高校生の皆さん、信じたくないかもしれませんが、35~44歳の独身女性の4割が非正規雇用で、多くが手取り14万円ぐらいで親元で暮らしています。20年後のあなたです。望んでそうなっているならともかく、そうでない場合は、20代をどうすご… https://t.co/LpKWvGBnfU
最近炭酸水をガブガブ飲みたい気分です。これから暑くなりますし。 というわけでソーダストリームを購入しました。 新しいジェネシス V2でも9900円と高くないのですが、私は初代のJETにしました。 炭酸水メーカーを買うほど炭酸水を消費するご家庭はランニングコストが気になると思います。 本体価格も含めて、360リットル消費した時点での1リットルあたりの単価を計算してみます。 ソーダストリーム ジェネシス V2 9900円 純正シリンダー5本 10000円 本体代金含む単価=55円/L ソーダストリームのシリンダーは決してボッタクリではない(高圧ガスを安全に取り扱うためにしっかりとしたシリンダーに安全に充填されているため)のですが、単価にすると炭酸水を買うのとさほど変わらない金額になってしまいます。 なので、私は液化炭酸ガスボンベ、通称ミドボンを直結して使用することにしました。 ミドボンとソーダ
こんな景色を電車から見られるとは……! 香川県を走る電車から撮影された絶景に心を奪われる人が続出しています。 窓一面が青い景色! 美しすぎる香川県の車窓(前山さんTwitterより、以下同) 動画を投稿したのはフォトグラファーの前山(@xxakaxxv)さん。JR四国の予讃線、詫間駅から海岸寺駅にかけての車窓を撮影したものです。 窓には青空と海、そして瀬戸内海の島々が映し出さた絶景に思わず言葉を失って見入ってしまいます。さらに列車がカーブに差し掛かると青空が窓一面に広がり、列車に乗っているとは思えない光景となります。 左を向いても一面の絶景が続く 言葉を失ってしまいそうな絶景にどのようにして出会ったのか、投稿者の前山さんにお話を伺いました。 ──すばらしい景色ですね……! こちらはいつ頃、どのあたりで撮ったのしょうか? つい先日のお盆期間の15時から16時の間だったと思います。観音寺駅から
そわ @nyakuwan 仕事で急に糸が必要になって新人の女の子に「タコ糸かなんか持ってない?いやそんなもの携帯してないよね、コナンの犯人じゃあるまいし(笑」ってダメ元で訊いたら「持ってますよ〜ザリガニ釣り用の」っておしゃれポーチからスッとテグス取り出されて好きになってしまった
momo @momomi95396160 前職も現職も日系大手なので周りは小学校から私立で大学は早慶以上とか地方の地主や開業医の家柄でコネ入社とかばっかりだった。 私はど田舎の超複雑底辺家庭出身で、そこから這い上がってきたんだからハングリー精神で出世できる!って新卒時は思ってた節があった。 でも蓋を開けてみれば、 momo @momomi95396160 家族仲が良くて裕福な家庭で育った子って自己肯定感が強くて、少し失敗してもどんどん新しいチャレンジするし物怖じせず発言する。家族に倣うのか、色んなコミュニティに属するからかコミュニケーション能力高くて人脈も豊富。 はっきり言って良いところ坊ちゃん嬢ちゃんと思ってた子たちが momo @momomi95396160 人生経験豊かで仕事もすごいできるってことが多々あった。親の離婚や破産、その他ここには書けないような辛い経験してきたけど、仕事する
樺太(からふと)またはサハリン(ロシア語: Сахалин)は、ユーラシア東方、オホーツク海の南西部にある島。南北約948km、東西約160kmで南北に細長く、面積は72,492km2で、北海道(78,073km2)よりやや小さい。樺太島(からふととう)、サハリン島(サハリンとう)ともいう。日本が実効支配していた頃は樺太という名称以外ではサガレンが一般的に用いられていた。 樺太は、北部と南部でそれぞれ異なる沿革を経たため、ここでは北緯50度線以北を「北樺太」(または「北サハリン」)、以南を「南樺太」と表記する。 近世以前、樺太にはアイヌ、ウィルタ、ニヴフなどの先住民が居住しており、主権国家の支配は及んでいなかった。 近代以降、樺太の南に隣接する日本と、北西に隣接するロシアとが競って樺太への領土拡張を求めて植民を進め、多くの日本人とロシア人が樺太へ移住するようになった。 1855年(安政2年
ソ連崩壊が迫る1990年、名古屋市の交通ライター、徳田耕一さん(67)は日本の鉄道視察団の一員としてサハリンを訪れた。ソ連の開放政策で、島は外国人を歓迎するムードにあふれていた。 南部ユジノサハリンスク(旧豊原)には蒸気機関車(SL)のD51、ロータリー式ラッセル車など日本製車両がずらり。夜行列車が出るホームのにぎわいは昭和30年代の日本の国鉄の情景を思わせた。徳田さんは「半世紀前の日本にタイムスリップしたようで感激した」と懐かしむ。 サハリンで日本が鉄道建設を始めたのは20世紀初頭。日露戦争での勝利でロシアから島の南半分の割譲を受け、初めは軌間600ミリ、次に国鉄と同じ1067ミリのレールを敷いた。山岳地帯を東西に貫く南部横断線など難工事もあり、朝鮮半島出身者らも動員。石炭や木材を運ぶための私鉄もあった。
渋谷駅東口の地下に巨大地下空洞が完成します。「渋谷駅東口雨水貯留施設」で、渋谷が抱える「地形の課題」を解決すべく、造られたそうです。水流を抑える「ドロップシャフト」といった工夫もされています。 「ドロップシャフト」などの工夫も 東京の渋谷駅に、巨大地下空洞が完成しました。 場所は東京メトロ銀座線、バスロータリー、渋谷川、そして多くの人々が行き交う東口地下広場のさらに下付近。深さ約25mの地点に、南北45m、東西22mにもなる地下空洞ができあがります。 これは「渋谷駅東口雨水貯留施設」で、約4000立米の雨水を一時的に貯水可能。1時間あたり50mmを越える強い雨が降った場合に取水され、天候の回復後、ポンプで既設の下水道幹線へ排水するそうです。 渋谷は地形がすり鉢状で、雨水がたまりやすいという課題が存在。それを解決すべく、2011年2月から工事が着手されていました。 拡大画像 渋谷駅の地下に造
京急本線の品川駅は今、JR線に隣接しています。しかし開業当初から現在の地にあったわけではありません。悲願の東京市内乗り入れ、ターミナルにふさわしいビルディング建設など、京急品川駅の歴史を見ていきます。 官営鉄道とは離れていた京浜電鉄の品川駅 東京の私鉄には、かつて今とは違う意外な所に始発駅があった路線がいくつかあります。今回は京急品川駅を取り上げます。 JR・京急品川駅(東京都港区)の高輪口前、第一京浜(国道15号)の向かいに商業施設「ウィング高輪WEST」があります。ここに、かつて京浜急行電鉄(当時は京浜電鉄)本線の始発駅がありました。現在の駅とは国道をはさんだ向こう側に駅があり、そこから発車した電車は、第一京浜の路上に出て川崎方面へと向かっていました。この時の京浜電鉄の駅名は品川ではなく高輪でした。 拡大画像 品川駅付近を走る京急線の電車(画像:写真AC)。 高輪駅開業に至る前も後も、
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く