タグ

ブックマーク / longlow.hatenablog.com (2)

  • 2009年上半期の有料音楽配信の売上が減少したことについて - longlow’s diary

    社団法人 日レコード協会のTHE RECORD 2009年9月号(pdf)にて2009年上半期の有料音楽配信の詳しい売上実績が発表されました。まずはその総売上から見てみるとこうなっています 2009年1月〜6月の有料音楽配信の売上累計 ※数量はダウンロードの回数です 数量 前年同期比 金額 前年同期比 2億3372万9千 97% 446億15百万円 99% ちなみに日レコード協会では有料音楽配信の売上実績を2005年から統計を取っていて、その上半期の推移はこうなっています 各種統計|有料音楽配信売上実績より1月〜6月までの上半期の売上実績 ※数量はダウンロードの回数です 数量 金額 2005年上半期 1億1107万5千 142億66百万円 2006年上半期 1億7945万7千 247億61百万円 2007年上半期 2億2590万7千 354億93百万円 2008年上半期 2億3978万

    2009年上半期の有料音楽配信の売上が減少したことについて - longlow’s diary
    JIK
    JIK 2009/09/23
  • ライブは儲かる? - longlow’s diary

    週刊エコノミストの7月29日号で「音楽がタダになる」と題した音楽業界全般の特集記事の中で「ライブ市場」に関する記事が目にとまりました CDなどパッケージ市場の販売不振とは対照的に、コンサートを中心としたライブ市場は活況を呈している。ぴあ総合研究所の『エンタテイメント白書2007』によると、06年のライブ・エンタテイメント(実演など)の市場規模は、前年比6.2%増の1518億円となり、6年連続で前年実績を上回った。また観客動員数も同1.7%増の2435万人と5年連続で伸びている それでライブ市場が伸びている要因としてフジロックフェスティバルのような大型の音楽イベントの盛況をあげている。実際07年度の大型音楽イベントの動員数を見てみると「フジロックフェスティバル」が12万7000人、「サマーソニック」が約20万人、「ロック・イン・ジャパン」が14万7000人とそれぞれ前年実績を上回っており、他

    ライブは儲かる? - longlow’s diary
  • 1