をやり繰りするゲーム『予算ヒーロー』 | WIRED VISION

    米国家予算をやり繰りするゲーム『予算ヒーロー』 2008年5月26日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Jean Snow Photo Credit:American Public Media 『Budget Hero』は、プレイヤーが米国の連邦予算の執行役になり、米国政府の実際の予算運営がいかに悪いか(あるいはそうでないか)を明らかにするという、Flashベースのゲームだ。 非営利団体のAmerican Public Mediaが制作したこのゲームは、連邦予算の仕組みや円滑な予算運営を遂行するために必要なことについて、プレイヤーの理解を向上させることを目標としている。 American Public MediaのBrad Robideau氏は、『Boing Boing』の記事の中で、「(Budget Heroは、)さまざまな問題に対する自分の立場や価値観に合わせて連邦予

    JIK
    JIK 2008/05/26
  • グランプリに「WiredVision」-「第三回 Movable Typeコンテスト2007」の受賞者が発表 | Web担当者Forum

    GMOホスティング&セキュリティの「ラピッドサイト」とシックス・アパートは5月22日、「第三回 Movable Typeコンテスト2007」の各賞受賞サイトを発表した。 コンテストは、「Movable Type」を活用したコミュニケーションの有効性、可能性を広く発信する場を提供し、ビジネスをはじめとする様々なシーンでのブログや、CMSの利用促進を目的として2005年より開催しているもの。「MovableType」を活用して構築されているWebサイトを募集し、総合性、操作性、デザイン性、独自性、コンテンツ内容といった観点から、ブログに精通している著名人 を審査員に迎え多角的かつ公平に評価される。 3回目の開催となる今回は、日全国から317サイトが応募。20名の審査員による厳正な審査の結果、グランプリ、準グランプリ、ビジネス優秀賞、個人優秀賞は以下のサイトが選出された。 ●グランプリ 「W

    グランプリに「WiredVision」-「第三回 Movable Typeコンテスト2007」の受賞者が発表 | Web担当者Forum
    JIK
    JIK 2008/05/26
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 検索市場に競争は必須だ

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 検索市場に競争は必須だ
  • https://jp.techcrunch.com/2008/05/26/20080525cover-flowww-for-your-tech-news/

    https://jp.techcrunch.com/2008/05/26/20080525cover-flowww-for-your-tech-news/
  • PRプラン・メディアプランを作る際の6つのステップ。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■Six Steps to Developing Your Public Relations and Media Plan PRプラン・メディアプランを作る際の6つのステップ。 元ネタは、PR向けの作りになっているが、広告・マーケティングにおいても同じこと。 Step 1: まずはパブリシティとメディアプランについて、目的を定義し、書き出す。 Step 2: その目的を達成した際のゴールを設定する。このゴールは特定でき、測定でき、結果重視で、時間設定もちゃんとできるゴールであることが重要である。ここで設定されたゴールはあなたのビジネス、マーケティング、営業活動

  • インターネット利用動向調査についての今後、に注意すること。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■「PV は伸びるものだという常識が通用しなくなっている」(Intenet.com) ■リッチコンテンツ普及でネット滞在時間が増加、PV数は減少傾向に(Watch) 「PVは伸びるものだと言う常識が通用しなくなっている」ということについては次のように考えられる。 全体的にいえるのは、 1.リッチメディア環境によって動画やフラッシュ対応ページでの、ページあたりの滞在時間が長くなり、結果として複数ページへの回覧が少なくなり、PV数が減少する。 2.AJAX型のサイトが増えることで、1ページ内でユーザー行動が完結することにもなるので、そもそも複数ページを回覧する必

    JIK
    JIK 2008/05/26
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • (人に)忘れらることのない「アイデア」に必要な6つの条件: mediologic.com/weblog

    6つの条件。 simplicity シンプルであること unexpectedness 想像できないようなことであること concreteness 具体的であること credibility 信頼できるものであること それに加えて、 emotions 感情に訴えかけるもので、  stories ストーリーがあること. ↑の頭文字を全部並べると、succes になります。うまい!

    JIK
    JIK 2008/05/26