2022年5月10日のブックマーク (1件)

  • なぜ吉野家は「炎上3連チャン」をやらかしたのか わずか1カ月半の間に

    お客様相談室長、常務取締役と続いて、今回は採用担当者が炎上するという事態を受けて、店舗で接客にあたるスタッフの皆さんは、きっとこんな風に感じているのではないか。 「現場に店長研修だ、バイトの研修だとかやらせる以前に、まずは社の人間をちゃんと教育してくれよ」 この1カ月半の間で、世間を騒がせる「失言炎上」を3連チャンしている吉野家のことである。 最初の炎上は3月23日、ポイントを集めれば、丼にどんな名前も入れてくれるというキャンペーンの条件を突然、「実名のみ」に変更したことで参加者から批判が高まっていた中で、お客様相談室長がファンの1人に「訴訟をされるなら弊社弁護士が真摯に対応させていただきます」などと挑発的な文面を返信。「なぜかとてもケンカ腰でびっくり」とファン側がSNSでスクショ投稿して大炎上、吉野家は謝罪に追い込まれた。 2番目の炎上は24日後に起きる。4月16日、常務取締役が早稲田

    なぜ吉野家は「炎上3連チャン」をやらかしたのか わずか1カ月半の間に
    KAZ99K
    KAZ99K 2022/05/10
    話が誘導的すぎて火消し記事に見える①吉野家に向かって変にへり下った敬語②変に業績向上を強調(しかもただの目標)③原因は雑=本来はまともという印象操作→やっぱ火消し記事じゃね?