タグ

2012年4月20日のブックマーク (3件)

  • 「伝説のおかま」こと東郷健氏が逝去、「The Gay」創刊や政見放送でタブーを連発 | Buzzap!

    ゲイ雑誌「The Gay」を創刊し、政見放送ではタブーを連発した「伝説のおかま」こと東郷健氏が逝去したことが明らかになりました。 Twitter / @op1pianist: 【訃報】確認取れました。友人が、息子夫婦の奥さんと連 ... FMのパーソナリティーなどを務める巨匠マドモアゼル・マダム・キタロー氏のツイートによると、東郷健氏が2012年4月1日に79歳で亡くなられたそうです。 東郷健氏はSMの巨匠・団鬼六氏を輩出したことでも知られる関西学院大学を1955年に卒業し、第一銀行行員やガソリンスタンド・ブロイラー養鶏場経営を経て、兵庫県姫路市に当時まだ珍しかったゲイバーをオープンしたほか、1981年にはゲイ雑誌「The Gay」を創刊するなど、ゲイ産業に従事。 そのかたわらで同性愛者であることを公言し、自らが立ち上げた「雑民の会」「雑民党」を通して各種選挙に立候補するなど政治活動にも注

    「伝説のおかま」こと東郷健氏が逝去、「The Gay」創刊や政見放送でタブーを連発 | Buzzap!
    Joetip
    Joetip 2012/04/20
    子供のころ、この人の政見放送よく見てたわ。
  • 太陽:磁場が「4重極構造」に…地球、一時的に寒くなる?- 毎日jp(毎日新聞)

    太陽北極の磁場が反転し、北極と南極がN極、赤道付近がS極になる「4重極構造」に変化すると予想される=国立天文台提供 太陽の北極と南極にN極、赤道付近に二つのS極が形成される「4重極構造」が現れつつあることが、国立天文台などの研究チームの観測で分かった。現在は2極だが、地球が寒冷化した約300年前にも4重極構造だったとみられる。当時の太陽活動の特徴とも一致することから、温暖化の一時的な抑制につながる可能性があるという。 研究チームは、太陽観測衛星「ひので」で太陽の極付近を観測。08年の北極はS極だったが、11年にはS極に混じってN極が出現した。北極と南極は同時に反転するとされてきたが、南極はN極のままだった。このため、北極ではS極からN極に反転し、4重極構造に変化する過程にあると結論付けた。今年5月ごろには完全に反転するとみられるが、理由は分かっていない。 過去の太陽の観測結果を調べたところ

    Joetip
    Joetip 2012/04/20
    温暖化促進に政策転換!
  • 経団連レポート・日本の財界は革新を拒否して成長を放棄するのか?

    2012年4月16日に日経団連のシンクタンク、21世紀政策研究所の「グローバルJAPAN特別委員会」が発表した「グローバルJAPAN 2050年シミュレーションと総合戦略」という107ページのレポートは何とも不思議な内容です。文は日経団連のサイトからダウンロードできますので、是非とも多くの方に議論の材料にしていただきたいと思うのです。 まず「シミュレーション」の方ですが、基的には4つのシナリオが提示されています。 (ア)生産性が「失われた20年」の低迷から回復。この場合でも人口減の影響から2030年代からマイナス成長となり、2050年にはGDPは世界第4位に転落、一人当たりGDPは韓国に抜かれる。 (イ)生産性低迷が回復しない。この場合は20年代からマイナス成長となり、GDPは5位、一人当たりGDPは21位に転落。 (ウ)更に財政悪化の影響が出た場合。2010年代からマイナス成長と

    Joetip
    Joetip 2012/04/20
    財政「破綻」ではなく財政「拡散」。「撤退」を「転進」としたことが思い出される。