2024.07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.09 今日は前回の続きです。 前回はサトウの切り餅で有名なサトウ食品工業のCM費用削減と、その効果について個人的に思ったことを紹介しました。 そこで今日は、TV局の最大のスポンサーであり、日本を代表する産業である自動車業界とTV局の関係についてふと思ったことを書きたいと思います。 ということで、まず以下の記事を紹介します。 メディアから広告引き上げ トヨタ奥田氏「報復宣言」の効果 日産が09年度広告費「大ナタ」新聞、雑誌、ラジオはゼロ? 2010年度4-6月期決算では前年同期比14倍強の営業利益をあげています。急激な円高や原材料費の高騰などの様々なマイナス要素がありましたが、世界販売台数は32%増、特に中国においては68.2%増と大幅な販売増とな